夏も冬もあまざけ! | エースたちのブログ

エースたちのブログ

首都圏を中心に個性あふれるグロッサリーストアを展開する『北野エース』『フーズブティック』ショップブログです。おすすめ商品の紹介、キャンペーンのお知らせ、お買得情報などお店のスタッフからの情報満載です。 ご質問やお問合せは公式HPにお願いいたします。

こんにちは。
市川店 店長の濱本です。

9月中旬だというのに、いまだ気温が30度を超える日が続いている今日この頃、
体調を崩す人が周りにちらほら・・・
そんな今の季節におすすめの食品は、甘酒!!!

エースたちのブログ
大正屋醤油店 あまざけシリーズ

甘酒は、江戸時代には、夏に栄養ドリンクとして飲まれたとか。
滋養強壮に、美容にと、最近メディアでよく取り上げられ、
その栄養豊富さから「飲む点滴」とも呼ばれ、この夏、注目度がアップしました。

写真の大正屋醤油店のあまざけシリーズは、
酒粕にお砂糖を加えたものではなく、原材料は米麹とお米のみなので、
アルコール臭くなく、麴の自然な甘みがやさしい味に仕上がっています。

写真は左から、原料のお米がもち米もち米&紫黒米(古代米玄米の3種。
なんだか気になる色をした古代米を飲んでみました!
エースたちのブログ
1袋(300g)は2~3人前、水(100cc~150cc)を加えれば、アイスでもホットでもOK、とのことなので、
一気に両方作って飲み比べてみました!

アイス・・・砂糖ではなく麴の甘みなので、スッキリして飲みやすい。
      初めて甘酒に氷を入れて飲んでみましたが、意外といけます◎

ホット・・・私の写真ではわかりづらいかもですが、温めると少し色が濃くなって、さらにキレイな紫色に。
      甘みと風味が増して、身体もぽかぽか。この冬はこれで!

今の季節なら、気温によってアイスにしたり、ホットにしたりしてもいいですね。
甘酒パワーで元気になって、食欲の秋を迎えましょう!!!