
クマヒラ モードセーフ
いつものように オートダイヤラーをセットします。

他のメーカーだと5メモリ送りでも開錠しますが、一流メーカー「クマヒラ」の金庫なので念のため4メモリ送りでセット。
数時間後・・・

キーフリータイプなのでイモビライザーが付いています。
キーを作ってドアを開けるとセキュリティーが作動してホーンが鳴りますが、無視してメーターまわりをバラします。
イモビが登録されるとイグニッションがまわってエンジンがかかります。
「出来ればキーフリーリモコンも」って事でリモコンも登録しました。

確認のためにエマジェンシキーを挿して、リモコンを近づけてまわすと、まわりません
リモコンのイモビを登録するのを忘れていました
これをしとかないと電池切れの時にエンジンが掛けられません。
すべてを確認していただいて完了です。
ダイハツのキーフリーの作製も エース・キーサービスへ


H17年式 ホンダ オデッセイ
鍵を預かって挿してみますが、確かに奥まで刺さりません。
ドアシリンダーではピンがすり減って刺さらない、回らないって事がよくありますが、イグニッションではあまり聞かないので、スコープで覗いてみると何か奥にあります。
ピックを使ってなんとか取り出すと、テープのような物?
お客さんに確認してもらうと、何か心当たりがあるような・・・
キーレスのカバーが割れているのを止めてあったテープが外れて、タイミング悪く、鍵穴に押し込んでしまったようです。
交換しようとディーラーに聞いたところ、2万円程すると言われて躊躇されていたようです。
もっと安く出来ることをお伝えすると、ぜひって事になりました。
トランスミッターを外して、イモビチップと電極を移植します。
後は鍵足をカットすれば完成!
これでテープ無しでも開かないし、キーホルダーも付けられるようになりました。
ホンダのキーレスカバーの修理も エース・キーサービス

H22年式 スバル エクシーガ
プッシュスタートタイプもありますが、今回はキータイプです。
2本のうち一本はかかりますが、もう一本はエンジンがかかりません。

分かりにくいですが、右側のキーのイモビチップが無くなっています。
納車前にキーレスの電池を交換したところ、エンジンがかからなくなったので、慌てて工場内を探し回って何とか1個は見つけたが、もう一個は見つからなかったようです。

イモビチップが無いと、カギの形のセキュリティーランプが光ってエンジンはかかりません。
↑のようなチップをキーに納めて、テスターをつないで車両に登録します。
新たに2本分のイモビを登録して、セキュリティランプが消えるのを確認したら完成。
無事2本ともエンジンがかかるようになりました。
チップはケースに入れてあるだけで、接着材等では固定してないようで、ふたを開けて逆さまにすると簡単に落ちてしまいます。
(今回は2個ともボンドで固定しておきました)
電池交換される場合は気を付けましょう!
もしチップを無くしてエンジンがかからなくなった時は
こちらにどうぞ・・・