第16回アチーバストレーナー養成講座〜札幌〜 | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

第16回アチーバストレーナー養成講座!!~2014年ラスト~

今年、最後のアチーバストレーナー講座が札幌で行われました。

この講座には素晴らしい人ばかりが集まってきます。

”わたしたちにに目覚めたエルサ”

今回は、雪の街だけに、今年のヒット映画”アナと雪の女王”(Frozen)や、
雪の結晶を切り口にして講座を進め、マスターマインドの在り方を深めてゆきました。(*^^*)


マスターマインドとは「チームワーク」を超えた世界、

2人以上の仲間が集まった時、お互いの力を打ち消しあって、

1+1=0

になってしまうこともあれば、

協力し合って

1+1=2

になることもあれば、

さらにマスターマインドが出現した時、

1+1=無限大

になります。


映画では2つのプロセスが描かれていて、

国に束縛され、自分の力を隠していたエルサが、
自分を解放し、自由に自分の城を創造してゆくプロセス。


そしてラストは心を覆っていた氷が溶け、
自分の力を解放したままで国と調和してゆくプロセス。


そのプロセスの中に「真実の愛」が何度も出てきますが、、

利害関係でアナに近づいたハンス。

それは「真実の愛」ではないと気づくアナ。

自分のことよりも相手を大切にする思いを持ったクリストフと、
その思いを受け取ろうとするアナ。


でもその思いすらふり払って、アナは命がけで姉のエルサを助けようとします。

心を覆っていた氷を何が溶かしたのか?

この4人の登場人物のやりとりは、
アチーバスをやっている時も似たような場面があったりします。(^∇^)

”自分を生きること”や”繋がりに生きること”を超えたところにあるもの、

それがマスターマインドです。


コミュニティーや組織の中で、”Frozen”を起こしていることはよくあります。

それをアチーバスを活用して溶かしてゆけたらと感じました。



来年のトレーナー講座は2月22日、
まさにマスターマインドの原則番号の日から始まります。♪( ´▽`)