image


今日は、とてもとても嬉しいご報告があります!!!!


image


ママなら誰でも知っている!といっても過言ではない、あの憧れの英語教材、
『ディズニーの英語システム』(通称"DWE"というそうです♡のオフィシャルブロガーとして、1年間活動させていただくことになりました!!!!!!


こちらの教材の魅力や、DWEを使ってほぺたろうがどのように成長していくかを、
1年間、定期的にお届けしていきますっっっ♡(・・*)++



そう、つまり・・・


image



ほぺたろうが主役です(笑)!!!!!!





ちょっとここで、はじめてこのブログをご覧になってくださった方へ、自己紹介を星
(いつもご覧になってくださっている方は何度もごめんなさいあせ



image


もうすぐ32歳になる英語が全く喋れないママと、
もうすぐ2歳になる息子、ほぺたろうですはーと


(あ、ちなみに、ほぺたろうはブログネームでして本名ではございませんww が、みなさんには、「ほぺクン」「ほぺちゃん」などと言われて可愛がっていただいていますハートほぺたろうの由来はコチラ→


あっさりした、塩顔(←)が特徴の、世界一愛くるしい赤ちゃんです≧(´▽`)≦

(注:コチラのブログは、かなりの親バカっぷりが特徴となっております笑ただし、「親バカである」という認識を持った上での発言になりますので温かく見守ってくださいまし(;´▽`A``そしてもうすぐ2歳になるというのにまだ"赤ちゃん”と呼んでしまっているのも特徴ですw)




image


そう。

そして、以前からブログをご覧になってくださっている方はご存知かと思いますが、
私は決して『教育ママ』ではありませんが、英語の早期教育には、とっても興味を持っていまして、何度かこちらのブログでも英語教育に関しては取り上げさせていただいております。



そんなわけで、もちろん、DWEのことも知っていましたし、チェックしておりました!!!!!



↓ハイ、証拠ですwww

image

このミッキーパペットは、教材検討者がDWEの担当アドバイザーさんより自宅で話を聞いた特典としていただけるものです。




コレが我が家にある、ということは、私もDWEの、"わくわく英語体験”を経験済みということ星



しかし、DWEの教材というのは、完璧なまでの教材なので、ボリュームも凄い!!!!!


image


ほぺたろうが0歳の時にこの教材を検討していた私は、

①正直、英語に毎日触れさせることができるのか、自分に自信がなかった。

②0歳からの英語教育に意味があるのか、まだ疑っていた。


という状態でした。



0歳に限らず、まだ子供が小さいうちの英語教育は、結局どれだけ親が付き合えるのか」ということにつきると思いませんか?


ここが外国ならまだしも、日本に生まれてきた子供に英語教育をしようと思ったら、親が何かしてあげなければ絶対に英語脳は発達しませんよね。


そう。つまり、まだ子供が小さなうちは「子供がどれだけ頑張るか」なのではなく「親がどれだけ英語に触れさせてあげる環境を作れるか」だと思うんです。



だからDWEの教材がどれだけすごいものなのかはきちんと理解していたつもりだったのですが・・、出産したばかりで、まだ慣れない育児をしている私には、自分にそれをやり続けることができるのか自信がなかったんです。


それに、たくさんの育児本に「英語は早期教育に限る!!」というようなことがかいてあるのを見ていて、私的にもその考え方は、ほぼ賛成派だったのですが、「でも実際のところ、ほんとに効果があるのかどうかなんて分からないよな~」って思ってました。


だって、生まれてすぐなんて、まだ「寝て、泣いて、おっぱい吸ってる」だけの赤ちゃんなわけですから、英語どころか音楽きかせても無反応(;´▽`A``


成果がでることなのか、どうなのか・・わからないことに労力をさくのって、そう簡単なことじゃないですよねあせ4



それで、とりあえず1年間は、「自分がきちんとやり続けることができるのか」「なにかしらの成果が出るのか」様子見の期間と決めました!!



とりあえず、何本かの英語のDVDを生後3~4ヶ月頃からローテーションでほぼ毎日聞き流し。


私が理想とする英語教育は、日本語を覚えるのと同じように「自然に英語が耳に入ってきて、気がついたら喋れるようになっていた」というもの。

1番はじめの英語との付き合い方が、その後の英語脳の基盤となる重要なところのような気がしたので、「どれだけ早い月齢でABCが言えるか」というところには全くこだわりはなく、どちらかというと「どれだけ自然にABCを口に出してくれようになるのか」というところを大事に考えていました。


なので決して、”むりやり暗記させる”ようなやり方は一切せずに、あくまでも、「自然に、気がついたら・・・」というルールで、"おもちゃで遊んでいるときも英語の歌が聞こえてくる”というような環境作りだけを心がけていました。



・・・・結果。



途中で私の方が英語に飽きてしまって、「もうDVDかけるのイヤだ~~~~(ノ◇≦。)」と思う時もあったものの、なんとか続けることができて、



言葉が遅く日本語がまだ全く喋れないほぺたろうが、1歳9ヶ月の時点で、アルファベットが全て、大文字も小文字も、声に出して読めるようになり、私が食べようと思って持っていたりんごを指差して「Apple赤リンゴ」と自然にいうようになっていました!!(((゜д゜;)))

image


「ABC」は、順番で覚えているわけではなく、ランダムでも読めているので、完全に習得している、といった感じ。


しかも、発音がネイティブすぎて、私が「Z(ゼット)」と言っても、「Z(ズィー)」と言いなおされます(;´▽`A``


言葉が比較的遅めのほぺたろうでこんな感じなので、きっと言葉が早い子なんかはもっと早く「ABC」を言えているハズ・・・!

image


つまり、懸念していた、①「親が続けられるか」②効果があるのか、という悩みは、両方ともクリアに!!!☆!!!☆!!!☆!!!☆


むしろ、①に関しては、私は特に何もせずに、DVDのスタートボタンを押すだけですから、頑張るもなにもないといった感じ(;´▽`A``

そして②に関しては、ここまで効果があるなら、0歳から本格的なDWEの教材を取り入れてたらどうなってたんだろう!?!?と、後悔する位の成果がみえました・・・!!!!!


特に発音の良さ!


そして、アンパンマンに見向きもせずに、英語のDVDをかけてくれと、泣いてせがんでくるほどの英語好きになったこと。


今なら、本当に英語の早期教育には意味があるんだ、と自信を持って言えます・・・!!!


star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*



そんなわけで、ほぺたろう、現在1歳10ヶ月。。


2歳を目前にして、今までは母の独学(!?)的な英語教育のみできてしまっていたので、ここからはDWEという、プロが研究に研究を重ねて作られた最高の教材の力を借りて、英語と触れ合っていこうと思っています!!


※DWEは、ハーバード大学で学士号・修士号を取得した言語学&言語教育の権威アン・ダウ氏と、言語習得研究を専門とする言語学者ダイアン・ワルショウスキー博士が、アメリカの言語学者たちとチームを組み、言語学と発達心理学をもとに「本物の英語習得プログラム」として開発した教材です。




ブログ読者の方の中にも、DWEは知ってるけど、「本当に良いの?!?!」「実際、どんな感じの教材なの!?」って思っている方たくさんいると思います。



そんな方のためにも、しっかりとブログレポしていこう!と思っていますので、これからどうぞよろしくお願い致しますハート

(ちなみに、「0歳からなんてやってない~」「うちの子全然ほぺたろうよりおっきくなっちゃってるけど~??!!って方でも、もちろん今からDWEで英語脳を育てることができるそうなのでご安心を!)



image



長くなってしまいましたが・・・、

実は先日オフィシャルブロガー就任ということで、DWEの本社にほぺたろうと2人で遊びに行かせていただきましたっ≧(´▽`)≦



次回のDWE記事では、教材の紹介と共に、本社潜入レポをお届けしようと思います~~~~(‐^▽^‐)sei



お楽しみに~~~ハートハートハート( ´艸`)



読者登録してね


はーとDWEが気になる方は、無料でおためしDVD&絵本&CDが貰えるので試してみてねはーと

【スマホ】コチラから♡
【パソコン】コチラから♡
 


なんと今なら、無料でディズニーの『お風呂でABCポスター』が貰えるよ~≧(´▽`)≦
ほぺたろうも、お風呂でABC実践中~www

image


【スマホ】コチラから♡
【パソコン】コチラから♡