今日はこんな記事をみての雑感を
『AIで仕事はなくならない ―― なぜか過剰被害妄想の日本の本当の危機』
『情報』にたいする処理イメージが明確に変化する必要がある時代
複雑で大量な情報をシンプル化して取り扱う能力が育つこと
そしてたくさんの情報があるなかで人間が真に善となる道を紡ぎ出せる能力が育つことが重要であることを感じた。
意思決定の構造を明確化し、共有可能な意思決定構造があってこそ、
人の意見も融合し、新たなイメージが生まれてくる
しかし、現状では共有可能な意思決定構造は持ちにくいのではないか?
それこそ、このままいったときに二極化は避けきれない。
情報を使う側、使えない側
もしかしたら、あえて非テクノロジーに回帰し、
使わない側という選択肢もあるかもしれない。
どちらにしても多様な階層の人が生まれていくなかで、
境界線は深刻化し、修復不可能なところまで時代が進んでしまうことも考えられるだろう
いずれはシステム全体がおかしくなるときが来るときがあるんだなぁと。
だからこそ、人間の情報処理、認識方法自体が変化する必要があり、その技術が必要になる。
体の健康も情報を処理できずに訴える症状もどんどん増えていくことが予測される。
うーん。面白い時代だなぁ!
久々に記事を更新。
1月から、
帯広でのイベント開催、
一週間の研修のスタッフなど、
新たな活動が沢山ありました。
やっと今日は落ち着いたので、
ブログも再開していこうと思います。
今日のテーマは『出会い』
人生の質は出会いの質だなぁと感じています。
そのときにどんな出会い方が重要なのか。
個人と個人が出会っていくのではなく
プロジェクトとプロジェクトが出会う、出会い方をどのように作っていくのか?
それが今日の学びと実践。
何故、こんな視点を考える必要があるのか?
個人は不完全であり、限界がある。
人生の経験の範囲も、何もかも有限だ。
個人を越えた出会いがどう出来るかがこれからの時代のキーワードであり
2020年に日本から世界に発信する新しいチームプレーの姿になる。
だから、改めていろんな人と出会いたい。
そして、 未来を共に考えたい。
1月から、
帯広でのイベント開催、
一週間の研修のスタッフなど、
新たな活動が沢山ありました。
やっと今日は落ち着いたので、
ブログも再開していこうと思います。
今日のテーマは『出会い』
人生の質は出会いの質だなぁと感じています。
そのときにどんな出会い方が重要なのか。
個人と個人が出会っていくのではなく
プロジェクトとプロジェクトが出会う、出会い方をどのように作っていくのか?
それが今日の学びと実践。
何故、こんな視点を考える必要があるのか?
個人は不完全であり、限界がある。
人生の経験の範囲も、何もかも有限だ。
個人を越えた出会いがどう出来るかがこれからの時代のキーワードであり
2020年に日本から世界に発信する新しいチームプレーの姿になる。
だから、改めていろんな人と出会いたい。
そして、 未来を共に考えたい。
2017年
すでに半分が過ぎましたね!
そういえば去年の総括もしていなかったな〜。。そんなこともすっかり忘れていました笑
去年は一言でいうなら、なかなかハードな1年でした。。
当たり前ですけど、毎年、年の初めも
9月頭から三ヶ月の長期研修の教育スタッフとして仕事をし、
そこから北海道に滞在したあと、年末には帯広に数日滞在。
素晴らしい先生との出会いもありました。

本当に、人生何がおこるかわかりませんが、
年明けからまた帯広にしばらく滞在をしております。。
1/22に十勝(帯広)でイベントを開催することがあり十勝の方にもお会いしながら、
沢山のお話を聞かせてもらっています。
(既にイベントには沢山のお申し込みを頂きました!)
そのなかで感じたことは
帯広という土地で頑張っている方は地域づくりに熱い!イメージがある。。
まちづくり、人づくり。
これらは切れない!
様々な職種の人たちが連帯しながら、どんなビジョンに向かっていくのか。
それぞれが何をできるのかを明確にしていくことが必要だなと感じます。
今年は「健康」に対して、僕なりの関わり方を明確にしていきたい。
それを強く感じたのは人が明確に連帯し、何かをやっていくには具体的な提案が必要。
個人レベルで何かをやると掲げることは可能でも、
他の人を巻き込みながらチームプレーとなって、
ビジョンを共有するとなったとき、
それぞれの観点が交わるビジョンを具体案をもって設定していくことは非常に難しいと思います。
責任が伴うし難しい。
でも、連帯できる何かを作っていかないと、未来を作っていくことは難しいと感じています。
だから、僕なりにどのように具体的に自分が何をできるのか、どんな風に人と関わっていきたいのかを明確にしていきたい。
そんな思いでいます。
頭のなかを整理するためにまたちょくちょくアウトプットしていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

十勝で農場を経営されている方の農園にて
すでに半分が過ぎましたね!
そういえば去年の総括もしていなかったな〜。。そんなこともすっかり忘れていました笑
去年は一言でいうなら、なかなかハードな1年でした。。
当たり前ですけど、毎年、年の初めも
9月頭から三ヶ月の長期研修の教育スタッフとして仕事をし、
そこから北海道に滞在したあと、年末には帯広に数日滞在。
素晴らしい先生との出会いもありました。

本当に、人生何がおこるかわかりませんが、
年明けからまた帯広にしばらく滞在をしております。。
1/22に十勝(帯広)でイベントを開催することがあり十勝の方にもお会いしながら、
沢山のお話を聞かせてもらっています。
(既にイベントには沢山のお申し込みを頂きました!)
そのなかで感じたことは
帯広という土地で頑張っている方は地域づくりに熱い!イメージがある。。
まちづくり、人づくり。
これらは切れない!
様々な職種の人たちが連帯しながら、どんなビジョンに向かっていくのか。
それぞれが何をできるのかを明確にしていくことが必要だなと感じます。
今年は「健康」に対して、僕なりの関わり方を明確にしていきたい。
それを強く感じたのは人が明確に連帯し、何かをやっていくには具体的な提案が必要。
個人レベルで何かをやると掲げることは可能でも、
他の人を巻き込みながらチームプレーとなって、
ビジョンを共有するとなったとき、
それぞれの観点が交わるビジョンを具体案をもって設定していくことは非常に難しいと思います。
責任が伴うし難しい。
でも、連帯できる何かを作っていかないと、未来を作っていくことは難しいと感じています。
だから、僕なりにどのように具体的に自分が何をできるのか、どんな風に人と関わっていきたいのかを明確にしていきたい。
そんな思いでいます。
頭のなかを整理するためにまたちょくちょくアウトプットしていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

十勝で農場を経営されている方の農園にて