2017 | あちゃぴのぽかぽか日記

あちゃぴのぽかぽか日記

wagr症候群
染色体11番短腕欠損
無虹彩症

息子の成長記録です(^ ^)

wagr症候群に関する情報はこちら
http://wagr.ho-plus.com/_m/

あけましておめでとうございます!!!!!



では遅いわ。
もう2月です。


おひさしぶりです。あちゃぴのママです。



去年1年を振り返ると、我が家に次男が産まれるとゆうビッグニュースがありました!!!!!
あちゃぴ、お兄ちゃんになりましたーーーーー!!!!!パチパチ👏



↓初めてのご対面

{4D24FC57-C32B-4DC6-8404-CF45CCCDB65F}


あちゃぴも3歳になり、身体がぐーんと大きくなりました。未だに発達はゆっくりくんで、発語はまだなのですが、欲求など思ってることを伝えてくれる手段を覚え、生活力も上がってきました(^^)例えば、お腹が空いたら自分の椅子に座る、お茶が欲しいときはコップを持ってくる、とか。

テレビで見ましたが、人間のコミュニケーションの3割は言葉以外で出来ているらしいです。身振り、手振り、表情などなど…。

なので、どんな形でもコミュニケーションがとれていることに嬉しく感じています。もちろん、親として焦ることもありますが、

『(これ、して〜〜〜!!!)((((o(*゚▽゚*)o)))♡』

と満面期待の笑みで駆け寄ってくるあちゃぴはとてつもなく可愛いです。

それに、親が何でもかんでも手をかけるのではなく、あちゃぴ自身が欲求を伝えることをもっと覚えてくれることで、さらなる成長に繋がればいいなと思います。



さ、ということで、今年も育児頑張っていきまーす!!!