24 #18 豚肉とタケノコの中華炒め・ちくわとししとうの天ぷら | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤豚肉とタケノコの中華炒め
チューリップ紫ちくわとししとうの天ぷら



タケノコ料理を何か作ろうと思って、炒め物とお吸い物に。
普通にいけばごはんや煮物にするんだろうけど、いちばん楽そうなものにした。

副菜的なものはちくわとししとうの天ぷら。
ちくわを三等分にしてそこにししとうを。
太いししとうだったら無理だったけど、細いのだったからなんとか入ってくれた。
これには天つゆがいいなぁと思ったものの、白だしもないしあるもので天つゆを作った。
簡単に揚がるしこれはちょっとはまった一品。
ししとうレパートリー増えた。

今朝は久々に目眩が起きて目の前が真っ暗シャットダウン。
たまにあるのだけど、夜や高層階のエレベーターから降りたあとに起きる現象。
全身汗びっしょり。横になって15分くらいしたら元に戻って歩けそうだったのでなんとか仕事に行けた。
外でなくてよかったわー。
ちょっと風邪気味だし調子悪いのかな。