10月9日栗田釣行〜渋いなりに頑張って釣ってきました〜 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。

10月9日は外海は荒れていて、キスを釣るのは難しそうなので、風裏になる場所を狙って釣って行こうって事で新規開拓。

Googleアースで釣りができそうな砂浜をピックアップして夜中のうちに車で徘徊しますが、現地に行ってみると新入禁止だったり、災害の後で工事していたりと、中々釣りをさせてもらえる浜は無く、最終的に高浜の内浦湾のヒロセオートキャンプ場の前の浜に2時ごろに辿り着きました。












真っ暗闇の中ラーメンタイム(^^)












6時に起床し、すぐに浜へ出ました。

内浦湾の最奥なだけあってほとんど波は入ってきていません。










テトラが近くて邪魔ですが、チョイ投げで攻めてみると、1投目には1色で15㌢程のキスが釣れてきました。
「これはぼちぼちいけるかな!」と、思いましたが、その後はマイクロピンがたまーにかかるだけで全然駄目。

宮津方面に向けて移動開始。









由良ではテトラの内側で少しだけ竿を出してみましたが、ここも1投目だけ出会い頭に釣れただけで、後が続かず・・・











荒れている時の鉄板ポイント栗田浜に到着。

新しい沈みテトラが投入されており、さらに釣りがし辛い状態に_:(´ཀ`」 ∠):

残念です。











栗田ではすぐに心地よいアタリがあり、18㌢前後のそこそこの型が、コンスタントに釣れてくれました。










活性はあまり高くない感じでしたので、ステイ時間を長めにとって追い食いを頑張ると、5本バリにキューセン混じりの4連☆

しかし、12時を過ぎるとパタっとアタリが無くなり、13時頃までは粘ってみましたが、そこで納竿としました。










帰りに舞鶴の鮮魚店でヒラマサを購入。











キスはボチボチの型がボチボチですね。











キスは初めて昆布じめにしてみましたが、これはうまいですね☆
手間とお金が少しかかりますが、またやりたいですね〜

ヒラマサの事はあまりわかりませんが、腹の中は内臓脂肪たっぷりでしたが、油っこくなく癖がなくとても上品な味でした(^^)

ちょろっとのっている刺身はたまたま釣れたカワハギのものですが、とろっと甘みがあってもっと食べたかったなぁ〜