堀江直樹の無限上達への道のり -18ページ目

寒い寒い札幌

 

 

 

 

寒いはず

IMG_20161212_002042352.jpg

ー3℃

 

 

 

まだまだこんなものじゃないらしい

 

 

 

 

本当にやめてくれ!!

 

 

 

 

Noヒートテックでこなすにはなかなか過酷です。

 

 

 

 

さて、そんな札幌ですが、

 

 

 

 

今日感じたことは

 

 

 

チームプレーの意識づけでした

 

 

 

札幌に来てから数日。

 

 

 

連日人に会っていますが、自分の心や体が休まる前に笑

 

 

 

たくさんの仕事が入ってくるようになりました。

 

 

 

プロジェクトとして動いていくことも数件出てきています。

 

 

 

そういったものの中には急を要さないこと、

 

 

 

早めの対応をする必要があること、

 

 

 

逐一意識しておくことなど様々あります。

 

 

 

 

全体に意識がいきすぎて、自分というアバターを活用することを忘れないようにもしたいです。

 

 

 

様々やることはありますが、その中で感じることはつい無意識に自分一人でやろうとしてしまいがちなこと。

 

 

 

 

ブレストやタスク整理もそうですが、それが終わった後に周りとどのように連携していくのか。サポートをもらうのか。

 

 

 

 

相手にも伝わるようにイメージ伝達し、観点をもらうこと。

 

 

 

 

ちょっとした意識をするだけでもいろんな負荷が変わるようです。

 

 

 

 

といっても、何かノウハウ的にこうすればいいって内容があるわけではなく、

 

 

 

自分自身の行動パターンや意思決定プロセス・パターンが変化してきたという話。

 

 

 

もしも側でみられたら、こんなレベルかと思われるかもしれませんが、

 

 

 

無理やり意識を向けるわけではなく、自然と意識が向けることができるので、

 

 

 

育てることができる感覚を感じています。

 

 

 

もともと、あんまり相手に立場チェンジせずに一方的に語るのが好きな人間です。。

 

 

 

けど、それは無意識にやっていた部分と確信犯でやっていた部分があって

 

 

 

背景には、どーせ伝わらないからとか、どーせわかんないだろうってあきらめがあったんだなぁと思います。

 

 

 

だけど、今、自分のそんなあきらめの大前提をつかめるようになって、

 

 

 

人との関係作りのイメージが変わってきました。

 

 

 

どうやら今までの自分が思っていた以上に未来や人生はともに作れるし

 

 

 

関係性を深められる。そんな確信があります。

 

 

 

やる仕事量や処理する情報量は多いなぁと思いますが、

 

 

 

不思議と負荷ばかりではなく、


 

そこに向き合いながらワクワクを感じることができます。

 

 

 

イルミネーションが美しい。


 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

明日も様々な出会いをしていきたいです。

 

 

 

ご意見&ご感想&ご相談

perspective496@gmail.com

厳しくも楽しく、

 

 

 

未来への希望を感じる3ヶ月の研修を終え、今日は移動日でした。

 

 

 

※今回お世話になったスタッフの皆さま(メイン講師不在)

改めて見ると美人揃いだ!

 

 

 

これからはしばらくメンバーそれぞれの土地で活動します。

 

 

 

わたしはというと、既に日付は変わりましたが、今日の18時ぐらいに札幌入りしました。

 

 

 

それにしても寒い。寒いぞ。。

 

 

 

 

2件ほど人と会い、今までの気づきや感動のシェアをしてきました。

 

 

 

うーん。人と会うのが以前よりもかなり楽しいぞ。。

 

 

 

自分の大前提が変わると、

 

 

 

こんなに人と話すのが楽しいんですね。

 

 

 

いろいろとブログのネタになるような話も仕入れました。

 

 

 

今の教育やこどもたちの話とか。

 

 

 

未来に向けて何ができるのか意識したいです。

 

 

 

 

そして、、、、

 

 

 

 

地下鉄を上がったらそこは雪だった。。

 

 

 

 

一週間ほどの滞在になりますが、

 

 

 

お会いできる方は会いましょー!

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ご意見&ご感想&ご相談

perspective496@gmail.com

先ほど長期研修の事後処理を終えて、少し仲間とゆっくりしています。

 

 

 

約3ヶ月に及ぶ、大きな仕事を終えゆっくり振り返りました。

 

 

 

内容的にはさらにブラッシュアップができるし、

 

 

 

しっかり整理して臨みたいです。

 

 

 

僕個人として、最後の最後で、自分の人生に対してつけていた結論が

 

 

 

 

大きく崩せたことが大きかったです。

 

 

 

「あなたと共に未来を創りたい」

 

 

 

プロポーズのようにも聞こえる言葉ですが笑、

 

 

 

いざ、仲間とそんな風にしたいと思った時、

 

 

 

なかなかそれを伝えることは難しいし、

 

 

 

自分の夢に人の夢を巻き込んでいくことは勇気がいることだなぁと思います。

 

 

 

「夢の応援」なんかも、世間では流行っていますが、言葉で応援するのは簡単。

 

 

 

そのプロジェクトを共にするという次元は別次元だなと感じます。

 

 

 

なんでもやってあげるというのは相手にとって違うと思いますが、

 

 

 

境界線を自ら外し、

 

 

 

目の前の人と共にビジョンを創り上げようとすること。

 

 

 

ただ、未来を描けばいいんだとか、あなたの夢を応援したいとか、

 

 

 

ポジティブな言葉を投げるだけではいけない境地があるなと感じた3ヶ月でした。。

 

 

 

本当に共にその苦痛の次元に立ち、それを超えていくことができるのか。

 

 

 

自分の過去に行った決断を観察できたとき、

 

 

 

強烈な諦めの決断が人生すべてにかかっていることを発見しました。

 

 

 

だからこそ、そこから自由になることができるし、

 

 

 

人と未来を創っていけるんだと確信が生まれています。

 

 

 

 

そんな経験を、人生のこのタイミングで得られたことは僕にとって非常に嬉しいことでした。

 

 

 

 

さて、福岡での仕事がひと段落し、今日の昼過ぎから札幌に向かいます。

 

 

 

 

約一週間ぐらいの滞在になりますが、

 

 

 

札幌での出会いを楽しみたいと思います。

 

 

 

来週末には大阪にいく予定でいます。

 

 

 

大阪、札幌にいらっしゃる方、お会いしましょう!

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ご意見&ご質問&ご感想

perspective496@gmail.com