今日は、ママ友と一緒に、離乳食教室に行ってきました
 
保育園主催で、栄養士さんや保育士さんによる指導が入った離乳食教室で、
 
他のママ友から行って良かったと聞いて私達も行ってみることに
 
(しかし、ママ友どーしのクチコミの力って半端ないですよねw)
 
 
いや~、かなり行ってよかった
 
初期・中期・後期の見本離乳食を見せて貰えたので自分の作る離乳食と大きさとか比較できて分かりやすかったー
 
 
ブログ読者さんに初期ママもいらっしゃるので、いちお初期のも写メってきたのでUPしますね
 
 
初期
 
中期(ほぺたろうは今ここ)
 
後期
 
完了後
 
こんな感じ
 
まず驚いたのが品数
うちは、初期の頃は栄養素別に3品にしてたんだけど、
今はエネルギー源・ビタミン源・タンパク質源ぜんぶ混ぜ合わせたお粥とかにしてるんで、1品なんですよねー(T ^ T)
 
だから見本みて、ビビっちゃいました
 
しかも、見本だとモグモグ期のミルクは100ccになってるけど、うちは離乳食➕ミルク200cc飲めちゃうから離乳食の量が足りてないってことだよなぁ。。
 
(でも離乳食残されちゃうからミルクあげちゃってる。。)
 
 
そんでもって、野菜のカットが粗いΣ(゚д゚lll)
 
 
今月から、カミカミ期に突入するのに大丈夫だろうか。。。
 
 
・・・と思いながら、
試食の時間には、
勇気をだしてカミカミ期のものをあげてみたんですが、
 
意外と食べれてるーッΣ(゚д゚lll)
 
 
自分だけでやってると意外と慎重になりすぎちゃって、逆に進みが遅くなっちゃうのかな
 
 
ほとんどのママさんが、
自分があげてるのより粗いって驚いてたなぁ
 
 
でも、この離乳食は実際保育園であげてるものみたいで、
こんな立派な離乳食食べさせてもらえるなら自分で育てるより保育園に入れたほうが子供にとって幸せなんじゃないか。。とか凄い考えてしまった
 
(←自分が頑張って作れよってハナシなんですが。。)
 
 
今日からもうちょっと離乳食増やしてみようかなー