気が楽になったらいいな。 | 日々最適化

日々最適化

人にとっては、すごくささやかな事だけど、自分にとってはすごく大きい事。
それを一つ一つ最適化していく。
その積み重ねが人生になる。  

座右の銘
「白米は私の嗜好品です。それがなにか…?」

特に理由もないのに、不安な夜。

変な焦燥感。


…私、うつ病??

 


他にも身体的な症状と合わせて考えて

いろいろ調べてみると、

女性の更年期の症状と酷似している。



ああ、そうなんだ。

更年期かぁーーーーー。



婦人科に行って薬をもらうっていうのもあるし、

市販の漢方薬で効いたっていう人もいたし、

中には心療内科や精神科へ行って薬を処方してもらうっていう人もいた。



けど、

更年期症状だと理解して私が最初に思ったことは、



じゃ、時間が経つのを待つしかないね


っていうこと。





ホルモンバランスが乱れてるんだから、


それが落ち着くのを待つしかないよね。


初潮を迎えたときも、

そういえば心が不安定だったような。


当たり前だけど、

体のあちこちに経年劣化のような痛みが出てたりがなかった分、

もっと元気だったけど、

心はしっかり不安定だった。


それを「思春期」って呼ぶと思うのだけど、


思春期って言うと、


これから青春がやってくるねっ👍

キラッキラの季節がやってくるのね〜

(体も元気だし)


って感じだけど、

更年期って言うと、、、まぁいいか笑。


更年期の後だって、

青春のときとは違う楽しい時間がきっと待ってる。


成長と呼ぶか、老化と呼ぶかの違いよね。


そんなわけで、

症状がひどくならないなら

不安感を抱えたまま、

できるだけ楽しいことをしながら

時間の経過を待ちたいと思います😊