え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいか 第108回 | え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

このブログでは、え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいかで過去に放送した内容を再構築してブログ記事として投稿しています。

皆さん
こんばんは

毎週木曜日池袋FMよりおおくりしております「え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」
でお話した内容をブログとして公開していくお時間の始まりです。

本日もラジオで配信した内容をアメブロにてご紹介していこうかなと思います。
過去に放送した内容を再度構築している関係で、放送順ではございませんがご了承下さい。

さて、今週のお話なんですが、先週のブログで2月は、まぁ忙しいというお話をご紹介したんですが、
この状況の中で、何かしら動画サイトを垂れ流しにしている状態の中、久々に見た個人的に懐かしい
ドラマを今週はご紹介したいなぁと思います。

最初に見て、「うわぁ懐かしいとおもったドラマ」
江角マキコさん演じる「ショムニ」でございます。

思い起こせば、もう数十年ぶりのドラマであり、確か記憶によればフジテレビで火曜の10時頃から放送していたような記憶でございます。

多分、現在はテレビの規制とかも存在するので、再放送ではそうそうお目にかかる事は無いとは思うのですが、たまたま、動画見つけて作業しながら、あの頃の懐かしさを思い出しながら、鑑賞したモノでした。

さぁ、こちらのショムニというドラマ。
もしかしたら、知っている方も少ないかもしれないので軽くあらすじをご説明いたしますと・・・・

とある大手の商事会社、満帆商事という名前なんですが、この会社の中に存在する落ちこぼれ社員が集められた庶務二課(略称ショムニ)に勤めるOLたちの人間模様を描いたコメディドラマでございます。


そして、ショムニ全体の概要としては、連続ドラマのスタートは1998年4月。
放送が始まるや否や高視聴率を獲得し、世間では結構話題になったのです。
そして、同じ年の、10月には2時間のスペシャル第1弾、2000年1月2日(正月)には「新春ドラマスペシャル」としてスペシャル第2弾が放送

また、2000年4月からは連続ドラマの第2シリーズが放送、2002年7月から最後の連続ドラマとの位置付けをした第3シリーズ

『ショムニFINAL(ショムニファイナル)』)が放送され、2003年1月1日(正月)に『ショムニFOREVER(ショムニフォーエバー)』としてスペシャル第3弾が放送され一旦完結。

その後、2013年7月から江角まきこさんとFINALから出演している出演者を総入れ替えをして、第4シリーズショムニ2013が放送されたのです。確か、本田翼さんや、ベッキーさんが登場していたような・・・


これが、全体的な概要なんですが、まぁ私からしたら、一番好きなのは、どれも面白んですがやはり一番最初のショムニ。このラジオ収録でも、リクエスト曲でご紹介した事は、あったんですが、IZAM with ASTRAL LOVEの楽曲「素直なままで」というのがエンディングとして、起用されており、なかなか思いで補正全開の今でも好きなドラマでございます

個人的に、ドラマの見どころなど言えば、表側では必要なくなった女子社員をこのショムニ課に移動させて、それ以外の部署の人が、特に人事部なんですケド・・・この課を潰そうと、色々と暗躍したりしている中で、この江角マキコさん演じる、坪井千夏率いるショムニ課が普通では考えられないような発想で切り抜けていくというパターンなのです。
そんなショムニ課の皆さん、言い換えれば彼女たちの仕事って、トイレっとペーパーを変えたり蛍光灯を変えたり、いわゆる会社全体の雑務を主に担当しているのです。

よく、ドラマ内でに「愛社精神」という言葉がちらほら出てくるんですが、このショムニ課ほど愛社精神に満ち溢れている課はないんじゃないのかなと思う訳です。

言い換えれば、縁の下の力持ち的な存在、大事な契約を取り損ねた会の時も、ショムニ課が全てを悟って、契約を成立させたり会社が買収されそうな時も、最終的に会社をピンチから救ったりなど、お荷物の課では無くて最後の切り札的な?存在なんだなぁと改めて、感じたのでした

そして、凄いメッセージ性をドラマ内で感じたのが、勿論時代背景もあるんですが、結構周りの人間がこうだから、自分もこうするという認知的不協和音が発せする風潮が今よりも、明確で、その中で、自分たちの独自の考えを主張し失敗しても気にせず立ち向かっていくという姿を個々に確立した独自のキャラクター性とオリジナリティーで見せ付けていくというのが、結構視聴者に対するメッセージ性を感じた部分でもありました。

今のドラマは、そこまで、露骨に主張してくる物語が無いような気がするので、よくコメント欄でも、「この頃のフジテレビはよかったなぁ」という方が多い理由の一つとしては、この辺りも現在含め視聴者に何かしら刺さっていたのかなぁと思うのでした。

さて、今回のリクエスト曲は、今回ご紹介したショムニ、1期のオープニングテーマ
SURFACE それじゃあバイバイ


それでは、本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
ばいばい!!

下記のTikTokにて過去に放送したオープニングトークをショート動画にてご紹介しております。
是非、ご視聴下され!

■オープニングトーク動画
え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」オープニングトーク集