え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいか 第109回 | え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

このブログでは、え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいかで過去に放送した内容を再構築してブログ記事として投稿しています。


皆さん
こんばんは

毎週木曜日池袋FMよりおおくりしております「え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」でお話した内容をブログとして公開していくお時間の始まりです。

本日もラジオで配信した内容をアメブロにてご紹介していこうかなと思います。
過去に放送した内容を再度構築している関係で、放送順ではございませんがご了承下さい。

さて、今種のお話ですが、前回のお話とほぼほぼ被ってくる内容でございます。
先週は、忙しい時に流し見で見ていた、ドラマ「ショムニ」をご紹介したのですが、その時に個人的に他の懐かしきドラマもご紹介したかったのです。
しかし、時間が足りず今週もほぼほぼ再放送みないな感じの同じようなお話でございますがご了承下さいまし

何かしら作業していた時は、ショムニを始め戸田恵梨香さん主演の「ライアーゲーム」とか「GTO」とか
色々鑑賞していたんですが、その中で何回見ても面白いドラマは織田裕二主演の「お金がない」というドラマでございます。

こちら、詳しくご説明しますと、1994年7月から9月までフジテレビ系 毎週水曜日 21:00から放送されたドラマ。主人公の織田裕二演じる萩原健太郎は、小さな町工場で働く25歳の青年。
亡き親が残した多額の借金を抱えてとても貧乏であったが、幼い二人の弟やあたたかい友人達に囲まれ、楽しく暮らしていた。

そんなある日、健太郎は弟たちと「今度の給料日に焼肉食べに行こう!」という約束をする。
ところが、待ちに待ったその日に町工場が倒産。


結局、給料は受け取れず、借金の取立てに押しかけられ挙句の果てには家賃滞納で住んでいた家も大家に追い出されてしまう。この出来事をキッカケに、再就職先を探していた健太郎は、幼なじみの財前直美演じる美智子の紹介で、超大手外資系保険会社のビルメンテナンス会社に転職。
ある日健太郎は、偶然拾った重要ファイルを盾にして出来る女のキャリアウーマン的存在の柏木に再就職を迫るが、逆にビルメンテナンス会社をクビにされてしまうのだった。

だが健太郎は、ユニバーサル・インシュアランスの社員に成りすまし、ファイルの持ち主である女上司柏木の側近でもある大沢をそそのかして協力させ、大口の契約奪還を成功させる。それが運よく社長である氷室の目にとまり、健太郎は晴れて社員として正式に採用されることになるが…
これをキッカケに、萩原健太郎はビジネスの世界・・・主に営業ですが、色々な人間と出会って成長していくという物語なのです。

こちらのドラマですが、国民的大ヒットを飛ばした踊る大走査線の前のドラマであって、なかなか新鮮なドラマであり多分この令和の時代では、あまりお見掛けする事はないほど個性的なドラマ構成なのかなぁと思うのです。
こちらのドラマを一番に鑑賞してて感じるのは、一言で言ったら平成のドラマだなぁ・・・としみじみ感じる事と、先週ご紹介した「ショムニ」のような、当然会社という舞台設定なんで、通じる部分は多々あるんですが、この時代特有の物語が進むにつれて、ドラマ自体がまとまって進行していくというか、これに比例して結構視聴率も徐々に上がっていくという傾向が多いみたいなのです。
簡単に言ったら、1人正しい主人公が色々やらかして、最終的には、その主人公の思想に賛同してハッピーエンドみたいな・・・

他にも、「ショムニ」というドラマも最初は、最低視聴率だぁみたいな感じだったんですが、蓋を開けてみたら、最終的には高視聴率になったりなど、踊る大走査線のドラマも確か、そんな視聴率の流れだったような気がします。


少し話が脱線してしまったのですが、この「お金がない」というドラマ
お金がないから、働いて金持ちを目指すという内容ですがそれ以上に、仕事は大変だという事を色々な角度から、露骨に伝えてくる作品でもあるのかなぁと思うのです。

今現在は、多種多様な仕事が存在している中、当時は「仕事=営業マン」という流れが強かったせいか営業して契約を取るといフロント業務から、お茶くみ、お偉い様との会食する為の礼儀作法などなど・・・バックエンドの仕事の大変さも、バランスよく描写されていてこのあたりの描写もまた見所の一つでもあるのです。

多分、僕には一生縁の無いような、仕事がたくさん登場してその中でもがいて、問題を一つづつクリアし、成長していくという主人公の姿に共感し、それを取り巻く個性的なキャラクター達の相乗効果もあいまって、大ヒットしたドラマなのかなぁと思うのです。

という感じで、あまり突っ込んだ感想はお伝えしなかったんですが、端的にいったら「お金がない」というドラマは、仕事お金を稼ぐのは本当に大変でこの時代ではなかなか見受けられる事のない描写で楽しませてくれる素晴らしいドラマだといういう事をお伝えしたかったのです。

そんな流れで今週ご紹介したリクエスト曲は、「お金がない」の主題歌

織田裕二 Over The Trouble


それでは、本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
ばいばい!!

下記のTikTokにて過去に放送したオープニングトークをショート動画にてご紹介しております。
是非、ご視聴下され!

■オープニングトーク動画
え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」オープニングトーク集