小春Koharu ブログ -116ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記

8月になりました!早いですね。


来週からはいよいよ9月の舞台のお稽古が始まるので、もう今からうずうずしています。そして市民ミュージカルのオーデションが終わると、そのお稽古もスタートしますから、舞台2作品のお稽古を同時進行することになる。今までは1本の作品を必死にやってきましたが、別の作品も同時に進めていくなんてエキサイティング!だからって手抜きはあり得ません。


月に最低でも1本は必ず観ると決めている舞台。

今月は8月23日~31日まで新国立劇場で上演する「安部公房の冒険」を観ます。これがもうひどく楽しみなんです。

脚本は松枝佳紀氏、演出は荒戸源次郎監督、そのうえ主演は佐野史郎さんです。えーっ、凄すぎるー!っていうくらい告知があった時からもうわくわくしています。

松枝さんの本も楽しみだし、それを荒戸監督が俳優陣をどのように演出されていくのか。状況劇場出身の佐野さんの舞台にも興味が募る一方です。佐野さんがこの舞台でどんなことになっていくのかもう興味は尽きません。

当然ですが、いつもは作品として仕上げられた舞台を楽しみに見ていますが、「安部公房の冒険」に関してはどんな風にお稽古が進められているのか、気になって気になって仕方ありません。勝手に妄想しています。あまりに楽しみ過ぎる舞台です。



なんだか今年の8月は、内容の濃ーい月になりそうです。

足利って本当に素敵なところだ!

東の小京都といわれている足利の町並みは住んでいる私も時々うっとりしてしまう。数々の映画ロケで使われるのも頷ける。


先日映画「私のグランパ」を見た。

石原さとみの公式デビュー作品になるわけだけれど、その後、荒戸源次郎監督の「人間失格」で彼女にドッキっとしたのを覚えている。

足利の街角もそのまんまで本当にステキ。

映画では人がたくさん通行していたけれど、現実のこの通りは閑散としてそのギャップに寂しさを感じたりもした。

ラストシーンの渡良瀬川からの夕焼けはいつものまんまそれはそれは美しい。


アップ

この記事は数週間前に『私のグランパ』をDVDで見た時の感想でした。

けれど、アップし損なってそのまんま。もう公開することはないかなあと思っていました。

でも今日は足利夏まつりで人がぞろぞろ。


左のたばこ屋さんも実際ロケで使われ、菅原文太さんが出入りされていたところです。
映画のようににぎやかな通りになっていてなんだか嬉しい夕暮れでした。


夏まつり開催のセレモニー出席と七夕飾りの管理(見回っただけですが)と重なってしまったので

私は後者を選び、同時に市民イベントに出場している可愛い将来のミュージカルスターたちのステージを見に行ってきました。



会議所ではたくさんの子供たちに会い、通りではたくさんのお知り合いに会い、

今日も大勢の人と言葉を交わし、笑い、素敵な夕暮れ時を過ごすことができました音譜



今日も一日お疲れ様でした!


FAXやメールで会議やイベントなどのお知らせが流れてくる。

重ならないようスケジュールの調整は慎重になる。

本日も不参加のお知らせを2件ご連絡したところ。

なるたけ参加を心がけていますが、どうぞお気を悪くなさらないでください。忙しぶっているつもりは微塵もありませんが、何分体はひとつしかないもので。こと月末の締日が近づくとバタバタです。


今晩は足利の夏祭り大イベント、織姫神社での音と光の映像、デジタル掛け軸なるもののオープニングセレモニーがありました。けれど出席ならず。本当に残念です。せっかくのご案内も、今日は事務所に缶詰です。

それもこれも今年の花火が終わる頃、次なる舞台のお稽古がいよいよ始まるので、今のうちに調整せねば。頭を空っぽにして、心も体もまっさらな状態でしっかり集中して役に挑んでいくために!




映画『百年の時計』上映会&記念シンポジウムは無事終了いたしました。

たくさんのご来場ありがとうございました!


実は、私のフェースブックアカウントに不審者が侵入しようとした形跡があり、いま確認中のため、『いいね』もコメントも自粛しています。相手の方に万が一ご迷惑をかけてしまわないために。そこで、上映会とシンポジウムのお礼もブログよりコメントさせていただきました。


たくさんの出会いにありがとう!

会議所の皆さま、市役所関係者、金丸プロデューサーはじめパネラーの皆様、お越し頂いた、または来ることができなかったけれど、応援下さったすべての方々に心より感謝申し上げます。

それぞれの立場でそれぞれに頑張っている方々が繋がり、これから何かが生まれるきかっけになったとしたら・・・ただそれを信じて動いてきました。


そしてたくさんの方々のご協力あってのイベントでしたが、今回の一番の功労賞はなんといっても裏方の外和さんです。何か形になったあと、とかく自分の手柄にしたがる人もいる。けれど、私はちゃあんと見ています。


そして、そして一番に感謝しているのは来てくださったお客様!

交流会でもなるたけ全ての方にお声をかけさせて頂こうとしましたが、お話できなかった方もおられ恐縮しています。


映画『百年の時計』上映前のこと。

会場の隅の椅子に腰かけておられた2名の老婦人。会場受付時間より随分早くお越しになっておられたので退屈されているのではないかと声をかけさせていただきました。するとお一人はご一緒のお友達に誘われ、駅前のホテルに三泊し、前日のシンポジウムと映画上映を楽しみに来たとか。前日のシンポジウムにお越しになっていたことを露知らず、そんな私の司会をほめてくださいました。そしてこれから上映される『百年の時計』をそれはそれは楽しみにしてくださっていたのでした。それを聞いて、こういった方々のおかげで成り立っているのだと感激!有難くって涙がこぼれそうでした。

それからこの映画に私が出ていると勘違いして来てくださった方もいらして(笑)、なんだか複雑でしたがその気持ちがすごくうれしかった!


とにもかくにも、無事終わり何よりです。

貴重な経験をさせていただきました。皆様に感謝です!



女優小春としても志あらたにいたしました。役職や肩書などにとらわれない名もない無名の方々が喜んでくれるなら、しっかり寄り添っていける自分でいられるよう、さあ!さらに役者道を精進して参ろうぞ。








書きたいことがいっぱいある・・・


何をどう書いていいのかまとまらず、何度も編集記事の前で考え込んでいるのに指が動かない。

別段重大なことがあったわけでもないのに、何故かまとまらない。

そんなに暇でもないので、時間をあけてみることにする。

そうしている間に出来事は新鮮さを失っていくというわけです


書きたいのに書けないからそのうち面倒くさくなって放り投げるような単刀直入な表現になる。次の予定が控えているし。

でも、それも良いかもね。



ここのところいろいろな場所へ顔を出させていただいています。

たくさんの新しい出会いにたくさんのことを学ばせて頂いています。

こんなに前向きで情熱をもって活躍されている方々がほうぼうにいることを知って、驚きと喜びと頼もしさでいっぱいの感動の毎日です。

今月25日26日の映画『百年の時計』のシンポジウムと上映会も1週間を切り、私の心の時計もカチカチ音を立てています

今日もこれからご挨拶に参ります。

最近ご無沙汰してしまっていたのに「連絡ありがとう!来るの楽しみに待っているから」と声をかけてくださり、もううれしくて元気100倍!



たくさんの出会いに感謝!

勇気と元気をたくさんもらい、涙が出そうになるくらいうれしい!

私はただそれが書きたかったのでありました・・・


シンポジウムもまだ参加可能です。映画『100年の時計』上映会もまだまだご入場できます。

どうぞお気軽にお越しください!



上映記念シンポジウム

  ~「映像」とまちおこし 平成26年7月25日(金)

         18:00~20:00(会場・受付17:30~)

         足利商工会議所友愛会館 4Fわたらせホー
              無料

シンポジウム終了後にパネラーの皆様も交えて交流会を開催致します。

なお、交流会は会費制(参加費1000/ソフトドリンク・軽食付き)です。


まちなかシネマ上映会

  映画『百年の時計』   平成26年7月26(土)

                 会場   17:00~

                上映開始 18:00~

         足利商工会議所 友愛会館 1F友愛ホール
                運営協力費(入場) 500円


シンポジウムパネラー

  ・金丸雄一 映画「百年の時計」のプロデューサー

  ・真鍋康正 高松電気鉄道株式会社 代表取締役社長

  ・竹石研二 深谷シネマ館長

  ・吉田愼次 足利市役所 政策推進部 映像のまち推進課 課長

  ・小春    足利ミュージカル 女優 


お問い合わせ:足利商工会議所 0284-21-1354


http://ashikaga.info/content/index.php?itemid=69



『足利ミュージカル第一回定期公演』  

      市民キャスト募集!


来る12月14日(日)に市民参加型の第一回定期公演が開催されます。私たち足利ミュージカルの団員と元タカラジェンヌの月路奏さんと一緒に舞台に出演してみませんか?


脚本・演出  元宝塚歌劇団 小嶋希恵

  演目    シェークスピア作:真夏の夜の夢「妖精パック」

    

参加対象は5歳以上でミュージカルに興味をお持ちの方であれば、どなたでも参加できます。ただし、毎週日曜日の練習に参加できない方は応募できません。公演1週間前の平日(夜間)の練習及び公演前のゲネプロには必ず参加してください。オーデションによりキャストが決定します。


参加費:一般7,000円  高校生以下5,000円


募集人数:50名


募集締め切りは平成26年7月26日(土)なのでお早めに!


詳細および申し込みはこちらまで

足利市民会館http://www.watv.ne.jp/~aka-hall/

 



今年の足利花火大会は第100回を迎え

例年より盛大に開催されます。


今日は足利花火大会と足利夏まつりの全体会議

があったので商工会議所に行って参りました。

楽しくて素晴らしい花火大会、夏祭りにするべく、

只今、幾たびも検討を重ねているところです。


今年は織姫神社でデジタル掛け軸なる映像パフォーマンスが開催されたり、足利花火大会の当日だけでなく、数日前から足利を楽しんで頂ける企画をいくつもご用意しています。どうぞ夏の足利にお越しになりませんか。



足利夏まつり開催は7月26日(土)からが始まりです。

そしてこのたび、言いだしっぺの私が大勢の方々のお力を借りながら足利商工会議所友愛会館において18時より映画『百年の時計』を上映する運びとなりました。

今年の1月に上映の話しが動き出し、丁寧に煮詰めながらいよいよ開催の日を迎えます。

前日25日には上映記念シンポジウムも開きます。

私にとっての今年の花火大会・夏まつりの始まりは、このシンポジウムからです。足利花火大会第100回。そして映画『百年の時計』。

今年は大勢の方々とご一緒に楽しんだり、考えたり、時を共有できましたら幸いです。

皆様の「2014年足利の夏」が素敵なものになりますよう。


あなたの心の時計が刻む音に耳を傾けてみてください。

映画『百年の時計』とっても良い映画です。ぜひお越しください!!

1本の映画で友愛会館がいっぱいになって、たくさんの人がじんわり、ほんわか何かを感じてくださったら・・・




上映記念シンポジウム

  ~「映像」とまちおこし 平成26年7月25日(金)

         18:00~20:00(会場・受付17:30~)

         足利商工会議所友愛会館 4Fわたらせホー
              無料

シンポジウム終了後にパネラーの皆様も交えて交流会を開催致します。

なお、交流会は会費制(参加費1000/ソフトドリンク・軽食付き)です。


まちなかシネマ上映会

  映画『百年の時計』   平成26年7月26(土)

                 会場   17:00~

                上映開始 18:00~

         足利商工会議所 友愛会館 1F友愛ホール
                運営協力費(入場) 500円


シンポジウムパネラー

  ・金丸雄一 映画「百年の時計」のプロデューサー

  ・真鍋康正 高松電気鉄道株式会社 代表取締役社長

  ・竹石研二 深谷シネマ館長

  ・吉田愼次 足利市役所 政策推進部 映像のまち推進課 課長

  ・小春    足利ミュージカル 女優 


お問い合わせ:足利商工会議所 0284-21-1354


http://ashikaga.info/content/index.php?itemid=69

 



今日は深谷シネマへ行ってきました。

しっくりと落ち着いて映画が楽しめる空間に大満足。

少しだけ遠いけれど、なんだか新しい自分の居場所を見つけたようですごく嬉しい。

今日観た映画は「神様のカルテ2」

ずっとハンカチ握りしめてました。

あんまりな泣いたものだから、アイラインが落ちてすごい顔になってた。

車に戻ってその顔に気づきました。

あまり人に見られなかったから、とりあえず良かった!


夜は時代劇鑑賞タイム。

大河ドラマ「軍師官兵衛」を見る。


そして、NHKBSプレミアム「プラトニック」。


SNSでたくさんの役者仲間が増え、

それぞれが現場でご活躍されているのを見るとすっごくうれしい。

私もガンバローって元気になる。



今日は足利ミュージカルのレッスンでした。

まずは有永先生の演技。

今まで一緒にやってきた劇団員の、

新たな顔を見ることができた新発見ありのレッスンでした。

準劇団員、研究生もフレッシュ、フレッシュ!

レッスンを受けさせてもらった側だけど、

私的にかなり楽しませてもらいました。



そして、亮輔先生のタップ。

ウオォー! 反省点しきりです。

苦手意識が顔をのぞかせてしまいました。

最近タップの練習をかなり怠っていた結果であります汗

錦糸町の亮輔先生のレッスンもずいぶんご無沙汰してしまっているし・・・

お稽古ごとは日々の練習が肝心なわけであせる



写真はレッスン終了後の自主練です。

前回のジャズダンスのおさらいするもの、

唄を歌うもの、ピアノで音とりするもの、タップを踏むもの、いろいろです。

各自の課題をめいめいで練習していたので、

とってもにぎやかな自主練となりました音譜






家へ帰るなり、庭をちょっと覘いてみる。

大きなピーマンが葉っぱの影に隠れていた。

収穫なり~! けれど1個。


そもそもピーマン苗は一株しか植えていないのだから

たくさん採れるわけがないのだけれど、

うれしいなあ!

そんな小っちゃなことがすっごくうれしい。

そしてそんな小さなことに幸せを感じます音譜



さあこの1個、どうやっていただこう?

採りたてピーマンはつやつやピカピカ新鮮で、

美味しそうだな。