エース鍼灸整骨院スタッフブログ

エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。


テーマ:
こんにちは!


ここ最近良い天気が続きますね。

ところで皆さんは普段太陽光を浴びていますか?

紫外線はシミやシワなどお肌や健康に大敵だから極力浴びないように、と思って避けている方も多いと思います。

実は太陽光を浴びることは健康や美容にもたくさんのメリットがあります。

今回は太陽光を浴びることによる効果を紹介します。


まず1つ目は落ち込んだ気持ちを回復させるセロトニンが生成されることです。

セロトニンとは神経伝達物質の一つで、ドーパミンやノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールし、心のバランスを整える働きがあります。

セロトニンは太陽の光が非常に関係していて、太陽の光を浴びることで網膜から光が入ってくると、それにセロトニン神経が反応して分泌を増やします。

セロトニンが多く増える事により、うつ病の予防や治療にも効果があります。


朝起きてから太陽光を浴びることで交感神経が刺激され、脳が覚醒して地球の自転と人の体内時計のズレを解消してくれているのです。 

このとき脳内の神経伝達物質であるセロトニンが自律神経に働きかけ、交感神経を刺激して脳を覚醒させます。


2つ目にビタミンDを生成してくれます。

太陽の光はコレステロールをビタミンDに変化させます。

ビタミンDは太陽光を浴びることにより1日に必要な量の半分を生成する事ができます。

ビタミンDは健康な歯や骨をつくり、疲労回復効果もあります。


ビタミンDには、免疫システムの働きを助けて呼吸器感染症を予防する、炎症を抑える、血管や心臓病の機能を改善する、細胞レベルの老化を防ぐ、ガンの発症や進行に関連するメカニズムを妨害する多くの抗ガン作用など、たくさんの有益な働きがあります。


最後に血圧を下げる効果があります。

皮膚が日光(紫外線)にさらされると、血圧を下げる化合物が血流中に放出されます。

日光は肌と血中の一酸化窒素値に影響し、一酸化窒素値が変化するとそれに含まれる分解産物により血圧が下がる効果があります。


太陽光は基本的に毎日浴びなくても大丈夫です。

目安として週3日、1日15分程度浴びる事により体に良い影響が出てきますので意識してやってみてはいかがでしょうか?
岩田

テーマ:
こんにちは!


日中の温度差が大きい日が続きますね。


季節の変わり目は風邪を引くなど体調を崩す人たちが多いと聞きます。


そこで今日はお風呂でポカポカに温まる方法を紹介します!


まず最初にシャワーより湯船の方が体が温まります。


湯船に浸かる事によって血行が良くなるので酸素や栄養が体中に行き渡り老廃物の排出も進みます。


肩まで浸かる事によって全身の代謝が良くなる、体内酵素の働きが活発になる、皮膚の皮脂腺や汗腺のよごれを浄化して肌をきれいにする、リラックスホルモンが分泌されたりα波が出て、心と体がリラックスする、といった効果もあります。


そして、お風呂に浸かる時は熱いお湯に入らなければ体が温まらない、というのは大間違いです。


熱すぎるお湯は交感神経が高まってしまい血圧や脈が上がり心臓に負担をかける、夜寝つきが悪くなるなどマイナス面が大きいです。


逆に少しぬるめのお湯にゆったりと使った方が、副交感神経がはたらき、脈はゆっくりになり、血圧やゆるやかに下がり、胃腸は活発に、気分もゆったりとします。


なので38°C〜41°Cくらいにゆっくりと浸かると効果的です。


他にも入る前に一杯の水を飲み、体中の水分量を調節する。
自家製の入浴剤(粗塩や生姜、天日干ししたみかんの皮など)を入れてストレス解消、冷え性、風邪の予防に役立てるなどがあります。


これらの事を参考にお風呂に浸かって体を温めてくださいね。
岩田

テーマ:
こんにちは!


この間の休みに実家でお茶摘みをやりました!


毎年この時期になるとお茶の葉からきれいな若葉色の新芽がお茶畑に広がります。


ここ最近は天気が良く、その日も暑くなる事が予想されていたので午前中に終わらせようと朝7時頃から始めました。


お茶の摘み方にはいくつかやり方があり、それによって品質や、効率などが変わっていきます。


僕の家では作業効率重視のやり方をしていてよくみなさんが想像するような一つ一つ丁寧にとるやり方はしていません。


そのやり方は1番初期の高級煎茶や産地の有名な場所で行われています。


僕も最初に摘み方を教えて貰った時よりは慣れてきたため手早く作業を行う事が出来ました。


全体のお茶摘み自体もパパッと家族全員で行い、休憩もあまり取らなかったためかお昼前には終わってしまいました。


その後は集めたお茶の葉を袋の中に詰めて近くある、お茶を加工してくれる施設に運びました。


去年はお昼以降に行ったためか物凄い混み合っていて待ち時間が長かったのですが、今年は例年より早く終わったので他の人達がいなく10分もかからずに終わってしまいました。


これから加工所で蒸したり、乾燥させたりといった作業をお願いして、約1週間後には新茶が家に届きます。


今年は去年よりは収穫量は少なかったのですが味は期待しているので届く日が待ち遠しいです。
岩田

テーマ:
こんにちは!


この前の休みに国民宿舎、箱根太陽山荘の温泉に行って来ました!

つい数ヶ月前に父と母が行って来て、とても良かったと絶賛していたので、僕も興味を持ち行ってみたいと言ったところ、父と祖父と一緒に行く事になりました。


浴場に入り温泉を見ると、湯が白く濁っていて中は少しサラサラしていました。

調べてみたところ、太陽山荘の湯は大涌谷を源泉とする掛け流しの湯で、泉質は白濁の硫酸塩泉というものだそうです。


効能としては、腰痛・肩こり、関節痛、冷え性、皮膚病、傷などに効果があるとされているそうです。



温泉に入ってみると温度がけっこう高く肌がツルツルするような感じがしました。


ここ最近は風呂をシャワーだけで済ますことが多く、湯に浸かる事が久しぶりだったのでゆっくりと温泉を堪能しました。


父と母の絶賛どうり、体が暖まりとてもリラックス出来ました。


場所は強羅駅から地下歩道通りを3分ほど歩いた所にありますので皆さんも機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?
岩田

テーマ:
こんにちは!


この間のゴールデンウィークにあさぎりフードパークに行っていました!


あさぎりフードパークは、食と自然が融合した、林の中の食品工房をコンセプトに、食に携わる6社がコラボレートした食の工房団地です。


今回の目的はフードパーク内にある、ビュッフェレストランふじさんで、母の知り合いの方が行ってみてすごく
良かったと話していたのを聞いて家族で行く事になりました。


流石にゴールデンウィークなためか渋滞がすごかったのですが、迂回して行ける道を教えて貰っていたため思っていたよりも早く到着する事が出来ました。


このレストランは富士山の景観に甘えず、土づくりから始まる農家のこだわり、食材選びから始まる料理人のこだわり、心配りやサービス精神のこだわり、この3つのこだわりを大切にしているそうです。

店内では雄大な富士山を眺めながら、和食を中心に洋食や中華などバリエーションが豊富にありとても美味しかったです。


フードパーク内には他にも甘味処や酒造、牛乳工房があり、それぞれ地元で取れた物を使っています。

特に牛乳工房では店内で販売している乳製品の加工作業をガラス越しから見学することもできて、フードパーク内だけでも一日中飽きる事なく回ることが出来ました。

また、パワースポットもあり、富士山の火山噴火によりできた溶岩樹型なのですが、天気の良い日には真ん中の穴の空いている場所から富士山を見えるそうで、ちょうど僕が行った日は天気が良く見る事が出来ました。

場所は朝霧高原の道の駅の隣にあり、車やバスなど様々な手段で行く事が出来ますので、興味を 持っていただけたならぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
岩田

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。