帰宅時の空に雲がまったくありません。

こりゃいいわ!ってことで天体観測ですねー

そして、7月末に購入した中華ONSTEP

スマフォAPPに不具合、自作アプリ作ったり、ステラリウムに不具合があったり…

まぁ色々なことが発生しましたが、ようやく出番ですよ。
SHC端子を使ったオートガイドもチャレンジしますので完全フル装備。

 

自宅北面に設置して極軸調整を済ませ、ベガで1starアライメントを実施。

そして、例によって導入先にベガが居ない(^^;

早速、ゲームコントローラーで望遠鏡をベガに向けアライメント終了。

では、近場の天体で分かりやすいのを自動導入してみましょう。

M57が良さそう…ステラリウムから望遠鏡制御で導入。

さすがにど真ん中には入りませんでしたが、余裕で視野範囲ですよ

こりゃ便利すぎる\(^o^)/

ゲームコントローラーで望遠鏡を動かして、だいたい真ん中に入れます。

これも便利だわ…自画自賛(笑)そのまま、LiveStack10秒で撮影。


すげぇ…星が流れていないわ…一発で決まるとは…※外側のコマ収差が気になる…

GOTO便利すぎるわ(゜Д゜;)

最初に北極星で極軸調整しているので、そんなにズレだろうけども(^^;

1starでズレていたら、2starでアライメントするつもりでしたが

この精度であれば、1starのままで良いですね。

 

ここで、オードガイドを試してみます。

キャリブレーションしてみましたが軸が動かないようでエラー終了。

ガイド不可となりました(涙

ONSTEPの追尾が割と正確でガイドが必要なほどズレないようだし、まぁ良いっか!

もしかしたら、ONSTEPのSHCコネクタ部に不具合があるかもしれないし

中のファームウエアがSHC専用になっていて、ST4で動かない可能性も…

想像したくないけど、最悪カメラ側のST4が壊れたかもしれん。

まぁこれは、おいおい確認してみることにしましょう。

 

さて、お次は、近場にある地味なM39をいれてみました。

こちらは、UHCフィルターを入れて30秒露出…これも星が流れていないですね。

しかし、地味だなぁ…こういう景色は嫌いでは無いのですけど

この天体はもっと低倍率で見ないと、良さがわからない気がする。

 

さて、次はどうしようか?

M33さんかく座銀河を見たいのです。※ぐるぐる銀河大好きっ子なので(笑

ですが、まだ視野に無いので「C19まゆ星雲」を入れてみました。

自動導入が完了したら、なぜかジリジリと星が流れています。

これは、追尾していない動きっぽい。

位置もずれているようなのでコントローラーでちょこちょこ動かす。

そのうちに、ちゃんと追尾するようになりました。

うーん、なんでじゃろね?まぁとりあえず電子観望。

これは、さすがにDUOフィルターを入れました。

BIN2、45秒でStack。ちゃんと撮れますねぇ。素晴らしい。

 

そろそろ視野にM33さんかく座銀河が入りそうです。

先にアンドロメダをGOTO導入、ところがアンドロメダが入って来ません。

望遠鏡の方向がおかしい気がする…コントローラーでも操作。

おろ?ステラリウム上では動いているのに望遠鏡は動いていない。

あれこれ30分ほど確認していたら、ようやく気が付きました。

モーター軸とタイミングプーリを繋いでいるイモネジが緩んでしまったようです。

大きく動かす時は動いてはいるけど、ちゃんと動いていなかったんですね。

追尾などで小さく動かすと空回する状態だったみたい。

追尾できなかった原因が判明しました。

問題の部分を締めなおして再アライメントをデネブで実施。

今度こそアンドロメダを導入…しかし、無常にも雲が出てきてしまいました。

うーん。雲が邪魔だし、光害も手伝ってか、もやっとしか見えないです…

ダメ元でM33さんかく座銀河を入れてみました。

が、ほとんど雲ばかりで、うっすらと見える程度でした。残念

気が付ければ、空は雲で真っ赤ですよ…

雲の隙間からの惑星観測ですら難しい…ここで打ち切りですね。

 

と、いう訳でONSTEP GOTOを始めてまともに使うことができました。

購入したのが7月末なので約3か月かかってしまったorz

ようやく正式稼働に漕ぎ着けました!( 'ω' و( و"♪ 

「ONSTEP GOTO その~」シリーズは完結ですね。

これからは基本的にONSTEPを使って観測することになりそうです。

GOTO覚えたらもう戻れないし(笑

 

話は変わりまして

実は今回、一緒に観測していた仲間がいました…コイツデス

この子どこの子ですか?(笑

吠えずに遠巻きに見ているだけで邪魔にならなかったので無視。

初めて見る子なんだけども…ずいぶんとオトナシイわね。

※私は犬猫好きなので可愛がりたいのですけど、懐かれても困るし(^^;

M57観測時に気が付いたのですけど撤収まで一緒でした(笑

野良にしては人間慣れしているし(純正野良だったら怖い…)

毛並みも悪くないので脱走した迷子犬かもしれないな…