1月18日天橋立釣行〜初釣りは何とかつ抜け〜 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。


遅ればせながら、みなさま新年あけましておめでとうございます。
本年も釣り場でお会いした時はどうぞよろしくお願い致します。









本日は久々の釣行です。

年末に釣り納めに行けなかったので釣り自体は1ヶ月ぶりくらいです。













釣り場は越冬釣り場でお馴染みに天橋立です。

7時の夜明けとともに大天橋の先端に釣り座を構えました。










小雨が時折パラつきますが釣りには支障がない感じです。

外海は大荒れですが、宮津湾は静かです。













一投目は3色にキャストして、時間をかけてストップ&ゴーでサビきます。

1.5色でコンっと前あたりがあり、20秒ほど止めて待っていると、ドンドンっとキスからの良いあたりをもらいました。

急いで抜き上げると、20㌢オーバーの良型キスでした。

そう言えば、去年は一投目で尺ギスをGETしているし、天橋立での釣り始めはいつもいい感じです(^^)










しばらくすると、ほぼ、目の前で漁師さんがやってきて地引網漁?を始められました。

何が獲れるんだろーなー?

横目で見ながら釣りを続けていましたが、潮もかわってあまり釣れなくなったので小天橋側へ移動してみることに。









一本目の波止から釣り歩いていきます。

4色か5色でチラホラとあたりがあるのですが、回収の際に3色にあるあま藻にやられて中々数が伸びません・・・










しかし、小天橋の先端で嬉しいダブル!!

その後は12時前まで粘って何とかつ抜けでした。












帰りに知恩寺横のお土産物屋さんでエノハを購入。ヒイラギの干物ですね。

天橋立で釣りした後にはちょこちょこ買って帰るのですが、安いし量も結構入っていておつまみにぴったりです☆











本日の釣果。

天橋立では珍しくピンが結構混じりました。