image


離乳食ネタ、連投すみません(;^_^A



先日、区役所主催の離乳食教室に行ってきましたドキドキ


ドキドキ保育園主催の離乳食教室に行った時のレポはコチラ→

離乳食は、食べない時期があったり色々悩みが尽きないので、
積極的にお教室などに参加するようにしていますグッド!

栄養士の先生の実演や試食があり、
同じテーブルのママさん達とも仲良くなれました~ラブラブ


ダウンちなみに、8ヶ月位で1食だいたいこの位の量を食べてると良いとのことデスビックリマーク
image



もしくは、


image


たしか、だいたい、お粥80gに、おかず40g位って言ってたカナあせる


あと、私の離乳食に対する疑問が全て解決されたので、いちお書いておきますっ星ちゃん


Q噛む練習をさせたくて、大きめにカットしはじめたら食べる量が減りました。食べやすいドロドロでたくさん食べさせるのと、大きめカットで少量、どちらが良いのでしょうか?

A:9ヶ月ならできる範囲で大きめカットで噛む練習を。いつまでもドロドロはだめ!将来噛まない子供になる可能性が高くなります。そのかわり、栄養のフォローはしっかりとミルクでとりましょう!


Q冷凍ストックで対応しているため、食べきるために1日同じメニューをあげることもありますが、良いのでしょうか?ちなみに、3栄養素のバランスは1食に全て含むようにしています。

A赤ちゃんも大人と同じで、「飽きる」という感覚があるので、1日同じメニューは避けた方が良い。飽きて食べないということが出てくるでしょう。
また、1回の食事で3栄養素全て含ませるのはとても大事。
1回食めはエネルギー源、2回食目めはたんぱく質源など、それぞれにわけて1日で3栄養素取るという考え方はダメ!必ず、1回の食事に3栄養素を取り入れて。


Qニンジンがいつもそのままの形でう◯ちに出てきてしまいます。もう少し小さくカットすべき??

A噛む練習にならないので大きめカットで良いですが、柔らかさが足りないのかも??煮込みの時間が足りないか、みじん切りのまま煮こんではいませんか?
必ずニンジンそのまま煮たあとに、みじん切りにカットしないと芯まで柔らかくなりません。
それでも出てくるようなら、大きさをちょこちょこ変えてその時々のベストの大きさを探りましょう。


Qベビーに食べさせやすいので、お粥とおかずを混ぜて1品にして食べさせることが多いですが、わけても混ぜても食材が一緒ならどちらでも良いですか?


A将来味がないお米は食べたくないという子に育つ可能性があるので、できるだけお粥とおかずは混ぜずに分けて食べさせましょう。
はじめは別々に食べさせて、最後の方の飽きた頃に混ぜて食べさせたりするのはOK!
もちろんたまには、おじや風のものやリゾット風のものを作って食べさせるのはOKですよ。



とのことでしたー!!


悩んでたことが全部聞けてスッキリードキドキドキドキドキドキ



私なんか、区役所は家から近いから気軽な気持ちで行ってたけど、
同じテーブルのママさん達はみなさん、
電車やバスで来てたり、車で来てたりされててビックリ叫び
(しかも実施日はあいにくの雨雨


遠くても参加するなんて、ほんとに勉強熱心で、ベビー想いのママさん達なんだなぁ~って尊敬しましたラブラブ


正直、めんどくさがりの私はバスに乗ってまで行こうと思わないかもo(TωT )
(それに加えて雨ならより行かないかも。。)
偉いなぁ~あせる


この講座、すぐに予約もいっぱいになってなかなか受講できない人気講座みたいビックリマーク

ほんと区役所主催の講座はだいたいすぐに予約いっぱいになっちゃってなかなか取れないんですよね~あせる

(だいたいが無料の講座が多いってことも人気の理由ドキドキ

区役所の子育てイベントに参加されたことがない方は、是非区役所イベントをちょこちょこチェックすることをオススメしますよ~ラブラブ


離乳食教室、すごくタメになったので参加して良かったですドキドキ