今朝のさ・ん・ぽ~ルンルン

 

 

霧がかかった湖面は、なんだか美しいですねラブ

 

ちなみに、池に到着する前に通った公園では、空がキレイなオレンジ色に染まっていたのです太陽

 

 

これからは、公園より先に池に行くようにしますアセアセ

 

 

さて、話は変わって、最近、仕事でこちらのツールを使い始めました星

 

Grammarly

 

英文チェックツールですチョキ

 

 

仕事柄、日本語で書かれた文章を英文に翻訳したり、外国の代理人と英文レターで意思疎通を図ることが結構ありますうずまき

 

最近は、翻訳ツールがとっても優秀で、以前にこちらで紹介したDeepLも頻繁に使っていますキラキラ

 

 

ただ、この翻訳をそのまま使う訳にはいかず、実際にはそれを参考程度にしながら英文を作っていくのですが、今度はそれで大丈夫なのか、いささか不安になることがありますタラー

 

そこで、その英文をGrammarlyでチェックします!!

 

 

まずは、無料版を使ってみましたが、以下のような基本的なことが指摘され、修正提案が出てきますグリーンハーツ

 

-スペルミス

-主語と動詞の整合性

-冠詞の有無

-カンマの使い方

 

10000ワード程度の文章で100箇所以上も指摘されるとガッカリしますが、それを1つ1つ確認して必要に応じて修正していく作業も、実はとても重要ですタラー

 

個人的には、チェックが抜け落ちやすいところだったりしますので、とてもありがたいと感じましたグッ

 

 

ちなみに、有料版にすると、さらに2~3倍くらいの指摘が出てきます炎

 

実際に有料版も使ってみましたが、ちょっと行き過ぎな修正提案が多く(英文的にはその方が良いんでしょうけど、意味合いが変わってしまう修正提案も結構ありました)、そこまでは要らないかなと感じました注意

 

 

ということで、しばらく無料版を使ってみようと思いますてへぺろ

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹