離乳食7週目 まとめ♡ | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。












こんにちはキラキラ



産後7ヶ月でようやく出産前➕1.5
キロというところまで体重が落ちたのに
実家に帰ってきてから➕1.5キロえーん



なので出産前の体重まではあと3キロ
のところまで逆戻り笑い泣き



まあご飯が美味しいからしょーがない
💦


戻ったらダイエット頑張ろうデレデレ









さて、息子の離乳食について👶



昨日から8週目に突入!


という訳で、離乳食7週目のまとめを
キラキラ







2回食になって3週目。


食べムラもでてきてます笑い泣き



基本的には野菜やお魚をお粥に混ぜて
リゾット風にして食べるか、きなこな
どの混ぜご飯が大好きですが、お粥も
1時間以上母がコトコト煮込んでくれ
た柔らかめが好みみたいチュー




(離乳食、母がご飯の合間に作ってく
れてます🙏ほんまありがたやー🙏)







7週目❗️


たんぱく質の新たな食材は、納豆と
高野豆腐を試しました爆笑




納豆は熱湯をかけてネバネバを消して
、細かく刻んであげましたキラキラ




高野豆腐は離乳食初期だと削ってあげ
るみたいですが、中期なので水と共に
レンチンしたものを潰してあげました
ニヤリ




そしたらその時は豆腐状のいい感じの
仕上がりになったのですが、冷凍した
ら固まってしまい、スプーンで潰そう
としてもなかなか崩れず💦



冷凍向きではない事が判明。

(大量に作った時に限って使えない笑い泣き)








野菜は新たに大根と小松菜を試しまし
ルンルン




大根は水と共にレンチンした物をみじ
ん切りにしました爆笑




小松菜は葉だけを鍋で煮て、みじん切
りにしましたニコニコ



しかし、小松菜はなかなか細かくはな
らず、💩にもそのままでたり💦



こうして離乳食を作ってると(おかん
にお任せしちゃってるけど、作り方
はググって調べてます)ほんと食材ご
との特性がよくわかりますウインク



勉強になるなー🙏





7週目はおやつも初デビュー!!



{6673C6B1-4036-459E-B094-D75F3C036906}





そしたらめちゃめちゃ食いつきいいで
おねがい


せんべいってどうなんだろうと思って
ましたが、口に入れたらとけるから喉
に詰まらせたりする事もなく食べれて
います。


(念のため細かくちぎってあげていま
すが)




次は違うおかしも試してみようデレデレ




昨日妹が発見したのですが、下の歯が
うっすら1ミリくらい生えてきてる息子
びっくりびっくり


母さんは驚きを隠せませんでした笑い泣き




{DAD7C990-53D5-4938-AA37-A60BC883DAEE}




{D8D64ACE-A5C9-4786-9F20-353FF1AD0839}




ここからは早いらしく、帰る頃には生
えてるかもねーとの事で、急な出来事
にドキドキ💓



{F320775B-4C5C-4A11-8E98-16CD5084B812}


ご飯中も気に入らないものがあるとプ
ーっとしたり(しかも笑ってるから本
人お遊びのつもりなのかな)、ご飯中
に限らず最近は動きもダイナミックで
ゴリラのドラミングのような動きを常
にしてます🦍🦍🦍


{D3E4126A-6C9C-4A68-A8DB-28D04889210E}




激しいねー笑い泣き笑い泣き






今日も妹と姪達、母と息子で地元にニ
ューオープンした楽しい場所にお出か
けしてきました爆笑




そして今日は嬉しい事がちゅー


里帰りして2週間経過して、初めて姪
を抱っこできたキラキラキラキラキラキラ


うれしー笑い泣き笑い泣き




以前はあんなに懐いてくれてたのに、
今回は人見知られてました😂
{649117E3-9189-427F-A303-DA24130EC40E}


今日急に心を開いてくれたー🙏



嬉しい❗️







(後ろで父...

ハゲとるやないか😂😂😂😂😂)






お出かけについてはまた書きます♡