般若心経を治療に活かす VOL3 無分別智 | 堀江直樹の無限上達への道のり

「般若心経を治療に活かす」




今回で最終回となります。。





タイトルは「無分別智」です。。





前回、前々回はこちら。。VOL1VOL2





先にですが、今回僕が参考にした図書は、




「般若心経の科学」祥伝社 黄金文庫 天外伺朗 著

般若心経の科学 改訂版~276文字に秘められた宇宙と人間の本質 (祥伝社黄金文庫)/天外 伺朗
¥630
Amazon.co.jp





という本です。




天外先生という方はとてもおもしろい経歴の方なのですが、



先生の理論はTLテクニックを理解するためにもとてもおもしろい
示唆を与えてくれる内容です。



ご興味のある方はこの本に限らず、ぜひ先生の本を読んでみるとお
もしろいと思いますよ。



さて、今回の般若心経シリーズですが、今ご紹介した本を参考に治
療に活かすにはという視点で書かせていただいています。



なので、そのほかの般若心経の意訳とは異なる可能性があることを
踏まえておいてくださいね。



前回の話では「色=空」の概念に基づいて、



部分は全体を包括しているという話をさせていただきました。



治療も突き詰めていくと、部分が全体を包括し、



より精度が上がっていく。




これは○○を見ていなければ治療じゃない、とかそういう単純な話
ともいえなさそうな印象を受けます。。



タイトルにも書かせてもらいましたが、



「無分別智」という言葉…。。



この言葉はなかなか聞かないですね。



無をとると「分別智」(ふんべつち)




「分別」という言葉は、あの人は分別がある、というようによい言
葉のイメージがありますね。



しかし、仏教ではこの分別智というのは




凡夫のあさはかさをあらわす言葉だそうです。。(きついこといい
ますね(^_^.))




宇宙の真理を理解しようとせず、




浅はかな自分の頭で考え、物事を分け隔てて考えてしまうことをこ
ういった言葉で表すのだそうです。(耳が痛い)




基本的に物事を完全にわけて考えることは難しいです。




宇宙の真理を前回紹介したすべてが一体となった宇宙の形である「
あの世」(暗在系)にあるとすれば、



「無分別智」とはすべての事象は一体であり、




そこには空間や時間という概念も存在しない。その中では因果が成
立せず、理論というものも成立しない。




これを頭ではなく、なんかまー身体でも?感じるというのが無分別
智を理解するということなんでしょう。



一応、お釈迦様はその境地に至るために、




12のステップに修行の段階をわけて、解脱する方法を説いたわけ
ですね。




ただ、こういった理論や因果は「この世」(明在系)の法則なので
すね。



本質的にはそんなもの関係ないということなようです。



「量子もつれ」



という言葉があります。



僕は物理は専門ではないので、詳しいことはわかりませんが、




原子だとかもっと小さいものを扱うミクロの物理学を量子力学とい
いますね。




このミクロの世界では僕らの見えている可視的な世界の論理では説
明できないような現象が起こるとされています。




例えば、まったく違う場所にある原子同士が、何の媒介物も通さず
振動や動きを同期させている。




こういった現象が起こるそうです。




これはたまたまの偶然か?




仮説としてのホログラフィー宇宙論が正しいとすればこういった現
象も説明できるようですが



(残念ながらホログラフィー理論事態は証明できないようですが)



まったく関係のないと思われるものもつながっていることがある。



という話です。




ミクロの視点から見てみると、人の身体を扱うのに分割してすべて
を理解するというのは、



ちょっとずれているかも知れないということですね・・・。




西洋医学はまさに分別智とも言えますが、それはそれでメリットが
あることもあるので、




決して悪いことばかりでもないですが、医療の現実を見ているとま
ぁなんとなくわかります。。




恐らく、この物質世界が存在することの意味やルールは確実にある
ので、それを知ることも大切だと感じています。




全てが一体だからそれにすべてを任すというのはかなり根性が要り
ます。(できるのであればたぶんその人は最強です。)



まぁこれはどういうことかというと、




普段僕らは臨床の考え方を既存の理論や枠組みに落とし込んで理解
をしがちです。



自分のフィルターに落とすというのはよい部分もありますが、




えてしてそれで限界を作ってしまうケースがありますね。




PTにありがちですが、頭で理解しないと不安になってしまうケー
スが多々あります。




ただ、その線引きは果たして分別智ではないだろうか、




そんな注意が必要です。




つまり、多様な関係性をひもとくことが大事ということなんですね




ちなみに、「じゃーどうやって無分別智の域に達するんだよ!」と
いう話ですが、




修行をもくもくとつづける中で、だんだんと精神と肉体との境界が
薄くなり、



より深く宇宙との一体感を感じられるそうです(笑)



まぁここまで来ると宗教だなという感じですが、



仏教ですからね(笑)



でも、最近の自分としては、治療の良しあしなんかも、




自分の行動、言動、所作、ちょっとしたところにもすべてが出るな
ーと痛感しています。



なんか、ちょっとわかる気がするんですよね。。




というところで、だいぶ長くなってきましたが、今回にて般若心経
シリーズは終了とします!



もしご興味が出た方は書籍をご購入して見てくださいね!





ご感想やご質問は僕とあった時やメッセージで聞いてくださいね(^_^.)




それではまた!!




本日もお読みいただきありがとうございました!


施術を受けたい方はこちら!!

jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!
埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より徒歩7分!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/


メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html


堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。


セミナー情報

H25/1/27(日)
ASRINセミナー
http://www.wb.commufa.jp/asrin/Premium.html
定員になりました!ありがとうございました!


H25/3/3(日)

「正中線調整テクニックセミナー」

会場:石川県OR福井県

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:12名


「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html

半年コース

土曜日コース(第2週、第4週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11399835894.html

定員:両日程 6名 定員になりました!


平日木曜コース(第1週、第3週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11425080115.html

定員:両日程 6名


地方で開催する「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html


H25/1/14(月祝)

会場:奈良県香芝市 永野整形外科クリニック

時間:10時~17時 

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名

H25/1/20(日)

会場:広島県 福山市 福山市西部市民センター 第三会議室

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/2/10(日)

会場:宮崎県宮崎市周辺

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/3/10(日)

会場:徳島県

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


リファインドリハビリテーションアプローチ


レフリハ facebookページ

http://www.facebook.com/#!/groups/469980026365053/


レフリハ facebookアカウント

http://www.facebook.com/#!/refreha


レフリハセミナーラインナップ

http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n



TLテクニックコース始まります!!


2013/1/12(土)スタート TLテクニックレベル1
http://shop.utlr.me/?pid=51753720


2013/4/6(土)スタート TLテクニックレベル2
http://shop.utlr.me/?pid=51753720