親族ほどややこしいものはない

 

子どもが生まれてきたときは本当に愛おしく

小さいうちは楽しいことも多い

おじいちゃんおばちゃんも元気でにぎやかである

 

だがそうそううまくはいかない

兄弟や叔父叔母など傍系とのつきあい

いとこやその妻夫などなど

 

直系だけでもそれなりたいへんだが

傍系もやはり絡むこともある

しっかりもののおばあちゃんでもいれば

すべてしきってうまくやれるがいなくなれば

終わりだ

血のつながらない姻族もいるので

またまた気を遣う

兄弟姉妹でも配偶者の関係でこじれてしまうこともある

悲しいかぎりだ

いとこ同士でも学歴の違いや性格の違いなど

仲良くみんなが和気藹々とはいかない

うわべだけだ

あーつかれる

 

さらに甥姪の結婚で姻族が増える

親たちの高齢化 介護問題も絡む

 

うまくいく方法がなかなか見つからない

 

寝ぼけたふりしてヘラヘラしているのが

いいのかも

へたにしっかりが顔を出すと警戒もしくは嫉妬の対象にも

なりうる

自分の子どものみかわいい親族もいるのできをつけねばならぬ

 

愛情があるところには嫉妬や競争心もある

ドラマばりにややこしい

これが親族だな

 

 

最近の姑は本当にやられっぱなしだな
嫁には自由きままにされ
こちらが気をつかうだけ

男側の親族まで
やりにくい

なぜそこまで嫁と仲良くしたいのか
意味がわからない
普通にしてて
尊敬されないような親は
どうなのか

義理の親は他人だからこそ
相手の親として尊重し
自分の配偶者が
嫌な思いをしないようにするべきなのではないだろうか
若いからと何でも若気の至りで
済まされるものではあるまい

世の中のお姑さんたちよ
嫌われて結構じゃないの
やはり
すじはとおしていこー

孫に会えなくなるから困るって
孫も愛情のある祖母のことを
嫌うわけがない
そこは孫の心を信じてみれば

子供は愛情のある人のことはいっぺんに


見抜く力があるはず



世代間いろいろあっても
やっぱり言いたいことは

言おう

義理の仲だから全て難しい

そこをお互いが尊重してあくまでも相手の立場

相手の年齢 置かれている状況

をよく見定めていこう


そして

義母側は嫁 婿の今の苦しさ大変さを自分の若い頃をしっかり思い出して考えよう

嫁 婿は

自分もやがて年老いる  

今育てている我が子に今自分たちがしていることそのままされると思ったほうがよい

世代立場とはそういうもので なかなか解決はしない 相容れないけど そういうものだと理解はできることもある

そこに糸口があるのかも

みんな幸せに暮らしたいのだ

自分のがをとおすひとには

上手にヘラヘラ断ろう


まあ そこまでの考えもなく過ごす人ばかりだと思うけれど日常のあれこれに流されて


話せばわかることをなぜ話さないのか

自分が1番若者たちを信用せず失礼なんじゃないかな

自分が我慢すれば何とかなるというのは違う


これからのためにもかんがえてほしい






今年の年賀状は色々びっくりした

まず
甥っ子が入籍報告もないままなぜか妻の名前を入れて連名で年賀状を送ってきた

せめて誰と入籍したのかぐらい報告してほしいなー
できれば入籍した時に知らせが欲しかった
結婚式をするらしいが
その知らせはしてきた
入籍は親からの噂レベル

結婚式は自分たち主催なのだから入籍も自分たち主催でやるのがよいとおもう

そして
印刷してるだけで両面とも手書き一切ないもの
出したくないならやめてくれ
そんな心も何もないものは何のために出すのかわからない
せめて一言書いてほしい

それから自分で書くのが面倒なためや自分で印刷してできないので
子供に全てをやらせている老人たち
自分でできなくなったらやめたらいいです
そんな人の作った年賀など入りません
それならばその子供の立場の人から
その旨一筆書き添えてください
みたらわかってしまうので
失礼にも程があります

そして孫やら犬やら猫やら



自分のことを書いてください要りません

ペットは家族 よくわかります

もし時々お会いしたり知っている可愛がっている犬ならよいですが

全く見たこともない犬を写真で載せられても困るのだ

犬という動物が嫌な人もいます

自分の犬はみんなも可愛い 動物は誰にでも受け入れられるというのは考えものです

まして動物を可愛がらない人は人手なしというのも違います 色んな思いがあるので


  
みんな生きてたら
孫もできることもあるし
親を介護することもありますが
それは当たり前のことで
年賀状にかくようなことではありません

差出人のかたとつながりがあるので
それ以外のことは必要ないです

自分が何をしたかはもう結構です

少しなら微笑ましいですが

小さくてどこか誰かもわからない写真を全面に貼り付けても何かわかりません


近況報告は年賀状以外でお願いします
年賀状は新しい年を迎えた挨拶のみで十分です

とにかく出したい人にだけ出してください

携帯もラインもなかった頃のつながりで本当に年賀状だけになってしまってもなつかしくおもいだす友もいるので
お互いの認識がそれならいいのだが

本当にことしは
もうやめ時だなと感じた