湿気対策 | エース鍼灸整骨院スタッフブログ

エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。
https://www.zeal-group.com/

こんにちは!


最近は雨が多くジメジメして嫌な天気ですね。


湿度が高いとカビが生えたり、害虫が多くなりとても不快な思いをすると思います。


そこで今回は家で簡単に出来る湿気対策について調べてみました!


まず始めにキッチン周り。
特にシンクの下は湿気がこもりやすく、排水パイプを通して熱も伝わるのでカビがとても発生しやすいです。

たまには扉を開けたり、整理したりして換気すると予防出来ます。

また、僕もやってしまっていたのですがお米や食料品をシンクの下に貯蔵しているとカビてしまうので避けた方がいいそうです。



次は押し入れ、クローゼットです。
布団を干すことや、その日に着ていた衣類をしまう時は1度風通しが良い所に干すことにより衣類から熱と湿気をとることにより中の湿気対策になります。


日用品を使って簡単に除湿出来る方法としては、重曹や炭を湿気の多い所に置く事です。
空気中の水分を吸収してくれるだけでなく脱臭効果もあるので手軽に使えますね。


これらの事を生かしてこれからの季節を乗り越えていきましょう!
岩田