このブログは、HSP気質な嫁が

ADHD率高い賑やかファミリーに嫁ぎ

 

日々のオドロキや

自分の気持ち

家族との付き合い方を

記録したものです。

 

 

ADHDと一言でいっても

いろんな方がいると思いますが

結婚したら、義家族がADHDだった!

という方の参考になったら嬉しいです。

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

今回のテーマは

わたしが義母にキレた理由

 

 

この物語はこちらが初回記事です↓↓

 

 

 

夫さんがお義父さんにキレた

お正月が終わり

またお父さんは入院しました。

 

 

お義母さんは家でおばあちゃんの介護

わたしはお義父さんの病院へ

という日々が続きます。

 

 

この頃、その日一日の

お義父さんの様子の報告のため

毎日お義母さんと1時間位

夜に電話をしていました。

 

 

すると……

 

 

アレ?と感じることが……

 

 

というのも

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

「近所の一人暮らしの方に

ご飯をお持ちしているんだけど

すっごく喜ばれるのよニコニコ

 

びっくりびっくりびっくり

(えっ)

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

「こんなことできる人

なかなかいないって

褒められちゃって」

 

びっくりびっくりびっくり

(えっ)

 

 

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

「少しご飯多めにつくるだけ

なんだけれどね。

喜んでもらえるって

嬉しいわよね。」

 

びっくりびっくりびっくり

(えっ)

 

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

「困っている人見ると

ほっとけないでしょう。」

 

びっくりびっくりびっくり

(えーっ)

 

 

そうだけれど。

 

 

お義母さんは人情深く

素晴らしい人なんだけど。

 

 

人様にご飯を届ける

元気があるのなら

自分のご主人に

 

持っていったらいかがでしょう

と思ってしまうわたしは

心が狭いのでしょうか……ショボーン

 

 

ご飯を届けるのが

一度や二度ではないんです。

 

定期的に届けている様子。

 

もちろんそれは

素晴らしいことなのですが

 

会社員を辞めて

起業準備をしていた

わたしにとって

 

自分の時間も

貴重なものでした。

 

わたしお母さん↓↓

 

「ねぇ、夫さん、

お義母さん、ご近所さんに

ご飯を振る舞って

感謝されてるみたい。

 

それ自体は素晴らしいけど

人様にご飯を届ける元気があるのなら

 

自分でお義父さんにご飯を

届ければいいじゃない?

って感じるんだけど。

 

お義母さんがボランティアを

するために、わたしはお義父さんに

ご飯を届けているんじゃないんだよ。」

 

 

夫さんお父さん↓↓

 

「そうだなぁ。でも、

お袋は困っている人を

ほっとけない人だからなぁ。

 

(わたしは困ってないと言うのか滝汗

 

お袋に困っている人を

ほっとけというのは、

 

死ねと言っているのと同じこと位

お袋にはツラいことなんだよ。」

 

(そ、そんなにツラいの?!)

 

なんの解決案のないまま

その日の夫婦の会話は

終わりました。

 

後日、夫さんがお義母さんに

電話をかけてくれたのか

お義母さんからこんな言葉を

かけられました。

 

お義母さんおばあちゃん↓↓

 

「Hanaちゃん、ありがとうね。

Hanaちゃんがパパのこと

看てくれるから

 

わたしはご近所さんに

ご飯が届けられます。

 

ご近所さんの私への感謝は

私個人へではなく

家全体が受けるべきもので

 

Hanaちゃんが頑張ることで

●●家の徳が

上がるってものですキラキラ

 

いいですか。

 

徳ってのは大事なもので

孫子の代に返ってくるのですよ。

 

人に不親切にしたり

ちゃらんぽらんに生きたり

自分勝手に生きたら

 

孫子の代で

返ってくるのですよ。

 

Hanaちゃんが

今してくれてることは

 

●●家の徳が上がる

素晴らしいことなのですよ。」

 

 

真顔真顔真顔

 

これ、わたしへの感謝ではなく

 

嫁教育

 

ですよね???

 

ここで、お義父さんを

看にいかないのは

 

「不親切」で

「自分勝手」

 

ということですよね?

 

このまま頑張れ!

 

ってことですよね?

 

 

微妙にマインドコントロール

入っている気がするのは

気のせいでしょうか……?

 

 

もしかしたら

本当に感謝の気持ちを

述べたかったのかも

しれませんが

 

当時疲れ切っていた

わたしは荒んだ心で

うがった見方しか

できませんでした。

 

続きはこちらです↓↓

 

 

フォロー励みになりますニコニコ

フォローしてね…

 

最近はこんな便利なものあるのですね音譜

 

キットが届くのもあるそうです。

 

防災用の非常食・もう頑張れない日の一品にピンクハート

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

アメトピ掲載記事↓↓キラキラ

教室でひとりで過ごしていた娘

ADHD率が高い家系の夫に伝えた事

恩着せがましかった義母の言い方

場が凍った義母の発言

義母の訪問がピタッと止んだ理由

結婚後に上司から呼び出された訳

娘もHSPの疑惑があると思った訳

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます!

励みになりますニコニコ

 フォロー励みになりますニコニコ

フォローしてね…