桃の節句と言えば・・・ | エースたちのブログ

エースたちのブログ

首都圏を中心に個性あふれるグロッサリーストアを展開する『北野エース』『フーズブティック』ショップブログです。おすすめ商品の紹介、キャンペーンのお知らせ、お買得情報などお店のスタッフからの情報満載です。 ご質問やお問合せは公式HPにお願いいたします。

  一週間ぶりでございます!皆様、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?アトレ亀戸店、内海(うつみ)でございます。
 まずは、初ブログにコメントいただいた皆様、まことにありがとうございます!嬉しくて、夢ではないかとほっぺたをつねってみたら、痛かったです!生きてるって幸せ・・・。
 今回は、後半に予告通りレシピも載せますので、最後までお付き合いくださいね!

 さて、怒涛のバレンタインが終わったわけですが、皆様どんな一日になりましたか?亀戸店も、おかげさまでチョコレートや製菓食材をお求めになるお客様で賑わっておりました!
 「バレンタインはチョコレート屋の策略だ!」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、差し上げる方のために、色々と考えながら選んでいる姿はとても可愛らしくて、素敵でした。
 お誕生日やクリスマスの他にも、誰かのことを思いながらプレゼントを探す日があるのも良いのかな?と、幸せな気持ちになる1日でした
 私は・・・幼稚園児の娘たちの手作りチョコ配りのため、3日間遅寝早起きで頑張りました(笑)
 渡し忘れたという方!今より早い時はないです!今からでも渡しに行って気持ちを届けてあげて下さい!当店ではいつでもラッピングを承ってますよ

 女の子行事は続くもので・・・やって参りますね・・・桃の節句と言えば?
雛祭り!
ひなまつり 
ということで、アトレ亀戸店にも雛祭りコーナーが出来ております!雛あられだけでなく、ロールケーキやチョコレートなど多種取り揃えておりますよ!
 私は小さい頃、雛あられが大好きで、1年中食べたいと思ったものです・・・小さい雛あられの中からたまに出てくる、あの大きい雛あられのサクサク感がたまらず・・・かといって、大きい雛あられだけだと感動が薄れてしまうという、絶妙なバランスがなんともいえないです。
 なにより、春のおとずれを感じさせる色合いが良いですよね。元々雛祭りには厄払いの習わしがあったそうですから、一家にお一ついかがでしょうか。

 さてさて、それでは、予告どおりレシピを掲載させていただきます。
題して・・・簡単で感嘆レシピ!
 なんて堂々と書きましたが、私はあくまでど素人のただ背が高いだけの主婦です。
そんなにビックリするような素敵なお料理は出せませんが、北野エースの商品を家族の次くらいに愛してますので、ご購入いただいた際の参考にしていただければ幸いです。

記念すべき第一回の主人公は・・・
「大人のためのごまだれぽん酢」(現在価格399円)です。

 本当に、あっという間に使ってしまうほど美味しいんです!
 表記の通り、しゃぶしゃぶ用ぽん酢としてはもちろん、サラダにかけても美味しいのですが、今回ご紹介するのは・・・
「さっぱり春雨サラダ」です。・・・いや、それもサラダじゃない?という突っ込みが聞こえてきそうですが、春雨サラダを作るには、お砂糖やらお酢やらしょうゆやら、バランスを考えて混ぜるのは結構面倒だったりしますよね?
 ところが、このごまだれぽん酢一つで、ほんのり柚子が香る春雨サラダが出来てしまうんです!
○材料○(2~3人前)
・大人のためのごまだれぽん酢 大さじ4~5杯
・乾燥春雨              30g程度
・きゅうり               1/2本
・ハム                 2~3枚
・その他具材            お好みで

○作り方○
 1.春雨をお湯で戻します。我が家は大き目のボウルに春雨を入れ、ひたひたになるまで熱湯を入れ、10分くらい放置します。
 2.春雨を戻してる間に、ハムやきゅうりを千切りにします。今回は彩りのためにミニトマトとコーンも用意しました。彩りには、割いたカニカマや、錦糸卵も良いですね。
 3.春雨が戻ったら、ざるに開けて流水で冷やし、水をできるだけ切っておきます。
 4.トマト、コーン以外の材料ををボウルに入れてまぜまぜ。
はるさめ 
  5.なじんだら、トマト、コーンも盛り付けて完成!
はるさめ2 
 
 今回は、一応こちらの食材を使いましたが、お好みでいろいろ入れても美味しいかと思います。最初なので、書き方が分かり難かったり、見難かったりしたら申し訳ございません。
 本当に手軽にできるので、一品足りない時などおすすめですよ!
 
 またまた長くなってしまいましたが、今日はこの辺で失礼いたします・・・来週もお楽しみに!
もちろん、ご来店もお待ちしております!