achachemaのブログ -9ページ目

achachemaのブログ

遅延型フードアレルギーについて

前の記事で、「元気で学校に通ってる」て書いたばかりなのに、今朝 娘は頭痛で起きられなかったガーン こんなに酷いのはちょっと久しぶり。学校は臨時休校になったので、欠席にならずに済んだ。

昨日、一昨日に食べた食材を思い出してみる。

除去食を始めてから、初めて口にしたものは何???

 

綾鷹のお茶?

に入っていたビタミンC?ビタミンCは大丈夫だったはず!しかも100cc以下だよ!

 

お試しで買ったレモン皮の砂糖漬け?

に入っていたトレハロース?お試しだから3本しか食べてないし。

 

夕食で調理に使った味塩コショウ?

にダメな添加物が入ってた?でも数日前にも使ったよね、量が多かったか?

 

牛のステーキは塩のみで食べたし

刺身の盛り合わせに付いていたワカメは外したし、醬油なしで食べたし

 

芋かりんとうが悪かったのか?

さつまいも、食物油、砂糖しか使ってないよ?植物油って、もしかしてコメ油だったの?

 

玉ねぎスライスが痛んでた?

作り置きの量の加減が難しく、時間が経ちすぎたか?

 

今となっては判りません。

痛みが治まるまで待って、また試食を再開するしかありません。

 

今、高3の娘Hは元気に学校に通っています。

1か月前は腹痛が酷くて起き上がる事も出来ませんでした。

 

 

遅延型の検査をするまで

 

2019

 中二の頃から頭痛と下痢に悩まされ、N医院で頭痛薬とビオフェルミンを処方してもらう

 

2022.09上旬

 腹痛で学校を休むようになる。

 Z胃腸内科に転院 血液検査のみで、薬で様子見

 

2022.09下旬

 学校は行ったり休んだり

 Z胃腸内科 薬を変更

 

2023.03下旬

 学校は行ったり休んだり、春休みに入り、動ける日が増える

 Z胃腸内科からY胃腸内科に転院


2023.04中旬

 学校はほぼ欠席

 Y胃腸内科で胃カメラ→問題無し

 

2023.05上旬

 学校はほぼ欠席

 Y胃腸内科で大腸内視鏡検査

 友人Mちゃんとランチ、遅延型とお米の話をあれこれと

 

2023.05下旬

 学校はほぼ欠席

 Y胃腸内科 内視鏡結果、多少の腫れ荒れはあるが、所見はなし

 

2023.05.29

 学校はほぼ欠席

 H皮膚科 IgG検査

 

2023.06.16

 学校はほぼ欠席

 H皮膚科 遅延型と判明

 

ざっくりとこんな感じです。

娘Hは小さな頃から胃腸が弱く、風邪をひくと必ず 嘔吐 下痢 をしていました。

3人兄弟の2番目で、1番目も3番目も風邪をひいても吐く事はなく、2番目のHだけです。

 

中二から通っていたN医院は、内科 外科 消化器科 内視鏡科 肛門科 皮膚科 などなどいろんな科があったので便利でしたが、「頭痛腹痛はストレスでしょう」から進展はなく、ダラダラと薬だけを続けていました。

2022.09の腹痛の時には、あの病院じゃ薬貰って終わり、になってしまう気がして、ネットで調べたZ胃腸内科に変更したのでした。

 

友人Mちゃんの勧めで、遅延型フードアレルギーの検査をしてくれる病院を探したら、市内に1か所だけありました。

調べる項目数が多いとどんどん高くなり、しかも保険適用外。

娘が受けたのは「フルパネル」の219項目。219の食材についての検査です。

これで5万弱でした。

 

病院の先生に「こんなにたくさん引っかかる人は少ないよ。レベル4以上の食材はしばらくは控えるようにね」と言われました。

 

その中でも、えーーっ!な食材滝汗

・牛乳

・とうもろこし

・白米

・麦類

・卵

・ジャガイモ

・製パン用イースト

・醸造用イースト

・大豆

 

いやいやいや、ちょっとコレはないでしょ。なにを食べさせたらいいのやらあせる