めぐり廻って・・・・・ | フリーパタンナーtroisのブログ

フリーパタンナーtroisのブログ

アパレルの裏舞台で目立たないポジションにいるパタンナーという服の型紙を設計する仕事人。30歳で独立。クライアントと共に作品を作り上げる事に喜びを感じ、日々躍進中。
仕事も趣味も楽しむtroisの人生半分仕事、半分趣味ブログ。

お久しぶりです。troisです


関東は、桜も満開を迎えた今日この頃


朝のコーヒーもTVを観ながらゆっくりと飲めるような


仕事の状況になり、ホッとしているところです




嵐のような仕事で


使い込んだ方眼定規もそろそろ買い換えようと思い


ググってみたり、amazonで探しても


なかなか自分の使っている定規が検索ヒットせずにいました




yahoo知恵袋にたどり着いて


あるアドバイスに、「あるブログに同じような定規が載っていましたよ」


とあったので、どれどれとリンクを開いてみたら・・・・・



なんと!!


自分のブログだったというね。。。。(笑)



どなたかは、存じあげませんが


私のブログを読んで参考にして頂き、ありがとうございます


人のお役に立てていて、ありがたき幸せ♪



ちなみにですが、私の使用しているアパレル定規は


当時、秋葉原にあった「アダム商会」という所で取扱っていましたが


その事務所は現在、江戸川区平井に移動しました



他に、似たような定規もネットでは見つかるのですが・・・・

【コンサイス】洋裁用方眼定規 60cm
¥1,512
楽天


適度な柔軟性を持つソーイング定規 「方眼定規DX(50センチ)」
¥1,050
楽天

やっぱり、慣れ親しんだ定規が一番手に馴染む



ちなみに、一番上の方眼定規はメモリが消えにくい定規です


メモリがくっきり太くて、トレースをする時に、線の濃さが邪魔になる


バイヤス線も入っています



下の定規は若干線が薄く、メモリが使い込んでいくうちに多少薄れてきます


ただ、私の感覚としてはトレースする時に線の濃さや太さが邪魔にならない


これもバイヤス線が入っています




道具っていうのは、使いこなしてこそ愛着が湧いてきます


皆様が、良き道具に巡り合えますように



また、良き道具に巡り合えたらご報告します


ではでは、また


ペタしてね