岡部先生セミナーの打上げ | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

先日のFさんのブログにありました通り、9月末に中小企業診断士の岡部穂積先生によるセミナーが開催されました。


事務所イチの古株お局社員であるワタクシ事務局Aは、第1回目セミナーから全て参加しておりますので、振り返りの内容なんかは記憶に(あったり、すっかり忘れていた内容も)ありましたが、改めて心に刻む事で、日頃の自分を振り返る良い機会になりました。


セミナーは、おやつ休憩後の15:15から、終業の17:00までみっちり。
その後、岡部先生を交えて、みんなで打上げへ行きました!
今年は、月島でもんじゃ焼きです!
岡部先生の本拠地は熊本なので、東京らしさを演出したセレクトに致しました。
 

岡部先生は、とってもパワーのある方です。
「ざっくばらんに話して、その人間力を少しでも感じて欲しい」という所長の計らいで、毎回楽しくお話させていただいております。


でも、ふと「人間力って、具体的には何だろう?」という疑問が頭をかすめました。
そのため、今回ブログを書くにあたり、私は密かに場の様子を観察し、人間力とは何かを見極めよう思いました。
 

 

もんじゃの席は、どうしても3~4人ずつテーブルが分かれてしまいます。
皆が話しやすいように、先生には部屋の中心に座って頂いたのですが、適度に両テーブルの話を繋いで下さいます。


すると、端にいる者(私)も置いていかれる事なく、皆と一緒に楽しめるのです。
先生は、さりげなく全体を見渡しているんだと思います。

 

 (人間力とは、気遣いなのか…?)

 

確かに、先生は自分から話をふって下さったと思えば、丁寧に相槌をしながら、私たちに寄り添って話を聞いてくれます。
話しやすいから、更に盛り上がって、私たちにも自然と笑顔が溢れます。
ふと見渡すと、参加者みんなが、明るい雰囲気に包まれているではありませんか。
 

つまりは、
 “他人に影響を与えるパワー”
それが「人間力」なのかなぁ、と思いました。


そう思うと、人間力には、プラス方向とマイナス方向、両面があるのではないでしょうか。
岡部先生のように、みんなを笑顔にするのが、プラス方向。
反対に、ネガティブな発言ばかりの暗く欝々とした雰囲気の人がいると、周りもマイナス方向に引っ張られます。


所長から言われた「人間力を感じろ」の意味は、
 “自分に関わる人を、プラスの方向に持っていける人であれ”
という事なのかもしれません。

 

 

それにしても、私ったら、
「ブログ当番やりまーす! 写真も撮りまーす!」
と宣言していたにも関わらず、すっかり忘れて食に集中していたんですよね……。

 

(↑明太もちチーズもんじゃは、ハズレなしの美味しさ!)

 


 

そんな私に、
「取り分ける前に、写真撮りますか?」
などと、さりげなくフォローして下さったJさん、Mさん、本当にありがとうございました。

まさに、プラス方向の人間力を体現していらっしゃいました!

(Jさんが焼いてくれたお好み焼き! 美しい!)


もんじゃの他にも、鉄板焼き、お好み焼き、焼きそばと盛りだくさんで、どれも美味しかったです♪
沢山食べたので、家に帰って体重計に乗ったら、目盛りがプラス方向に動きました。

 


何はともあれ、岡部先生、楽しい時間をありがとうございました!!

(掲載した写真の半分は、Mさんが撮影して下さいました! ありがとう!)

 

==========================
経理代行・記帳代行サービスなら
安心の“エース会計事務所”にお任せください!
==========================