【新小4男子】漢字が壊滅的で日曜特訓!!と楽天マラソン購入品。 | 息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

2014年秋生まれの長男、2019年冬生まれの次男と週3パート主婦あちょだの日記。長男小学校入学タイミングで新居を建築しました。


今日もご訪問ありがとうございます♪♪

夫と男の子2人の4人家族

子育てや日常
2020年12月に完成した

マイホームのことを綴っています



アイスミルクティー始めました。


あちょだです(´A`)




小4長男

勉強面において

全体的におっちょこちょいミスは

多いにしても

だいたい問題はない…



漢字を除いては。



国語のテストを持ち帰ると

表の読解は完璧なのに

裏に何問かある漢字が

ほとんどバツなのよ。



毎年

年度の終わり前頃から特訓して

漢字検定を受けてきたけど

今年は今まで以上に大変そう真顔



というわけで

今日はみっちり特訓してます!!



問題集をやって

間違っていたところを寄せ集めた

母さんの手作りプリント泣き笑い

仕事中に作ってきたよ。



わからない漢字にぶち当たったら

ひたすら漢字辞典と国語辞典を使って調べさせる。

辞書を引く練習にもなって一石二鳥指差し




手間ではあるけど

一つ一つじっくり覚えていってほしい。




しかし…


プリント1枚終わるたびに

鉄棒に走っていって


ひとしきりグルングルンするの

マジでなんなん真顔


男の子ならではかしら…。



今日は

スイミング休ませる覚悟で

漢字特訓してたけど

もうヤダー!!って言って

スイミングに出かけて行きました魂が抜ける


午後また続きやります。





イベントバナー

 

高齢の父にプレゼントした振動する体温計、アラート音も大きめらしくめっちゃ喜んでもらえた!!



ブロガーさんが紹介してた厚切りの鮭10日にポチ予定。半額クーポン出てます!



ジェルタブ安い!!



その他購入品↓


まだ1話しか読めてないけど、すでに懐かしい天ないの世界に引き込まれてドキドキが止まらない目がハートやばすぎるー!!