堀江塾、こんな感じにやっています。。堀江塾広島ご報告。。 | 堀江直樹の無限上達への道のり
宮崎の地からこんにちは!!



今週は宮崎でのセミナー開催のため、九州に初上陸しております!!



ホテルでの朝食を終え、



今日は現地コーディネーターの方と観光!!



とても楽しみです!!



というわけで今日は前回の広島観光から続く、



堀江塾広島のお話!!




今回は堀江塾がどーいう流れでやるのか、どーいう考えでやるのかがわかるような内容になっています。。




堀江塾広島では広島の方3名、山口から3名の方がご参加いただきました(*^_^*)



今回は写真もふんだんにとってみました(笑)

講義の一コマ 手の意識をつくる。。さすり方ひとつで大きく変わることを体感。。



治療するときにはモードに入る(一定の精神・身体状態に入る)としている方は多くいらっしゃると思いますが、



実はその切り替えは大事なものの、物事の上達という側面から考えると、



ちょっとした日常生活の雑な動きから上達を制限している場合があります。。



タッチの変化を確認。。意識の作り方は少々、脊柱の運動性の改善、腸腰筋の促通などの要素をおこないながら、



どういった変化が起こるかを確認していきます!!






骨盤の運動性を確認!!堀江塾では身体運動の基本を3平面に揃え、その中で骨盤周辺からの運動性の評価を重要視しています。



つまり、よい治療をしているならこういった要素がすべて変化している必要があるということです。




なんかやばい絵に見えますね!!(笑)




こういったキャットバックの動きもどこに抵抗を加えながら運動させるかで、



まったく内感覚の出方が変わってきます!!





水平面の動きを出す!!




これもただ動かせばいいものではありません!!




コンタクトポイント、ガイド方法などでまったく動きの質が変わってきます。




しっかりと回旋の動きを出すことでより効果的な治療になります。。




しいていうと、ガイドによる誘導のしにくさや硬さなどの指標がすべて評価となります。






側臥位での運動性の促通。。




写真は下肢と骨盤の運動性の分離をつくる手技。。




これも非常にシンプルなのですが、




中枢の動きに先行して四肢の筋が過剰に収縮し、邪魔をしてしまっているというケースが多いです!!



そういった動きを簡単に抑制することができます。。





さーここからは受講生の変化を。。





※音が出ますので、音量にはご注意を!!





しっかりと頭が起きるようになっていますね!





開始前からお上手でしたが、さらにかっこよくなっていますね!!





堀江塾では腸腰筋リリースと仙腸関節調整という2手技によって




撮影しています。。




これはセミナー全体の効果検証として採用しています。。




よいセミナーを受けているなら…。。これら手技が勝手にうまくなっていて当然!!



というのが僕の哲学です。。




腸腰筋リリースは押圧系、仙腸関節調整はアジャスト系ということで、




両者で異なる身体運動が要求されます。




おもしろいのは特に何も指示を出さなくても、勝手にポジションどりが変わったり、



タッチや間合いのとりかたなんかも変わっていることなんですよね!!



身体の中心ができてくると勝手にそうなっていくみたいです\(^o^)/



ここら辺の効果の診方をしっかりしているのは、僕の無駄な経験上僕のセミナーでしかお目にかかったことがありません(笑)




ご感想もいただいちゃいました(*^_^*)



福井翔先生
理学療法士

堀江先生

先日の堀江塾 in 広島では大変お世話になりました。


学校を卒業して約4年、様々な勉強会に参加してきました。

少しでも上達して、患者さんの力になりたい。その一心でやってきたつもりですが、学べば、学ぶほど迷ってしまい、どの様に上達すればいいのか?と悩んでいる自分がいました。

講義の中での上達理論では、セミナーを受けるに当たっての心構えを学ぶことができました。
講師のバックグラウンドを理解することで、セミナー「今」だけを見ることは浅いとわかりました。

設定の話では、いかに自分の設定を、治療体系を確立させる大切さを学べました。

学んだスキルや理論をいかに自分の経験に落とし込み、自分なりの治療感を育てられるか…

思わずうんうんと頷くところでした!

実技のパートでは、以前ご指導頂いたこともあり理解し易く、前とは違う気付きがあり大変面白かったです。

自分自身の身体や感覚が変わってきていて、日常生活を丁寧に過ごすことを心掛けています。
それだけでも、クライアントに触れる時に柔らかい感覚がしています。

また施術を受ける側も柔らかくて心地良いとの反応をされることが多くなりました。

まだまだ、ラフな部分も多いですが、少しずつでも研鑽していけたらと思います。

機会があればまたよろしくお願いいたします!

ありがとうございました。





ありがとうございます。。



お写真では紹介してありませんが、



堀江塾では前半の講義のパートでこれでもか\(^o^)/というぐらい僕の臨床哲学、



上達に関する私見を述べさせていただいています。。




セラピスト自身の身体を変化させ、治療力を向上させる、ということもありますが、




上達へ向かう考え方、人間としてどう日常の中で生活するかも含めたものをお伝えしたいなーと思っています。




ここらへんはコースなんかでは段階をふんで月ごとに課題などを整理し、



伝えていくようにしたいです。





最後に広島のメンバーとぱしゃり!!ここのラーメンたちはめっちゃうまかった\(^o^)/





7月の14日に広島で再度セミナーを行う予定です(>_<)



こちらは人数を多めにとっていきますので、




近隣の方はお待ちくださいね!





本日もお読みいただきありがとうございました!



施術を受けたい方はこちら!!


jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!
埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より徒歩7分!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/

メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html



堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。



セミナー情報

H25/3/3(日)

「正中線調整テクニックセミナー」

会場:石川県OR福井県

時間:10時~17時

料金:8000円

定員:12名(あと3名)



「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html

半年コース

土曜日コース(第2週、第4週)
http://ameblo.jp/achoct/entry-11399835894.html

定員:両日程 6名 定員になりました! 第4週コースのみ2名空きがあります!


平日木曜コース(第1週、第3週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11425080115.html

定員:両日程 6名 第3週コース(魚沼開催のみ3名空きがあります。)
 


単発開催

H25/3/10(日)

会場:徳島県

時間:10時~17時

料金:25000円

定員:6名



H25/4/21(日)

会場:北海道 札幌市

時間:10時~17時

料金:25000円


体軸×リハビリテーション facebookページ
https://www.facebook.com/home.php#!/taijiku

体軸をリハビリテーションに応用するセミナーラインナップ
http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n


Android携帯からの投稿