子供を育てるには
お金と人の手がいる
そして女子には
生む年齢制限がある
生物学的には20代が1番
医療が発達してるのだ30代はまだいける
その全てを満たすためには
東京一人暮らしでお金を男女共に使い果たさないことだ
とにかくリモートで何でもできるのだから
東京一極集中がなくなれば
解決することは多い
子供を育てるには
お金と人の手がいる
そして女子には
生む年齢制限がある
生物学的には20代が1番
医療が発達してるのだ30代はまだいける
その全てを満たすためには
東京一人暮らしでお金を男女共に使い果たさないことだ
とにかくリモートで何でもできるのだから
東京一極集中がなくなれば
解決することは多い
孫はかわいい
それはわかる
でもそれは自分の孫だけである
よその孫がかわいい人はいない
何なら自分の孫との比較対象なだけである場合が多い
だから大切なことは 孫 親 その親達 その上の親たちのみでかわいがることである
傍系をかかわらすとどちらにとってもいやなことだらけだ
親を通じての祝いのやりとりで十分だ それ以上必要ない
なぜなら 血族ではない人も増える上に 叔父叔母 大叔父大叔母の中には子どものいない人もいる 孫のいない人もいるのだ
さらに曾祖父母も生きている時代だ 傍系まで入れたら
どんだけの人に合わすつもりなのだ
両家でざっと三〇人以上はいるぞ
やるならまんべんなくしなくては
また 人々は声高に いきおくれ 行かず 小無し
とか親族は平気で使う 特に高齢者
昔の子どものいない女性は親戚でも惨めであり集まりにはひとりで行かねばならず 子どもがいないのに親戚の子のお守りさせられあげくのはてに 子がないからなにもわからないとかいわれ つらかっただろう
自分たちの時代は結婚してあたり前 子どももいて当たり前
今は違う
男女ともに結婚しない人生もあるし 子どものいない人生もあるのだ
同性婚もあるし 事実婚もある
その人が選ぶのだ
人の気持ちはなかなか変わらない
では考えてみてほしい
自分の結婚はどうであったのか
結婚しなくても同じように幸せであったかもしれない
同じように不幸であったかもしれない
親は子どもの幸せを願うがそれは自分と同じ幸せを願うことではない
そして自分たちが幸せだとは限らない
孫かわいいーー結構かわいがってください
でも世間にうったえんでもよい
年賀状に孫はいらん
孫をいちいちみせに来たり見てもらう必要もない
自分たちだけですませてほしい
かわいいねーーと町で赤ちゃん連れに言おうものなら
不審者扱いされるのに
親族の中には連れてきてかわいいねーーを強要する
やめてくれーー
赤ちゃんは皆かわいい
当たり前
最近は少子化もあり
子どもを得たことが自慢である家庭も多い
そのため余計にみせびらかしたい
親戚の中だけじゃないのー自慢させてくれーーって
お断りです
皆楽しくストレスなく過ごしたい
親戚の出産祝いのお祝い返しが3分の1だった
大阪は半返しだ
これは残念ながら常識だ
今の親はなにもおしえないのであろうか
とにかく3分の1は大阪ではあり得ない
自分たちの父親つまり祖父ふたりも
まだ会いに来てほしいとも言わないらしい
祖母二人は我が子のために
すべてを飲み込んで手伝いにいっているが
おじいちゃんだって会いたいだろうに
本当に何の常識もない若い親が増え
それなのに自分の子どもはとにかく大切で
なんでも自分たちの親の言うことは否定しネットだよりで
二人よがりで育てているらしい
なんなら他人の親や保健婦の言うことは聞くらしい
少子化でいいと思う
子育て世帯に2万円
不平等きわまりない
子どもがいなくても困っている若者も多い
子育て世帯はお祝いで結構裕福だ
ほんとうに
自分よがりはやめてほしい