お茶摘み | エース鍼灸整骨院スタッフブログ

エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。
https://www.zeal-group.com/

こんにちは!


この間の休みに実家でお茶摘みをやりました!


毎年この時期になるとお茶の葉からきれいな若葉色の新芽がお茶畑に広がります。


ここ最近は天気が良く、その日も暑くなる事が予想されていたので午前中に終わらせようと朝7時頃から始めました。


お茶の摘み方にはいくつかやり方があり、それによって品質や、効率などが変わっていきます。


僕の家では作業効率重視のやり方をしていてよくみなさんが想像するような一つ一つ丁寧にとるやり方はしていません。


そのやり方は1番初期の高級煎茶や産地の有名な場所で行われています。


僕も最初に摘み方を教えて貰った時よりは慣れてきたため手早く作業を行う事が出来ました。


全体のお茶摘み自体もパパッと家族全員で行い、休憩もあまり取らなかったためかお昼前には終わってしまいました。


その後は集めたお茶の葉を袋の中に詰めて近くある、お茶を加工してくれる施設に運びました。


去年はお昼以降に行ったためか物凄い混み合っていて待ち時間が長かったのですが、今年は例年より早く終わったので他の人達がいなく10分もかからずに終わってしまいました。


これから加工所で蒸したり、乾燥させたりといった作業をお願いして、約1週間後には新茶が家に届きます。


今年は去年よりは収穫量は少なかったのですが味は期待しているので届く日が待ち遠しいです。
岩田