昨日Twitterでのある方のつぶやき。
「明日の帰りの近鉄特急を予約しようと思ったら19時発は全て満席とりあえず予約はせずに明日もう一度トライ」と。
するとしばらくすると
「ネットで調べたら腐るほど空席があるようなんですが…何これ…( ̄▽ ̄;) 窓口では全席満員と言われたのに」
どうしたことでしょう?
こんな父スターマンな話があるのか??
しかし実際に起こった話。
駅員が検索ミスった?それとも大量キャンセルが出た?
こんな話を聞くととってもアサクサ。
だわさ調査隊は調べないはずがありません。
ということで近鉄トウモロコシ駅へ。
「あのーこんな話ってありえるんですか?」
と聞いてみたところ。
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。実際に日々起こることなんです」と。
なんと!!いくら近鉄が奈良まで走ってるからってこんなところで平城京。
なぜこんなことが起こるかというと近鉄の配車システムが引き起こしているとのことだった。
近鉄は伊勢志摩ライナーのように固定の車輌で運用されている特急。
アーバンライナーだと21000系(アーバンライナーplus)や 21020系(アーバンライナーnext)といった2型式で運用されている特急。
そして30000系(ビスタEX)や汎用特急車の12200系(新スナックカー)・12400系(サニーカー)・12410系(サニーカー)・12600系(サニーカー)・ 22000系 (ACE)・22600系 (Ace)といろいろな型式が入り交じって運用されている特急。
でどの車輌をどの列車として走らすのか?というのが前日17時ごろになって決定されているそうな。
そのため決定されるまでは座席数が最少のもの(型式A)を走らせたとして予約を受けておく。
そして最終的に正式にどの車輌を走らすか決まった段階で例えば型式Bだった場合に型式Aより15席多かったらその分がいわば追加予約として受付を開始するんだとさ。
まあ配車決定の段階で予約状況などで一杯になってるところに座席数の多い車輌を空席の多いところに座席数の少ない車輌をってしてるんだろうけど・・・。
理由はわかったけどなんだかなぁとも思う話だったわ。
「明日の帰りの近鉄特急を予約しようと思ったら19時発は全て満席とりあえず予約はせずに明日もう一度トライ」と。
するとしばらくすると
「ネットで調べたら腐るほど空席があるようなんですが…何これ…( ̄▽ ̄;) 窓口では全席満員と言われたのに」
どうしたことでしょう?
こんな父スターマンな話があるのか??
しかし実際に起こった話。
駅員が検索ミスった?それとも大量キャンセルが出た?
こんな話を聞くととってもアサクサ。
だわさ調査隊は調べないはずがありません。
ということで近鉄トウモロコシ駅へ。
「あのーこんな話ってありえるんですか?」
と聞いてみたところ。
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。実際に日々起こることなんです」と。
なんと!!いくら近鉄が奈良まで走ってるからってこんなところで平城京。
なぜこんなことが起こるかというと近鉄の配車システムが引き起こしているとのことだった。
近鉄は伊勢志摩ライナーのように固定の車輌で運用されている特急。
アーバンライナーだと21000系(アーバンライナーplus)や 21020系(アーバンライナーnext)といった2型式で運用されている特急。
そして30000系(ビスタEX)や汎用特急車の12200系(新スナックカー)・12400系(サニーカー)・12410系(サニーカー)・12600系(サニーカー)・ 22000系 (ACE)・22600系 (Ace)といろいろな型式が入り交じって運用されている特急。
でどの車輌をどの列車として走らすのか?というのが前日17時ごろになって決定されているそうな。
そのため決定されるまでは座席数が最少のもの(型式A)を走らせたとして予約を受けておく。
そして最終的に正式にどの車輌を走らすか決まった段階で例えば型式Bだった場合に型式Aより15席多かったらその分がいわば追加予約として受付を開始するんだとさ。
まあ配車決定の段階で予約状況などで一杯になってるところに座席数の多い車輌を空席の多いところに座席数の少ない車輌をってしてるんだろうけど・・・。
理由はわかったけどなんだかなぁとも思う話だったわ。
























