こちらの続きです。

ゲームコントローラーでの軸操作アプリにアライメントを追加中

機能は最小限で作成していますが、それなりに多いですねぇ。

というか、かなり全面的に改修で別アプリとして開発です。

手動での軸操作は、コマンドを投げても返事が無いので楽でしたが

やり取りが必要なものが出てきたので通信関係を全面的に見直し。

ステラリウムとのやり取りの合間にコマンド送受処理するので

少々複雑な処理になってしまった…フォームも作り直しました。

実は一番時間がかかるのは、ユーザーインターフェイスだったり(^^;

※自分専用だから適当だけどもw

現状は、ステラリウムとの通信ができるようになり

ゲームコントローラーでの軸操作までは実装が終わりました。

アライメント関係のフォームは作成しました。

中身ははこれからですけども。

 

また、前の投稿でONSTEPのSHC端子をST4として接続してオートガイドする作戦

結果、制御できず失敗に終わりました。

※前回はたままたガイドの必要がなかったのは幸い

考えたのですがうまくガイドできるか?はともかくとして本来は動くはず…

もしかしたら、ONSTEPのSHCを壊しているかも?

実は心当たりがありまして、以前USB端子を差す時にST4の所に突っ込んでしまい

ONSTEPの電源ランプが高速点滅する状態にしちゃったんです(^^;

SHCには5V電源供給があるのでこれをショートさせたんですね…

なので、SHCインターフェイスのICを壊したかもしれません。

他の機能は問題なく動いているので、とりあえずこのまま運用します(^^;

 

今後、ONSTEPでオートガイドしたい時はASCOM経由にするしか無いです。

zarameyukiさんとのコメントやり取りの中でも触れていますが

ASCOMのインストールに問題が出ていて動かないのですよねぇ。

このあたりも空いた時間にでも調べてみよう…

焦りは禁物なので喫煙所で(-。-)y-゜゜゜しながら(笑