image

 

 

前記事で、運動会のお弁当や当日の様子についてUPしましたが(→コチラ)、

 

来年の記録用に、場所取り事情も残しておこうと思いますビックリマーク

 

 

 

image

 

 

(▲園行事のため、使える画像がほぼなく前記事の使い回しですぃません笑い泣きww)

 

 

 

 

初めての運動会で、1番困ったのが、

 

 

「場所取りに何時から並べば良いのか」

 

 

ということ。

 

 

 

うん。

さっぱりわからない・・・・。

 

 

 

 

うちの幼稚園は、幼稚園の園庭ではなく近所の小学校の校庭を借りて実施だったので、校庭の様子も分からないし、なんせ初めての運動会なので、みんなが何時から並ぶのかとかもさっぱり不明汗

 

 

 

 

とりあえず上の子がいるベテランママさんに質問してみると・・・、去年はどうやら夜中から並んでいた方もいたとか・・・ガーン

 

 

でも他のママさんに聞いたら、

「小学校の校庭だし広いから急がなくても大丈夫よ〜」

と言われたり、

 

「年長さんのママさんが前の方に座りたいだろうから、年少だし前の席とるのも遠慮しちゃうわ〜あせる

と言う方もいたり。

 

 

 

当然だけど、考え方も人それぞれだから、結局どうしたらいいかさっぱりわからず・・・(;^_^A

 

 

 

 

んなわけで、自分のフィーリングで決めることに。。

 

私の性格→並ぶのが大嫌い。

 

てわけで・・・、

 

 

 

子供を連れて長時間並ぶのも大変だし、

カメラ席(自分の子供の出番の時だけ入れるビデオや写真が撮れるブース)も用意されていたので、そんなに良い席じゃなくてもいっか〜と。

 

 

んで。

「開始30分前に行こうビックリマーク

と決めましたビックリマーク

(ちなみに、開門も30分前)

 

 

 

んで、ついたら。

 

 

 

すんげーーーーーーー並んでるwwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちょwww

これは、想像以上ーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

「コレ、大丈夫なんかな・・・」

と急に不安に。。

 

 

たまたまお友達ママさんが、なんと前から3番目に並んでいたので、

「何時から並んでるの?」

と聞いたら、

「朝6時から」

とのことガーン

 

(運動会スタートは9時30だから、3時間30待つという計算・・・!)

 

 

 

30分前到着の我が家は、全体で見てもかなり遅めの方だったようで💦、案の定、開門後急いで校庭に行くも1番後列しかとれない感じ。。笑い泣き

 

(といっても、やっぱり小学校の校庭は広いので、一番後列でもそこまで「悪い席」という感じでもなくココなら全然いーじゃん、というレベル!)

 

 

しかし、私が狙っていたのは子供の様子が見やすい場所ではなく・・・

 

日陰狙いだったのです!!!!!!

 

 

 

日陰は校庭の端の方しかないので、選ばれし人たちしか座れない場所なのですが、やはり競技が見やすい場所が当然人気があるので、遅い時間の私たちでも無事GETすることができました照れ

 

 

 

しかしね!

あとから振り返ると・・・

 

 

この日陰作戦が大正解!!!!!!

 

 

 

運動会参加してみて分かったのですが、ほぼ自分がとったシートの席に座ってる時間なんてないーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

参加競技もうまくバラけてるのでしょっちゅう出番があって、その度にカメラ席に移動して撮影。

 

 

とにかく移動しまくりで、シートで一息つく時間なんてほぼ亡かった気がする・・・💦(^^;

 

 

 

 

しかも、ただでさえ天気が良くて夏のような暑さだったうえに、

応援に興奮して倒れそうな暑さ・・・💦

 

自分の子供の応援が終わってから、シートに戻ると涼しい日陰だった時には、「わーーーこの席最高じゃないか・・!!!!!」とヒシヒシと感じてしまいました(爆)

 

 

 

しかも運動会はうしろの人に迷惑になるので、日傘もさせない&テント禁止のルールがあるので(園によって異なるとは思いますが)、

 

はじめ張り切って前の方に席をとっていた方々も、暑さに限界で途中で日陰を求めてさまよいだすも・・・すでに日陰は私たちのような人たちが占領(爆)ww

 

 

 

何時間も並ぶこともなくラクしちゃったうえに、

結果日陰の特等席で優雅にお弁当も食べることができて、

 

 

なんだかお得な気分でしたw笑い泣き

 

 

 

まぁ、良い席をとれた方は、わざわざカメラ席に移動しなくても良いので、シートに座りっぱなしでいられるのはやっぱりうらやましいなぁ〜と思ったのですが、

 

中途半端な席だったら思い切って日陰を狙う方がかしこいような・・・!?

 

 

 

でもこれって、カメラ席がきちんと設けられてる園だからこそですけどね💦

 

 

 

さすがにカメラ席がなかったら、日なただとしても、少しでも前の方に座りたいもんなぁ💦

 

 

カメラ席に感謝!!!!!

 

 

 

 

てことで。

家でる時間が遅い分、お弁当もゆっくり作れるし、

来年もこのパターンでいいかな〜!?と思っております。

 

 

 

 

ただ、年長さんで「リレーの選手になる!」とか「組体操で上に乗る!」とかなったらやっぱり何時間も並んでしまうかもしれません笑い泣き💦

 

 

 

以上、運動会の場所取り事情でした!

 

 

※ちなみに、要注意ビックリマーク

場所によっては、時間がたつにつれ、はじめ日陰だったはずの場所が、気づいたら「日なたになっていった!!」みたいな現象が起こりますので、日陰が良い方は早め早めの判断で、場所移動がマストになりますビックリマーク

(←トロトロしてると、他の日なたから移動してきた人に日陰とられますw)

 

 

 

 

ではは照れ

 

 

 

▼運動会の楽ちんお弁当などの記事はコチラでドキドキ

 

 

 

 

 

中道あすかインスタグラム
ID@asuroom
↑親子コーデなど載せてます♡

是非こちらのフォローもお願いしますッ♡

 

 

読者登録してね