日曜の中京競馬場パドックは朝から異様な空気に包まれていた。
これは今年から中京競馬場で開催される2つ目のGI・チャンピオンズCを期待してのものなのか?
実はそうではなかった・・・。
全レース終了後にパドックではTOKIOのトークショーが開催されることになっていた。
そのため多くのTOKIOファンが開門ダッシュSに参戦していたのだった。
中京のパドックは中央部がステージになっている。

そこがよく見える位置に彼らはシートを敷きドッカと座り込んで陣取っていた。
彼らの目的はTOKIOを見ること。
当然各レース前に馬が出てこようがほとんど興味がない。
したがって彼らはドッカと座ったままの状態。
そして彼らを取り囲むようにパドックで馬を見る競馬ファン。
今回JRAは人を呼び込むためにTOKIOをゲストに呼んだのだろう。
ただJRAの目的としては人を呼ぶことだけだったのか?
そんなはずはないだろう。
本来パドックとは馬を見る場所である。
しかしその目的を果たすことができない状態となってしまっていた。
きっとTOKIOを見るためだけに来た人の多くは周囲の競馬ファンに白眼視されたことだろう。
それでもTOKIOを生で見られるという一点で耐えに耐え抜いたことだろう。
ただ競馬を楽しむこともなくその上決して競馬について好印象を持たずに帰ったことだろう。
対する競馬ファンはそれほど広くないパドックの広範囲を占拠されていたために十分に馬を見ることができなくなっていた。
そしてそのことで持った怒りをもちろん企画したJRAに対しても向けたであろうが直接の原因となっているTOKIOファンに多くが向けられたのではないだろうか?
結局のところいったいこの企画で誰が得をしたであろう?
2年前に東京競馬場に湘南乃風を迎えてイベントを行ったときも同様の状況になっていたと聞く。
つまり2度も同じことをしたわけで次回2度あることは3度あるにしてしまうのだろうか?
この企画をした人は猛省すべきではないか?
そして多くの既存ファンが気持ちよく過ごせる場を。
また多くの新しいファンが生まれ得る場を。
そういったものを考えてほしいものである。
これは今年から中京競馬場で開催される2つ目のGI・チャンピオンズCを期待してのものなのか?
実はそうではなかった・・・。
全レース終了後にパドックではTOKIOのトークショーが開催されることになっていた。
そのため多くのTOKIOファンが開門ダッシュSに参戦していたのだった。
中京のパドックは中央部がステージになっている。

そこがよく見える位置に彼らはシートを敷きドッカと座り込んで陣取っていた。
彼らの目的はTOKIOを見ること。
当然各レース前に馬が出てこようがほとんど興味がない。
したがって彼らはドッカと座ったままの状態。
そして彼らを取り囲むようにパドックで馬を見る競馬ファン。
今回JRAは人を呼び込むためにTOKIOをゲストに呼んだのだろう。
ただJRAの目的としては人を呼ぶことだけだったのか?
そんなはずはないだろう。
本来パドックとは馬を見る場所である。
しかしその目的を果たすことができない状態となってしまっていた。
きっとTOKIOを見るためだけに来た人の多くは周囲の競馬ファンに白眼視されたことだろう。
それでもTOKIOを生で見られるという一点で耐えに耐え抜いたことだろう。
ただ競馬を楽しむこともなくその上決して競馬について好印象を持たずに帰ったことだろう。
対する競馬ファンはそれほど広くないパドックの広範囲を占拠されていたために十分に馬を見ることができなくなっていた。
そしてそのことで持った怒りをもちろん企画したJRAに対しても向けたであろうが直接の原因となっているTOKIOファンに多くが向けられたのではないだろうか?
結局のところいったいこの企画で誰が得をしたであろう?
2年前に東京競馬場に湘南乃風を迎えてイベントを行ったときも同様の状況になっていたと聞く。
つまり2度も同じことをしたわけで次回2度あることは3度あるにしてしまうのだろうか?
この企画をした人は猛省すべきではないか?
そして多くの既存ファンが気持ちよく過ごせる場を。
また多くの新しいファンが生まれ得る場を。
そういったものを考えてほしいものである。





