小春Koharu ブログ -117ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記

あなたは誰のために生きていますか?


あなたには守りたい人がいますか?


大切な人が壊れていくのを見てその時あなたはどうしますか?




昨日は映画「半落ち」を見た。

2004年の映画。当時話題になっていたことは知っていたけれど、

その時、封印中の私は見ていなかった。



年月が経ち、母も老い

目の前で大切な人が徐々に壊れていく。

あれから日本の高齢者数は更に増え

今では認知症の行方不明者は1万人を超えるという。


ドナー登録の制限年齢も延び、

私も骨髄を提供できる機会が増えた。

けれどドナーとして適合はしていない。

非血縁者の場合数百から数万人の適合になるらしい。


時代は刻々と流れていくけれど、

いつの時代も変わることのないテーマ、『命』


涙が止まらなかった。














先日目黒のプールにて水泳大会なるものに参加してきました。

泳ぐ気満々の私はトレーニングで着ているちっともお色気のないSPEEDの水着で参加。


都会の真ん中にこんな素敵なところがあるなんて。

室内よりやっぱり屋外ですね-

気持ちよかった!

近くに住んでいたら毎日でも通いたいくらいです。


久しぶりに泳いだので筋肉痛になりそうな・・・

翌日の時代劇塾で着る着物の帯を結べるかしらと思いましたが、

筋肉痛はほとんどありませんでした。


そして翌日は時代劇塾に参加。

下町言葉って難しい。

普段使わない言い回しに四苦八苦。

芸者役だったので、きりっと着物を着てお稽古に臨みましたが、

課題はいっぱいです。


現代劇とはまた違う言葉の壁。

でも面白い!

時代劇も粋に演じられるようたくさん学んでいこうー

再び演じることを決断して3年が経とうとしている。

足利ミュージカルにも先月新たに3期生が加わった。

この間、私はとにかく必死だった。

もちろんそれは今もかわらない。

けれど、昔と大きく違うのは自分を人と比べないということ。

比べる必要がなにもない。

そもそも辿ってきた道がみんな違うのだもの。

比べることのほうが難しい。

だから小春は小春らしく、これからも生きていくのだと思います



今月25日、26日と足利で『百年の時計』の上映会とシンポジウムが開催されます。只今、開催にあたり各所にご挨拶に回りご案内させて頂いています。

映画に情熱を持っている方々がそれぞれの立場でそれぞれにご活躍されていてることを知り、襟を正さずにはいられません。実は23年間お芝居に封印してきた私は徹底して邦画や舞台を避けてきたので、様々な方々にお会いすることは日々新鮮で、感動やパワーを頂いています。


演じることを職業とする者として映画を上映するまでの過程に関われるのはとても良い経験です。そして多くの方々にご縁させていただけ日々感謝です。


『映像のまち、足利』・・これからたくさんの良いご縁が結ばれますよう。(良縁は恋愛に限ったことではありません。映画を通してコミュニティが生まれたり、経済に流れが生じたり)もちろんそんなに簡単なことではありません・・・

だからこそ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

映画『100年の時計』見に来て下さい!

足利花火も100回! とてもステキな映画です。どうぞお楽しみ下さい音譜

そしてシンポジウムでご一緒に「映像のまち」について考えてみませんか?




上映記念シンポジウム

  ~「映像」とまちおこし 平成26年7月25日(金)

         18:00~20:00(会場・受付17:30~)

         足利商工会議所友愛会館 4Fわたらせホー
              無料

シンポジウム終了後にパネラーの皆様も交えて交流会を開催致します。

なお、交流会は会費制(参加費1000/ソフトドリンク・軽食付き)です。


まちなかシネマ上映会

  映画『百年の時計』   平成26年7月26(土)

                 会場   17:00~

                上映開始 18:00~

         足利商工会議所 友愛会館 1F友愛ホール
                運営協力費(入場) 500円


シンポジウムパネラー

  ・金丸雄一 映画「百年の時計」のプロデューサー

  ・真鍋康正 高松電気鉄道株式会社 代表取締役社長

  ・竹石研二 深谷シネマ館長

  ・吉田愼次 足利市役所 政策推進部 映像のまち推進課 課長

  ・小春    足利ミュージカル 女優 


お問い合わせ:足利商工会議所 0284-21-1354


http://ashikaga.info/content/index.php?itemid=69

    





パテシエなおたんこは誰よりも早くお店に出て、仕事を終えると毎晩遅くまで作品展に出展する作品を作っていた。


日々が修行だから、なかなかお休みと十分な睡眠はとれない。

不規則な生活で栄養バランスに偏りがでて、病院のお世話になった時には最悪のことも考えたほどに心配した。


「大変!無理しないで!」とつい口にしたくなってしまうけど

、何があっても笑顔で懸命に取り組んでいる姿をみると

喉まで出かかった言葉をぐっと抑える。

けなげな様子に涙がこぼれそうになる。


今年2年目のパテシエなおたんこの作品は・・・銅賞に選ばれた。



道は違っても互いに日々修行の身。

たまたま私が先に生まれてきたから母親なのだけれど、

筋が一本ピーンと通った娘には心から尊敬する。

そして娘も私のお芝居の道にエールを送ってくれている。

というより、私の突拍子もない行動を面白がっているらしい。




来る7月25日(金)26日(土)に足利商工会議所にて

映画『百年の時計』の映画上映記念シンポジウムと映画上映会を行います


小さな偶然から始まった『百年の時計』の上映会です。

物語の始まりはなんでも些細なものなのかもしれません。

渋谷の劇場まで出掛けて観た『百年の時計』。それが丁度昨年の今頃のこと。じんわりじんわり100年の時の流れが心に染みわたってきました。

翌年(今年)足利も花火大会100回目。

勝手に私は100回の時の重さにシンクロさせていました。


参加したワークショップで金子監督にお会いする機会に恵まれたり、

劇場あいさつにいらしていた金丸プロデューサーにお声かけさせていただいたり、いろんな偶然が重なり今回会場となる商工会議所の行事でもばったり会ったり。


劇場のない足利でこんな映画を見てほしい・・・

みんなが喜んでくれたら、喜んでくれるのなら・・・

始めは心の片隅にほんのり芽生えた程度のものでした。

事を起こすのは何事も容易いものではありません・・・

最初から簡単には進みませんでした。

もうやめてやるーと思ったこともありました。(笑)

なにしろ、再び演じる世界に戻り、

足利ミュージカルの研究科を卒業しプロとして再スタートしたばかりで、

23年のブランクを埋める作業は必死だし・・・

仕事もあるし、物理的な時間をどう生み出すか。


原点は人に喜んでもらうこと。そこは絶対に揺るぎがない。

もし映画上映が実現して人が集まり

コミュニティになったら本当に素敵だ!

なーんにも見返り求めてないから、なーんにも怖くない。


そしてとうとう、『百年の時計』の上映会は決まり、

シンポジウムまで開くことになった。

八戸から何度も足利に通っていただき、今では会議所の職員より

足利通になり、「映像のまち足利」にご尽力くださっている外和さん。

外和さんがいなければ、私ひとりにできたものではない。

そして金丸プロデューサーには本当に貴重な機会を賜りました。


是非、まちなかシネマ・映画『百年の時計』観に来てください! 

なんたって500円で観れます。金丸プロデューサーもいらっしゃいますよ!

前日のシンポジウムも是非!!

私もパネラーで登場します。うふっ~ 

口下手な私ですが一生懸命話しますニコニコ




上映記念シンポジウム

  ~「映像」とまちおこし 平成26年7月25日(金)

         18:00~20:00(会場・受付17:30~)

         足利商工会議所友愛会館 4Fわたらせホー
              無料

シンポジウム終了後にパネラーの皆様も交えて交流会を開催致します。

なお、交流会は会費制(参加費1000/ソフトドリンク・軽食付き)です。


まちなかシネマ上映会

  映画『百年の時計』   平成26年7月26(土)

                 会場   17:00~

                上映開始 18:00~

         足利商工会議所 友愛会館 1F友愛ホール
                運営協力費(入場) 500円


シンポジウムパネラー

  ・金丸雄一 映画「百年の時計」のプロデューサー

  ・真鍋康正 高松電気鉄道株式会社 代表取締役社長

  ・竹石研二 深谷シネマ館長

  ・吉田愼次 足利市役所 政策推進部 映像のまち推進課 課長

  ・小春    足利ミュージカル 女優 


お問い合わせ:足利商工会議所 0284-21-1354


http://ashikaga.info/content/index.php?itemid=69

    






















結局、一睡もすることができなかった。



昨晩、とある相談に乗ることになった。

それはとても深刻な問題だった。


家に帰ってもなかなか寝付くことができなかった。

今日の予定を考えると、体をしっかり休めておかなければならないのに、

どうにもこうにも眠ることができなかった。


そして、眠ることをあきらめた。



観たい映画のDVDが届いていたので、観る体勢を整えてから丁寧に観ようと大事にタイミングを計っていた映画。「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」

それなのに、ただただ相談事を一時払拭したいがために見ることにした。

映画内容の前情報を持たず、先入観のない中。



見始めて驚いた。数時間前に相談されたことの状況や考えさせられるところがまるで一緒だったのです。胸を絞めつけられ、苦しくてせつなくてなんともいえない感情に始終揺さぶられていました。「世の中には2種類の人間がいる。ひとつは人生を自分で選べるひと。もう一つは選べないひと。」・・・のっけから重い言葉だった。

脳科学者の茂木健一郎さんが、FBで投稿していた記事がある。

赤鬼の子供が「ボクのお父さんは桃太郎というやつに殺されました。」と泣きながら語っている挿絵。そこに、文章が添えられていました。『世界には、必ず「向こう側」の視点がある事を忘れないでいたい。無反省に正義を振り回すことが、時に一番の悪となる。』

これは今日本が抱えているの世界観への問題定義なのでしょうが、私は今まさに受けたばかりの相談事に秘められている問題にリンクしていました。


「彼らは何をぶっこわすのだろうか。ぶっこわして抜けだしたあとに見たことのない国があるのだろうか。」


悪が悪でないのなら、果たしてどう対処すべきなんだろう。


なんだかすごいタイミングの夜だった。

さあ、今日の予定の準備をしなきゃ。

ある映画監督がSNSでお薦めになっていた映画のDVDが届いた。

もう興味津々!

特に古い映画になるとあまりレンタルでも見かけないし、(特に最近また2件、近くのレンタル屋んが閉店してしまった。)ネット配信でも見ることができないし、(見たい映画をずいぶん諦めた。)結局頼みの綱はツタヤということになるのでした。それで再びTSUTAYA DISCASに出戻った私です。(勿論ほかにも術はあるでしょう。)


優先順位一番の急ぎの仕事があるのだけれど、これを見ずには心が落ち着かぬ。自己責任で辻褄合わせます。はい、間違いなく!だからまず映画を観ることにしました~チョキイエイ


そのあとサクサク仕事を片付けてる自分の姿がイメージできる・・・

うん、間違いない。(笑)




新しい週が始まりました。

今週も思いっきり楽しく丁寧に、そして気合いを入れて駆けていきたいと思います。


先週は遠出したり、外を回って出て歩くことのほうが多い週でした。

それだけに新たな出会いがあり、数々の大切なご縁をいただきました。

日々の行動は異なり、それだけに忙しさの質も異なります。

日々新しいことが起こり、同じ日など二度とありません。

その日に感謝し、そしてまた新しい日を迎えます・・・


そんな1週間を過ごしていたら自分のブログはもちろん、

足利ミュージカルブログも水曜担当なのに、すっかり忘れてしまった~

記事になるような出来事だってたくさんある筈なのに・・・

私が忘れたことで、ブログ更新しばらく止めてしまったような・・・

当初、忘れたら罰金!なんて話もあったのよね。

ごめんなさ~い。劇団員のみんな!

昨日みんなで集まったのだけれど、そのことすっかり忘れてた・・・


そんなこんなで今日は月曜日。1週間の幕開けです音譜







今更ですが、ジュースとスムージーの違いを知りませんでした。


フレッシュジュースを最近ではスムージーと呼ぶのかな?くらいに思っていました。

でも確かに以前はスムージーってあまり聞いたことなかったからミキサーに掛けたものも、ジューサーに掛けたものも総称でフレッシュジュースって言っていたのではないだろうか。

ジューサーを使ったものがジュースでミキサーを使ったものがスムージーになるらしい。

すると私はずーっとスムージーを飲んでいたことになる。


とにかく、フレッシュジュースでもスムージーでも何でもよい。

野菜や果物をおいしく頂ければそれでよいのです。

もったいないから植物繊維もついでにしっかりとって無駄なく体に収めればそれが一番。


今朝はとうとうブラックべりーの冷凍が切れたので、グリーンなスムージーです。バナナ・にんじん・セロリ・ホウレンソウ・牛乳


庭を見てみたら丁度ブラックベリーが食べごろになっていたので、

しばらくフレッシュベリーなスムージーをまた飲むことができそうです音譜





なんて可愛いのだろー。 

種蒔きから5日目に発芽したスイートバジルの赤ちゃんです。


昨年auでもらった種を蒔いてみました。

この数年は種まきもしなかったし、苗を買うこともしなかったので、

お料理にはもっぱらドライバジルを使っていましたが、

なんたってフレッシュバジルです。

せめて旬の時期くらいはあの香りを楽しみたい。


成長の過程も楽しめて、お料理にも使え、味も楽しめる。

たくさんの喜びを感じさせてくれます音譜

可愛くて、愛おし~いラブラブバジルの赤ちゃん。



今日は午前中、自治会館の清掃がありました。

いくつかの班が集まってのお掃除は、早い早い!

どんどんきれいになっていくのも気持ちよいし、

ご近所同士の顔が揃い言葉を交わせる大切な時間でもありました。

お疲れさまでした~。



夜は足利ミュージカルに参ります。

ミュージカル『吾輩は猫である』の反省会です。

分析し、厳しい愛のムチを頂き、しかと反省し、

次につなげて参ります。より良い舞台を観ていただくために。