衆議院選挙が始まった。
卒原発だの脱原発だの再稼働だのとなにがなんやら。
中には単に言葉遊びでもしてんの?ってのもあるようなないような。
資源の乏しい日本では原発は必要だという声もある。
福島原発の事故によって原発なんていらないという声もある。
ここで思うに原発って事故のことも含めて多くの課題があることが露呈したわけ。
にも関わらず一私企業である各電力会社に運営させていることはもうムリがあるんじゃない?と。
国のエネルギー政策のことも含めて在り方を考えるべきじゃないかと。
そこでとりあえず原発すべてを国の管理に置く。
再稼働を始めた原発で発電した電気を各電力会社に売るようにする。
その間に国会できちんと今後どうするのかを議論した上で最終的に稼働を継続するのか廃止するのか決定する。
であれば一私企業がどうのではなく国として責任ある対応ができるのではないだろうか?
卒原発だの脱原発だの再稼働だのとなにがなんやら。
中には単に言葉遊びでもしてんの?ってのもあるようなないような。
資源の乏しい日本では原発は必要だという声もある。
福島原発の事故によって原発なんていらないという声もある。
ここで思うに原発って事故のことも含めて多くの課題があることが露呈したわけ。
にも関わらず一私企業である各電力会社に運営させていることはもうムリがあるんじゃない?と。
国のエネルギー政策のことも含めて在り方を考えるべきじゃないかと。
そこでとりあえず原発すべてを国の管理に置く。
再稼働を始めた原発で発電した電気を各電力会社に売るようにする。
その間に国会できちんと今後どうするのかを議論した上で最終的に稼働を継続するのか廃止するのか決定する。
であれば一私企業がどうのではなく国として責任ある対応ができるのではないだろうか?





