image

【※DWE(ディズニーの英語システム)のオフィシャルブロガーとして活動しています♡】



今日は、ほぺたろう1番のお気に入り、『プレイ・アロング』についてはーと


image

そもそものハナシをすると、DWE(ディズニーの英語システム)は、何種類かのプログラムに教材がわかれていて、それぞれのセットに名前がついています。そして、その総称がDWEなわけです。

image
↑つまり・・・コレをぜ~んぶ合わせて「ディズニーの英語システム」と呼び・・

image

『プレイ・アロング』とは、「ディズニーの英語システム」を構成する、ひとつのプログラムのこと、なわけです。


←当初それを理解していなかったため、近所のママ友さんでDWEをやっている方と話をしている際に、『プレイ・アロング』やら『シング・アロング』やら色んなセットの名前が飛び出し・・・「一体、なんのこっちゃ!?!?」といった感じでちんぷんかんぷんだったのを覚えています(爆)


今は、ようやくシステムが理解できましたが、英語アレルギーの私からすると、もうこのセットの名前を覚えるだけでヒィヒィ汗汗


なので、このブログでは、DWEをやっていない方でもわかるように、なるべくわかりやすく解説していけたら、と思っています(-^□^-)


ほんとに、簡単に言うと。


『プレイ・アロング』DVDに出てくるおもちゃと、全く同じおもちゃで、遊びながら英語を習得しよう~ビックリという教材w



なので、『プレイ・アロング』と聞いたら、「あ~、あのDWEの中のおもちゃ付きの教材セットのことね~!」と思っていただければ、もうそれでOKw


セット内容は。

↓おもちゃがたくさん出てくる英語DVDと、歌のみ抜粋したCD、3巻セット!

image

↓それに加えて、DVDに実際でてくるおもちゃがたくさんビックリ

image

image



DWEをスタートしたのが、ほぺたろう1歳10ヶ月。



そりゃね、おもちゃに食いつきますよw


教材のダンボールを開けて1番最初に飛びついたのが、『プレイ・アロング』のおもちゃたちでしたビックリwww



「せっかくの英語教材なのに、結局おもちゃに食いつくってどうなの!?」と思われるかもしれませんが、私としてはそれが良かった、というか・・。


我が家の目標は「とにかく英語を好きになってもらうこと!」「大きくなってからも自ら英語を勉強したくなるように、今のうちに土台作りをしておく」ということなので、おもちゃで遊びながら知らぬ間に英語を聞き流している、という体験型プログラムは理想的です(-^□^-)

image

最初は、DVDを観ているだけ、もしくはDVDの方は観ずに勝手に好きなおもちゃで遊んでいるだけだったほぺたろうでしたが、毎日観ているうちに、すぐにDVDに出てくるおもちゃと、自分のおもちゃが一緒のものだと気づき、DVDと同じタイミングで同じおもちゃを自分で取り出して遊ぶようになりました!!!!!!


↓特にお気に入りのマラカスww歌に合わせて、身体を揺らしながら楽しそうにシャカシャカしています。

image

↓それから、驚くべきことに、『プレイ・アロング』を観させた当初はボールの上に座ってバランスをとる、なんてことはできなかったのですが、気付くとDVDをマネて座れるようになっていたり、な、な、な、なんと「Ball(ボール)!!」という英単語をいつのまにか発するようになっていました((((((ノ゚⊿゚)ノ

image


「Ball」という単語を発したのは、『プレイ・アロング』を観はじめて1ヶ月もたたないうちに・・といった感じだったので、これには驚きました!

image


それだけじゃないんです!!!


なんと、この『プレイ・アロング』のハチの指人形を見て「Bee~~~~驚きすぎ」と言うようにΣ(゚д゚;)汗


ほぺたろう、まだ日本語の単語もあまり覚えておらず、おしゃべりもまだまだなレベルなので、「Bee~~!」と最初言ったときは「まさかね~ww聞き間違いだわ~(`∀´)」と笑っていたのですが・・、何度もハチが登場するたびに、「Bee!」と叫んだり、「Bee」と言いながらハチの指人形を取り出したりするもんで、腰が抜けそうな衝撃を覚えました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



↓それから、コレは英語とは関係ないのですがww、DVDに出てくるバケツを積み重ねる遊び。。

image

はじめは、なかなかうまくできなくて失敗ばかりだったのですが、

image

DVDの効果なのか、いつのまにやら積み重ねられるようになっていました!!

image


それから、それから!!

DVDの中で、「UP」や「DOWN」「AROUND」といった単語を使った歌が出てくるのですが、それに合わせて、「UP」といいながら立ち上がったり、「DOWN」と言いながらしゃがんだり、「AROUND」はまだ発語できていませんが、ぐるぐる回るという行動をするようになりました・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↑(コレはね、動画にも撮っておいたので、また動画アップしますね♡


いや~、ほんと驚異的な成長に、ビックリ!

だって、教材が届いたのが、11月13日。つまり、まだ2ヶ月半くらいしかたっていないんですよ~!!( ゚ロ゚)


週1回の英語教室では、こうはいかないだろうな~、と思うので、毎日何時間でも好きなだけ、好きなタイミングで英語と触れさせることができる家庭教育はやっぱり素晴らしいよなぁ~と実感(-^□^-)

(家庭教育でベースを作って、週1英語教室でアウトプットの場を設けてあげれたら本当は理想カナ??)



↓ちなみに、『プレイ・アロング』ではないプログラムのDVDをかけている時も、自由に『プレイ・アロング』のおもちゃで遊ばせたり、我が家では本人が望むように、自由にやらせています。

image

image


DVDを観せる順番なんかも、結構テキトーww

というのも、ほぺたろうが勝手にDVDを棚から持って来たりするので、その持って来たDVDをつけてあげるようにしておりまして、そうすると順番おかまいなしなんで、とびとび

本当は、「ブルーのDVDから順番に観せる方が~」など色々あるようですが、とにかく我が家のモットーは「英語を好きになってもらうこと!」なので、本人がやりたいように!を優先して、好きにやらせてる感じです。


だけど、やっぱり、まだまだお子ちゃまなほぺたろうは、おもちゃがたくさん登場する『プレイ・アロング』がお気に入りのようで、『プレイ・アロング』ばかり持ってくるので今のところ『プレイ・アロング』を観ていることが多いかな~。



長くなってしまったので、今日のところは、これまで~

今後もほぺたろうの成長が楽しみですっ


【DWEの本社へ遊びに行った記事はコチラからよめるよ♡】



読者登録してね


はーとDWEが気になる方は、無料でおためしDVD&絵本&CDが貰えるので試してみてねはーと

【スマホ】コチラから♡
【パソコン】コチラから♡