他人を変えようとしてストレスを感じていたことやプチストレスを、仕組みで解消! | シンプル✖️エシカルな香る暮らし

シンプル✖️エシカルな香る暮らし

松谷麻子。元駐妻。生活をシンプルにする中でできるだけエシカルな暮らしへ。doTERRA社のエッセンシャルオイルの活用は全世界で使えてコスパタイパ最強。エシカルな企業理念に共感。
常に自分に正直に快適に暮らしたい3児のママ。

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

世田谷区成城・祖師谷大蔵ライフオーガナイザー®︎松谷(まつたに)麻子です。

 

整った家で楽に楽しく暮らす!をサポートします。

 

⭐️はじめましての方、ライフオーガナイザーまつたにあさこのご挨拶はコチラから是非お読みくださいね。

 

先日の

下三角洗顔ソープの記事下三角

詰め替え容器、お手入れ好きではないから気づけた!

 

を書いていて、

 

シャンプーなどの詰め替え容器に

変えた経緯を

ブログで書いていなかったことに

気づいたので、

ずいぶん前のことになりますが、

書いておこうと思います^_^

 

 

シャンプー類を移し替えて

このようにセットしています。

 

 

{5BE66EFB-6533-4D9B-82B0-0EB15813DDD5}
 
 

 

{8CB41BC1-71C7-4759-8366-10BF91798721}


以前は子供用も大人用も

壁のラックに詰め替えずに

「ちょい無理やり」気味に
オリジナルボトルで置いていました。

(写真がなくて・・・大失敗!!)

 

そして、

 

オリジナルボトルは中身が見えません。

 

それらが

私のプチストレスを引き起こしていました

 

丸レッド無理やり入れてる→戻しにくい

夫が元に戻さない

 

丸レッド中身が見えない→減っていることがわからない(ポンプ式は特に持ち上げないから!)

出なくなって、お風呂場の子供たちからお呼びがかかる。

 

 

呼ばれるのはまだ仕方ないとして、

最悪、在庫もなかったりする!!

 

 

壁のラックに余裕があれば

シャンプーも戻せるかもしれない。

 

中身が見えれば

減っていることに気づけて、

私が先に中身を補充できるかもしれない。

 

いや、多分そうに違いない!

 

 

そこで、

先の写真のように

床置きしました。

 

びっくりするくらいに

今までのイラッが

なくなったんです。

 

 

 

すごい効果!!

 

 

一つだけ、あえて言うと。

前の記事でも書いてますが、

詰め替え容器は

定期的なお手入れが必要。。

 

でもその手間は目を瞑りましょう!

 

 

誰かの行動をストレスに

 

感じていた場合、

 

人はその人に直して欲しい

 

と思います。

 

でも、人を変えるのは

難しい。

 

 

人を変えるのではなく

 

仕組みを変えたら

 

ストレスを感じていた

 

誰かの行動がなくなって

 

ストレスをなくすことが

 

できる。

 

 

そんなことを身を以て知った

家庭内の仕組み作りでした。

 

 

#中身が見える容器が好き

#ストレス退治#オーガナイズ#ライフオーガナイズ#バスルーム#詰め替え#シャンプーボトル #無印良品 #カインズホーム 

 

 

 

ブログランキング参加しています。

読んだよ!役に立ったよ!という方、

ポチっとご協力お願いします!

更新の励みになります!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村