終わりのはじまり? | "はかたのひと" の日常

"はかたのひと" の日常

福岡生まれ福岡育ち住んでるところは博多じゃないけど
"はかたのひと"です
「ひらがな はかた」って呼んでください(笑)

大好きな音楽や映画、スポーツについて書いていきます

スロットネタは…

いよいよ、本格的な夏の訪れなんでしょうかね~

暑い日が続きますが、みなさん体調管理はきちんとできてますか?

 

 

そんな夏本番を前に、ついに期限が切られました

そう、パチンコの総とっかえの話です

 

 

7月に発表を延期する予定だった第3弾の撤去リストを今月末までに発表するようクギを刺され、これまで発表した第1弾、第2弾の撤去リスト掲載機種を含め掲載機種全てを2016年12月末までに撤去するように正式なお触れが発動しました

 

これにより、ホールは、年末までに撤去リストに載っている機種(設置機種の大部分)をリストに載ってない機種へ入れ替える必要がでてきました

 

 

別に入れ替えればいいだけじゃんという話にならないのが今回の問題の根深いところだと思うのですが、ほぼ全台を入替るためには、それ相応のマネーが必要です

しかも、撤去する方の機種は、今ホールでメイン稼動してる機種、入れるほうの機種は、未知数もしくは、あまり人気の無い機種ということになります

様子見のために入替を自粛したくても、デッドラインまでには必ず撤去しないといけないので、ベニヤ板もありえるんじゃないかと思ってます

 

 

そして、パチンコの入替費用を捻出するためには、もちろんスロットにもそのシワ寄せがくるのは容易に想像できますよね・・・

入れ替える機種が無い場合は、パチンコ島をスロット島に改造することも考えられますし、一部の撤去リストに載ってない人気機種を大量導入して、どのホールへ行っても同じ景色って可能性もあると思ってます

北斗無双とか北斗無双とか北斗無双とか(おそらくリストに載らないはず)

 

ちなみに、今日現在の中古価格は、パチンコ・パチスロ全機種の中で『真・北斗無双』が1位ですね

2370Kくらいらしいです(°Д°;≡°Д°;)

 

リストが発表されるまでは、どれくらいの機種が撤去対象になるか分かりませんが、2016年は中小ホールにとって非常に厳しい年になりそうですねガーン

 

 

そうなると、煽りをあまり受けないスロット専門店が独り勝ちする時代が来るかもしれません

 

 

それでは、ささっと2日分いきます

-----------

5月11日

 

 

いつものホール

 

 

1台目、ジャッカスチーム

171G(宵越し:278G)~

 

 

宵越し300Gでのフェイスステージ移行は確認できたんですけどね~

こういう珍しい演出をハズすところが、ヒキの無さを感じます

 

 

 

何気に初めて見た演出だったんですけどね~

 

 

移動して、

 

 

 

 

2台目、押忍!サラリーマン番長

171G~

 

通常Aのマップ狙い

 

 

といいつつ、打ちたいだけだったりするんですが、思わぬ状況に

 

たまにハズれますけど、ここは当たりましたてへぺろ

 

 

 

しかも、青7

 

 

頂RUSH入れて、ここまで

 

 

 

引き戻し無かったので、ヤメて移動

 

 

 

 

3台目、サンダーVリボルト

0-0

121G~

 

 

持ちコイン全部飲まれてヤメ

ノーヒットでしたガーン

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、もう1本

---------

5月12日

 

 

いつものホール

 

 

1台目、ニンジャガイデン

584G(宵越し:642G)~

 

 

天井狙い

 

 

最近時々打ってる機種なんですが、200G毎に内部高確状態へ移行して、そこでレア役刺せればCZ入って、そこを活かせばATという流れ

ちょっとハードルは高いですが、思いのほか好調です(笑)

 

 

この機種、設定変更判別がかなり分かりやすいんですが、きっちり200Gで高確ステージへ移行します

なので、16G後に移行したら、リセット、しなかったら据え置きってことが簡単に分かるんですよ

 

 

このホールは基本据え置きなので、150G頑張って回して高確から当てるってのを目指してうってたんですが、強チェリーが仕事したので、それより前にCZへ入りましたチョキ

 

 

このCZ、結構得意です(笑)

 

 

ATは戦コレ2みたいにシナリオ管理になってて、ゲーム数とセット数の上乗せで伸ばすタイプ

純増3枚なので、破壊力はけっこうありますよ

 

 

単発も体感では少なめ、と言っても2セットで終わるんですけどねあせる

 

 

AT後は高確からスタートするので、モードが落ちるまでは粘った方がお得かもしれません

ちなみに、リプレイ成立の1/4でモードが転落するので、リプレイ引かない限りはずっと高確です

 

 

CZからのAT期待度は30%なので、過度の期待は危ないですけどね~

 

 

さっさと転落したっぽかったので、ヤメて移動

 

 

 

 

 

 

2台目、押忍!番長2

171G~

 

 

ゾーン狙いに見せかけて、打ちたいだけてへぺろ

 

419G RB⇒BB[強チェリー解除]

 

BB90GRUSHには入らずヤメ

 

 

 

 

 

 

3台目、サンダーVリボルト

1342G

4-0

314G~

 

 

さらに趣味打ちな訳ですが←

痛い目にあったので移動

565G ヤメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4台目、ハナビ

2875G

11-1

149G~

 

 

リボルトがダメならと懲りずにアクロス機種を攻めたんですけど当たらずヤメ

 

277G ヤメ

 

 

 

一瞬怪しいと思ったんですが、何でもなかったです

 

 

 

出目がだんだん、人の顔に見えてくることってありますよね?

 

 

 

 

 

リアルタイムバトルの結果を前記事でUPしました

第10回リアルタイムバトル 結果