全部外れたー
よくあるらしいが悲しすぎてたまらぬ
3日前残り枠予約で取りたい
絶対行きたいところに行けないなんて
もうこれで最後の訪問なのに
  
頼むー当たっておくれ〜〜

万博の予約は本当にとりにくい

2ヶ月前も七日前も人気のパビリオンはなかなか

あたらない 

 

ただ

とてもよく出来たシステムで

転売や身代わり入館などが出来にくい

システムになっているのは

実はとても素晴らしいことだと思う

 

行った人の話やSNSなどでも

ベビーカーの赤ちゃん連れ 高齢者 身障者

などは優先枠ではいることが出来るパビリオンもあり

そこは臨機応変な対応をしてくれるらしい

 

予約がなかなかとれないので

当日枠を増やし 滞在中のひとびとが行きたいパビリオンや

人気のパビリオンに少しでも入れる機会が増えるように

工夫もされてきているようでありがたい

 

ミャクミャクくじも

知れ渡る前はそこまで並んでいなかったのが

今や大屋根リングの下まで並んでいるそうだ

他のパビリオンで並ぶのをぐずる子ども達も

ミャクミャクくじには楽しみにならぶそうではないか

興味深いことだ

 

9時から21時までいるとして12時間のあいだ

2時間ずつならんだとしても5つ6ついけるわけだから

並ぶしかないのも事実だろう

 

整理券を発行したら発行時間前までにまたすごい列ができるだろうからそんなに効果もなさそうだし

 

各々で興味の対象が違うのが救いかもしれない

ただいいものはいいし おいしいものはおいしいので

人気が出るのもやむを得ない

 

いつか思い出したとき子どもも大人も何を思い出すか

数年後に集めてみるとこの万博はなんだったのか

わかるかもしれない

 

 

 

個人には随意契約はない
我が家は 30キロぐらいを家族で2か月ぐらいで消費するので60キロぐらいならなんとか家に置いておけるし
玄米で販売してくれたら 近くの精米器にかけて自分で白米にするので
分けてほしいぐらいだ

市役所かなんかに国がお米を置いてくれたら 現金持って車で買いに行きます

とか
ならないよなー