生物界最強 | まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋にようこそ!
主に水晶、鉱物採集を2011年より開始。
日本の美しい鉱物に心惹かれ綺麗な石を探しに行きます!(*゚ー゚)ゞ

いろんなアクアリウムもしているよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

感想等お気軽にコメントください♪(*^.^*)

生きるということはどういうことか?

 

強さとは優しさとは理想と現実とは。

 

今日は正解を問いたいのではない。

 

私まさちぇりーの生きるとは?

 

まず焼き肉屋で腹を満たし、

 

帰って気分良く動物愛護することである。

 

自家用車と舗装道路をフル活用して、

 

やっぱ自然は最高だと喜ぶことである。

 

そして近くで作られたツバメの巣を、

 

気まぐれで修理して雛を観察する楽しみもある。

 

それが私の人間としての生き方なのだ。

 

巣を補強してから20日ほど、

 

多分4羽の雛が孵って育っていた。

 

最初はか弱い鳴き声から、

 

日に日に元気な鳴き声になっていった。

 

両親ははせっせとエサを持ってくる。

 

そして1週間が過ぎて。

 

何か静かになった気がした…

 

親も見当たらない嫌な予感がした。

 

次の日も静かだった。

 

脚立を持ってきて中を撮影してみる。

雛がいない…(´・ω・`)

 

特別何かが起こった形跡もない。

 

巣のまわりを見渡すと、

 

近所の家のツバメ達もいない。

 

ここ数日カラスがウロウロしている。

 

気持ち悪い鳴き声だからすぐにわかった。

 

数日前に何が起こったか。

 

証拠はなくても想像して理解はできる。

 

証拠は無いがカラスが憎い。

 

去年は普通に巣立っていったのに、

 

今年は残念な結果になりました。

 

とても悲しいです。(´・ω・`)

 

悲しみは深く気持ちを落ち着かせるため、

 

次の日には焼き肉屋へ行く。

 

牛と豚と鳥と羊と魚介を交互に喰らいながら、

 

ツバメの雛や親のことを考えて哀悼する。

 

私はカラスが憎い。

 

菜園の野菜もツバメの雛も食べたカラスを許さない。

 

お腹もふくれ気持ちが落ち着いたので、

 

御犬様と少し遠出して散歩をしてみる。

うんこを拾いながら、

 

芝生とメタセコイヤ並木に癒やされる。

 

それでも何か悲しくて、

 

出先の窓際でスカイツリーをじっくり眺める。

虹色でとても綺麗でした。

 

気分が上がります。

 

この感じで気持ちを盛り上げたいところ。

 

気分がよくなる思い出もありました。

きれいな松茸水晶とか。

綺麗に育った三色メダカとか。

親抜き(繁殖方法)が順調だとか。

採卵が順調だとか。

針子の育成が順調だとか。

 

メダカの飼育が順調といっても、

 

全てのメダカが育つわけではない。

 

メダカは卵から孵化したあと、

 

1〜3割が大人になればいいほう。

 

だから死んだ個体のことを、

 

1つ1つ深く考えてやるものではない。

 

今では間引きや選別も躊躇しない。

 

それでもみんなの命は1つ。

 

長く生きられたものも。

 

早々と死んだものも。

 

メダカもそうだし。

 

焼き肉のお肉達もそうだったし。

 

ツバメの雛もそうだったし。

 

御犬様や私もそう。

 

たまたま立場がよかったり。

 

たまたま強かったり。

 

たまたま運が良かったから。

 

今日も生きられたし、

 

明日も生きられるかもしれない。(。-ω-)zzz. . .