セラピスト界の精神と時の部屋を作る | 堀江直樹の無限上達への道のり

おはようございます!




実は1週間ほど前のことではございますが、




1月27日に開催する予定のASRIN様でのセミナー 、無事定員となったそうです!!





本当にありがたいお話です!





現在、来月の資料作りや構成を考えながらワクワクとしております(*^_^*)





それに合わせて、愛知で開業されている亀田祐旭先生からこんなうれしいご紹介をいただきましたよ!

http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11425387619.html






セラピスト界の「精神と時の部屋」(笑)堀江塾、





平日木曜コースも埼玉版は定員まであと2名となりました(*^_^*)(12月20日現在)




まーとてもありがたい話ですが、




技術の進歩のためにはセラピストの身体の使い方が大切、というのは徐々に浸透してきたでしょうか?





実はそれだけではなく、




ある特定の技術を学ぶときには何故その先生が技術をうまく使えるのか、




そういった視点で技術を学ぶことが重要なんですね。




実はこれは、運動学的な説明だけでなく、




身体意識論の視点から見ることでさらに精度が高くなります。。




普通の人はすごい先生がたの姿勢や動きを見よう見まねでやるわけですが、




実はこれだけでは先生の境地にはなかなかいけないんですね。。




僕もそれを先月にセミナーに参加したときに痛感しました。。




例えば、ゆるます系の手技に特化した先生と、押圧のベクトルの操作が要求される手技では、




そのやり方が大きく異なります。。




実は究極にはひとまとめにできてしまうので、本当に本質的には対して重要ではないですが(最近僕もわかってきました)




ある技術の体系というのは、その先生の持つ身体意識を含めた、




経験、知識、特性の影響を強く受けたものになります。




当たり前ですね。




その他の人はその先生のもとで勉強や研鑽を重ね、




自分の中の技術を磨いていくわけですが、




先生との親密さ具合でその特性が似てきたり、またはまったく似てなかったりして、




独自性のあるものや類似性のある意識を作っていきます。




何をいっているかはわかりませんが、




そういったブラックボックスの領域が技術の習得や上達にはあるというわけですね。。




つまり、ただコースをでて10年ぐらいその療法を勉強すればその道の第一人者になれる、




とかそんな単純な話じゃないのです。




本当に本気で上達したいなら、自分で自分の体系をつくる覚悟が必要です。




それは、0から何かをつくるわけではなく、




既存のものを自分のデータベースに落とし込んでいくことで積み重ねができます。




実は技術の方法ではなく、上達のためのシステムが重要なのではないか!?と感じています。。




堀江塾ではその辺のことを考えながら、受講生さんの指導に当たっています。




結局、最終的に邪魔するのは自分の常識や価値観、こだわりだったりします。




究極になればこういったノウハウも必要もないなというのもわかってきたのですが、




その過程では治療技術だけでなく、




NLPやビジョン心理学、東洋哲学などを学ぶ過程もあったほうが、よりみなさんの上達を応援することができる、




と感じています。




技術系のセミナーの中で、


哲学まで含めて、


なおかつ少人数で、


個人の状態に合わせて指導する





というものは今まであんまりなかったのでは??




なんて、ひそかに自負しています。。





いや、あるか。。知らんだけで(笑)





僕がこんなのあったらいいな!を体現しているので、僕はおもしろいはずですね!(笑)




というところで、今日はこの辺で。。




堀江塾半年コースのほうにご興味が出た方はこちら へ!





本日もお読みいただきありがとうございました!


施術を受けたい方はこちら!!

jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!
埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より徒歩7分!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/


メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html


堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。


セミナー情報

H25/1/27(日)
ASRINセミナー
http://www.wb.commufa.jp/asrin/Premium.html
定員になりました!ありがとうございました!


H25/3/3(日)

「正中線調整テクニックセミナー」

会場:石川県OR福井県

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:12名


「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html

半年コース

土曜日コース(第2週、第4週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11399835894.html

定員:両日程 6名 定員になりました!


平日木曜コース(第1週、第3週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11425080115.html

定員:両日程 6名


地方で開催する「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html


H25/1/14(月祝)

会場:奈良県香芝市 永野整形外科クリニック

時間:10時~17時 

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名

H25/1/20(日)

会場:広島県 福山市 福山市西部市民センター 第三会議室

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/2/10(日)

会場:宮崎県宮崎市周辺

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/3/10(日)

会場:徳島県

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


リファインドリハビリテーションアプローチ


レフリハ facebookページ

http://www.facebook.com/#!/groups/469980026365053/


レフリハ facebookアカウント

http://www.facebook.com/#!/refreha


レフリハセミナーラインナップ

http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n



TLテクニックコース始まります!!


2013/1/12(土)スタート TLテクニックレベル1
http://shop.utlr.me/?pid=51753720


2013/4/6(土)スタート TLテクニックレベル2
http://shop.utlr.me/?pid=51753720