般若心経を治療に活かす VOL2 部分は全体を包括している | 堀江直樹の無限上達への道のり

シリーズ「般若心経を治療に活かす」




前回のコラムでは、





「色即是空」




色=空


という意味を持つワードが言い方を変えて4回も続けて出ていると
いう話から、


色を目に見える可視的な世界、空を目に見えない不可視の世界とと
らえ、


ホログラフィー宇宙論(仮説)との共通点についてお話をしました



この体系の言葉を利用すると、目に見える世界を明在系、


目に見えない世界を暗在系という言葉で表します。



暗在系には時間や空間を超越した情報が折りたたまれているといわ
れ、



つまり、過去、未来を含めたすべての情報が刻まれているといわれ
ます。


さて、何故こういった視点で話すかというと、



つまり、情報というものは個の中にも全が包括されている可能性が
あるという話なのです。


その最たるものはわかりやすいところでいえば遺伝子かなと。。


塩基の配列からなる記述式で書かれるDNAですが、


ここには生物の過去からつないだ情報や、



ある意味でいうと将来にどういった病気を起こすかといった未来の
情報も含まれていますね。



僕らの治療では、DNAの配列を考慮して、



といった治療を行うことは困難ではありますが、



かなりミクロの存在であるDNAにすべての情報が刻まれていると
いうのはおもしろいですよね。。



詳しいことは知りませんが、今は幹細胞からおおよその細胞をつく
れるわけですし!



こういった視点でいろいろな治療体系を見ていると、


部分が全体を包括しているというのはよくあるなーと思います。


例えば、なぜ腹部で全身がわかるのか、


舌で全身がわかるのか、



足裏で、耳つぼで、


なんかいろいろな部位から全身を見る体系ってごまんとある気がし
ますね。。


特に東洋医学系ですが(^_^;)


すごい先生になってくると、



その人独自のデータベースから、視覚的な情報以上の何かを抜き取
って表出している可能性が高いです。



だから、部分を見ながら全体を見ることができるのかなと感じてい
ます。


PTがよく行う、動作分析や歩行分析なんていうのも、


研ぎ澄ましていくとそういう感じになっていくと思います。



確かにある程度はニュートン力学を中心に解説できるとも思います
が、


実際には生体はいろいろな制御体系を駆使したり、



物理的にもなんかもういろいろな理論を駆使しないとなかなかわか
らんものがあると思います。



なのに、すごい先生はちょっとした動きの差から何かを引出し、



それをヒントに治療を展開していく。



その人のもつ全体の情報を「動作という現象」から検出し、それを
もとに展開する。。



達人的になると、検出する媒体は違っても恐らくどの分野でもいっ
しょになるような気がしています。。



つまり、どの分野でもしっかりと突き詰めていけば先はあると思い
ます。


その過程はどうやれば研ぎ澄ましていけるのか。。


今の僕の認識では統一した体系でしっかりと効果検証をすること、


その過程の中で自分のデータベースが積み上がり、


多様な情報の中からも無意識的に多くの情報を引き出せると感じて
います。。



そんなところで今日はここまで。。




こちらのコラム、次回まで続きます。。




本日もお読みいただきありがとうございました!


施術を受けたい方はこちら!!

jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!
埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より徒歩7分!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/


メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html


堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。


セミナー情報

H25/1/27(日)
ASRINセミナー
http://www.wb.commufa.jp/asrin/Premium.html
定員になりました!ありがとうございました!


H25/3/3(日)

「正中線調整テクニックセミナー」

会場:石川県OR福井県

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:12名


「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html

半年コース

土曜日コース(第2週、第4週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11399835894.html

定員:両日程 6名 定員になりました!


平日木曜コース(第1週、第3週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11425080115.html

定員:両日程 6名


地方で開催する「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html


H25/1/14(月祝)

会場:奈良県香芝市 永野整形外科クリニック

時間:10時~17時 

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名

H25/1/20(日)

会場:広島県 福山市 福山市西部市民センター 第三会議室

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/2/10(日)

会場:宮崎県宮崎市周辺

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/3/10(日)

会場:徳島県

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


リファインドリハビリテーションアプローチ


レフリハ facebookページ

http://www.facebook.com/#!/groups/469980026365053/


レフリハ facebookアカウント

http://www.facebook.com/#!/refreha


レフリハセミナーラインナップ

http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n



TLテクニックコース始まります!!


2013/1/12(土)スタート TLテクニックレベル1
http://shop.utlr.me/?pid=51753720


2013/4/6(土)スタート TLテクニックレベル2
http://shop.utlr.me/?pid=51753720