朝イチ入場の時
椅子持ち込みで並ぶのはいいが時間が来て進み出す時
われ先に走る人がいる
どうしても抜かされる

足の早き人は本当に得である

ただ走ってぬかすとか故意に抜かすのは良くないというか危ない
子供が転けて泣いていた
急ぐのはわかるがとにかく順番に行きたいと思う

ベビーカーの人や車椅子の人は会場内でも優先されるべきとおもうが
周りの歩いている人に車輪をぶつけないようにしてほしい

乗っているひとではなくて介助で押している人に問題があるのだが


やはり周りには十分注意しないと歩いている人の中にも足の悪い人はいる

11時から15時ぐらいは元気なひとや準備万端の人以外は なるべくぼちぼち休憩したほうがいい できれば屋内で退避しとかないと後でこたえてくる 
  
通期パスの人は慣れているので
容量が良い
ただ一度しか行けない人も楽しめるようになんとかならないものかな
並びは長く予約は取りにくい 当日予約も取れるようでスマホが得意な若者が断然有利だ

もう少し簡単に予約の変更などができれば満足度がたかいかもしれない

予約が取れても
東ゲート近くでみて

その後反対側までいってまた予約パビリオンをこなしまた東ゲート近くのパビリオンにもどり何往復もするとなると30000歩はこえてくる


足が悲鳴をあげる

当日予約が取れても夜に取れたのなら
事前予約がないのなら

もう朝から一日中並ぶしかなくなる



これはしんどすぎると感じる

スタッフの皆さん
は頑張っている人が多かった

みんな暑い中すごいと感じた
ありがとう感謝





テストラン以来2度目の万博へ行ってみた
テストランの時できてなかったものに感慨を覚えるのは最大の特典かもだった

とにかく暑い暑い🥵
クーラー効いてるところが少ない
建物の中も暑いところおおい

さらに人人人ーー
すごい
みんなやる気満々なので混乱などは見なかったが

疲れることは間違いない

とにかく体力と携帯バッテリーと水分と日焼け止めとひよけが肝心

前日の睡眠と

 

情報が出回っているのて

椅子持っている人など多い

 

最大の奇跡は720ごろから朝イチならんで

先頭から5列目にゲートに並べたこと

ただゲートによりチケット出せないひとや

もたつく要素があればどんどん隣のレーンに抜かされていく

そんなわけで

なんとなんと朝イチ住友館へ行きギリギリ朝の分で予約なしで入れた

ただしそこから長い

2時間後に入場ーー

長かったー

まあ7日前も3日前もはずれたので

厳しい戦いにはなると予想していたが

 

予約なしなら並ぶのだが10時すぎたらもうどこも2時間は覚悟だ

歩き回って短いところを探すほど甘い広さでもないし疲れてしまう

 

できる限りその辺で並ぶ人多い

 

目的なく歩くより時間かかっても行きたいところが並び一時締切前に並ぶことだ

 

あと食事は高くても楽しんでしっかり食べること

体が持たない

 

並びながら食べて次並んでというほど狭くないし甘くない

 

まだまだ続くー

紫陽花が綺麗な季節
庭に植えると広がりすぎて大変
鉢植えで楽しむほうがいいかな

さてさて
古米など出てきてますが

誰も買ったというか買えた人がいない


並ばないとダメなら買えないな

万博もならばないといけないし

日本は一体どうなってるのだ

お米は 誰かがどこかに持っているはずだ
とにかく早く市場に出して欲しい
高い値段すぎるなら消費者は買わないことだ

古米を出してるうちに新米ができる

値段の不当な吊り上げにはのらないことだ



農家さんお願いですから
中間業者に売らずに消費者の手元に直接届くようなんとかお願いします
中抜きでお金を取られるほどお互い馬鹿げたことはないと思います

苦労していいものを作っ人が儲けるのは当たり前
それを安く仕入れて高く売るのは言語道断
絶対今年はやめてほしい

またおこったら日本は終わりますよ

そうなったらお米どころではない

お米を大量に買う輩には注意⚠️