勉強大嫌いだった私の血を引く娘に…

勉強の大切さ、素晴らしさを一刻も早く気付いてもらいたくて、
自分なりに日々啓蒙している私…ニヤニヤ



今年は何かしらの公式なテストを受けて欲しいな~って考えていて、
色々探しているうちに、
たどり着いた【全国統一小学生テスト】そして【漢字検定】びっくりマーク



娘はどちらも未経験。



中学受験はしない予定ですが、
テストに慣れておくことって大事だと思うし。


頑張って勉強してより良い点数を取れたり、合格出来たりなんかしたら、
本人の自信に繋がるのではないかなと思ったのです。



出来ることなら私はどちらも受けて欲しかったのですが…
本人絶対「ヤダびっくりマークって言いそうガーン


あんまりガミガミ言って強制して、
「勉強大嫌いびっくりマークになられたら困るし…



そんな時の私の常套手段は選ばせることです。


👩🏻「全国統一小学生テストと漢検どっちがいー??」


👧🏻「え、なにそれどっちもヤダよ」


👩🏻「そう言うと思った〜ママは本当は両方受けて欲しいんだ〜でも〇〇ちゃんがそんなに嫌だっていうなら妥協する〜だから〇〇ちゃんも歩み寄って欲しいな〜どっちの方がマシ??ニヤニヤ


👧🏻「え…じゃあ、漢検…?」



👩🏻(心の中でガッツポーズ)


↓泳力検定受けて欲しかった時は「欲しいもの10個買ってあげる!」だったな…。
手段を選ばない私…真顔



何が良いのか悪いのか、

娘のためになるか、とか分からないけど

ためになりそうなことは全部、

提案してあげたいし、背中を押してあげたいのです。


今できることを全力で。



私は猪突猛進人間だから滝汗娘に多くを求めすぎないように、押し付けすぎないように気をつけています。





娘の一緒に頑張れたらいいなニコニコ





今日の夕ご飯


◯チキンソテー(きのこクリームソース)きゅうり&レタス&トマト

◯手作りフライドポテト

◯キャロットラペ

◯納豆
◯ご飯&味噌汁


でした。


「ちはやふる」見ながらゆっくり食べられるの嬉しいハート


今日も1日、お疲れ様でした照れ