備蓄米がとうとう店頭に安く並んでくるらしい
5キロ2000円ぐらい
古米ではなく 古古米 古古古米だそうだ
そんなものがあるのかー古米はよくあるがそこまで古いのはさすがに
生まれてからこのかた食したことはない

昨年の今頃急にお米が店頭から無くなり
そして値段がどんと上がって行った
あの時にすぐ備蓄米を店頭に並ぶようにしておけばその後もここまで値上がりして 農家ではなく転売屋が儲けることもなかったのではないか
つまりお米がなくなることはなかったのではないか

古古米や古古古米になる前に美味しく食べれたのに 残念である
お米を作ってくれている農家さんに苦労だけさせて食べず古くして 家畜の餌にしてしまうだけなのは申し訳ない
できれば人間が美味しくいただきたいではないか

災害対策でもローリングストックとして賞味期限が来る前にや消費期限が来る前に食べて次のを買うようにするではないか

一昨年まではお米がなくなったり高くなることはなかったのだ
昨年の今頃からおかしいのだ確実に

そこを調査してほしい つぎからおこらぬためにも 転売屋を入り込ませず
世界一の米を作る日本の農家さんの誇りとやる気と技術を大切に
日本人がそのお米をありがたくいただけるようにもどってほしい

何にもせず 安くかいたたいて 高く売るという 置き屋商売がはびこりすぎているとかんじる

良いものを作って世の中のために尽くし適正な価格で売る という商売の基本を忘れちゃいけない
そこに工夫があり 発展がある
需要と供給のバランスは難しいが人員増員 機械導入で商売を大きくしたりする人もいれば 目が行き届く範囲内であまりおおきくせず手作り 丁寧をコンセプトに商売される方もあろう

いいものが安いのはどこかで誰かが搾取されている可能性もある
消費者側は安ければいいではなく
誰がどうして作っているかも考え判断して購入を考えていきたいと感じる

とにかく後の祭りだが昨年の今頃備蓄米を店頭に並べて欲しかった

GDPとは

一定期間内に国内で産み出された物やサービスの付加価値の合計のことである

と書かれている

ではこの計算に日本での
主に専業主婦がになってきたーまたになっているー家事労働は入っているのだろうか
給料のないだけれども下手したら一日中座る時間もないほどの家庭内での労働がどれほどの日本経済をささえているのか計算している人は理解しているのであろうか
しばらくLAで生活したことがあるが
幼き子供を持つ家庭はママが一定期間家で育児に専念してる場合も多い
だがである
食事はレトルトまたは外食がおおく
家で一汁三菜的なものを毎食作る人はほぼない
お弁当はパンとリンゴとジュース
掃除は外注
洗濯は巨大な洗濯機と乾燥機にほりこむだけ 干して取り入れる人などいない

子供の送り迎えは車でしなければならないが長期休みの時は教育キャンプに子供を入れるプログラムが充実

働いていても働かなくても
保育所に預けられる

保育所に入れないなど聞きたことがない 人気のあるところはすぐにいっぱいにはなるのだが

親は別居で家で介護している人は少なく整った老人ホームに楽しく暮らす
さらに お庭は移民などの庭清掃の人が来る
プールも業者が清掃管理だ

とにかく日本の主婦が1人で全部してることが一つずつ職業になり
主婦の負担は少ない

日本人のお母さんだけがいつも忙しそうだった

それでも日本に帰ってきてからの方がさらに主婦業はやることが多い
近所付き合い
親の介護 親戚付き合い 育児 看病
子供の受験 
お弁当作り 
衣食住への家族の世話が半端ない

なぜ
この尊い
愛情のこもった
すわるじかんもなく
眠る時間もないときもある
過酷な労働で間違いなく
家族 家庭 世の中に付加価値をもたらしている
主婦の労働が
無料なのだろうか

全部外注すれば
その人たちの給料になるのに

これだけやってくれてる人に
昔の日本の男達は感謝し尊敬し
暮らしていた 
充分ではないかもしれない給料でやりくりし 子供を育て親を見 家庭の一切合切を取り仕切る人に 感謝し守っていた

それが女性の社会進出を奪ってきたのは事実である

しかし 感謝し大切に尊敬してきたのも事実

今は お金を稼がないものは半人前とばかりに専業主婦をたたく人もいる

歴史をよくみてほしい

そんな中でも愛情と根性で生きてきた人たちを

家庭内の仕事を全部当番制にするなど
無理である
気がついた人がやらない限りうまくはいくまい

気が付かないひと 忙しくてできない人
苦手な人 いろいろいる
一人暮らしをすれば 家事ができるようになるとは一理あるが
実は違う
自分のことをやるのは生きていくための生活である
家事とは人のことをやり家庭が円滑に進むようにすることである
家族が1人ずつ自分のことをするのは単なる共同生活である
家族家庭とはそんなもんではなりたたない
自分のことは自分でする
それもよかろう
だが同じ家に住む限り
自分以外の人が自分と住むのに気持ちよく住めるようにするのが家事である

自分のことを自分でできてもそれは当たり前でなんの役にも立たない

官僚の皆さん
GDPにはちゃんと専業主婦の働きを入れてくださいね
日本の主婦は世界的にみても信じられないほどの働き者ですよ
今まで社会はそれにどこまで甘えてきたのですか


甘えをなくすなら
それ相当の覚悟と対策をしないと日本は悲しい国になりますよ

少子化も高齢化もここにポイントがある
さらに それを知って日本の富を狙う輩が世界にはいるから厄介だ

よく考えよう

備蓄米を見たことがない
小売しているのだろうか
まだ流れてきていないというが元々税金で買ったお米
なぜまた買わないといけないのか
国民が自分たちの災害の時や米不作の時のために備蓄しているのではないのか

たぶんすでに
国内にはなく
海外に流れたのではないだろうか

日本の農家は優秀でとても美味しいお米を作ることができる
昨今の日本食ブームで世界各国で本物の日本産を用いたレストランが増えつつある あやしい店も多いのだが

そこへ米を流す業者がいるのだろうと容易に見当がつく

とにかくやめてほしい

日本のものはすべて
品質が良くて安くて保証もあり素晴らしい
そこにつけ込まれるのだ

変な輩を相手にしてはいけない

大いに日本食の良さは知ってほしい
でも日本人が食べているものがなくなるのに他国の人に食べさすのはどうなのか

日本もたくさんの食べ物を輸入しているがその国の主食がピンチになるほどのものを輸入していることはあるまい

じぶんの国で作れば良いのだ

ただ土壌や気候も違うので同じものは作れない 実はこれが問題だ
いいものは手間も時間もお金も
かかる
日本人は心を込めて丁寧にするのがたいへん得意な集団だ
これは真似をしろといっても何代にもわたり身につけないとできないことなのだ
そう簡単にできない


美味しいからと言って高く出して買われても困る とりあえずは今日本に米はないので
自分たちの国のものを食べてほしい
地産地消である

日本も戦後
小麦やその他いろんな国から輸入させられているものも多い
食べるものがなかった時代に買わされているものもある 
いつまでも何十年まえのほうほうではなく
令和の農業をしてほしい
技術も知恵もあるのだ日本は
農学部の皆さん
どうか新しい農業のあり方を実践して儲かるし楽しいし良い働き方改革で
日本の米 作物を守ってほしい
高齢者のお金のある人は協力してあげてほしい
今ならまだ間に合うとおもう
でもギリギリだと思う
 
公的にはできないようなので
私的にやるしかない
自分たちで頑張ろう

大阪の淀屋橋というのは江戸時代
豪商の淀屋さんがかけた橋だ

今の大阪城も実は大阪の人々の寄付で建てられたものだ
人々の力はすごいのだ
  
自分たちでやるしかない

早く対策をたてないと