エース・キーサービスのブログ -32ページ目

エース・キーサービスのブログ

奈良県橿原市のカギ屋さん、エース・キーサービスの作業日誌です。

中古車屋さんから、H21年式 スズキ スイフト(ZC71S) のスペアキーの作製依頼です。

  

スマートキーですので、リモコンを持っているとツマミをまわせばエンジンがかかります。
もちろんイモビライザーも標準で付いています。

ID46タイプなのでクローンでも作製可能ですが、イグニッションの鍵穴が狭いので使えるブランクキーが限られます。

今回はテスターをつないで車両に登録しました。



スズキ車の登録は、一旦すべてのキーデータを消去してから再登録しますので、ちょっとドキドキですが、問題なく登録完了。

エンジンをかけると「車に南京錠」のマークが消えてエンジンが始動します。



左側のメカキーを追加登録しました。
キーがまったく無い場合や、スマートキーの作製も対応します。



スズキ スイフトのキーも エース・キーサービスへ

保険のロードサービスから、「モビリオにお乗りのお客様が、ドアシリンダーから鍵が抜けずにお困りなんですが、出動お願いできますか?」と入電。

「出来るかどうか解りませんが・・・」と断りながら、とりあえず向かいました。


H18年式 モビリオ スパイク (GK1)
鹿児島からご旅行中のようです。

次の予定も入っているのですぐに抜けたらいいなぁ・・・と思っていましたが、


キーが45°の位置で止まって右にも左にも回りませんモヤモヤ
もちろんこの状態ではキーは抜けません。原因は見当つきますが・・・

幸いドアは開いていたのでバラします


ホンダはややこしいうえ、特有のシール材でねちゃねちゃになりながら、何とか外れましたあせ①


やっぱり原因はディスクの摩耗でした。
右の新しいディスクに交換して組み付けて、ついでにキ-レスの電池も交換して完了です。

お客様は無事旅行を続けられてひと安心ホッ
こちらは完璧に予定時刻に遅れましたが・・↓



ホンダのキーシリンダーの修理も エース・キーサービスへ

バイク屋さんの紹介で、ヤマハのビッグスクーター マグザム の紛失キー作製の依頼です。



「暖かくなってきたので、そろそろバイクに乗ろうかな~晴れ
と思って鍵を探したが見つからなかったそうで、ご依頼いただきました。
しばらく乗っていなかったのでバイクもこのとうりですまっくろくろすけ



フロントトランク、リヤトランク、メインのカギ穴を覗いて鍵山を削っていきます。



メーターの横でセキュリティーランプが光っていますが、イモビライザーは付いていませんので、まわるキーさえ作れば解除が出来ます。



シャッターキー一体型のキーと、スペアキーの2本作って完成です。



ヤマハ マグザムのキーも エース・キーサービスへ

ちょくちょく鍵を無くされる土建屋の社長さんから、コマツのユンボ(油圧ショベル)の紛失キーの作製依頼です。



小松製作所 ミニショベル PC20UU

ひと昔前なら、同じメーカーのキーを持っていれば、どこのユンボでも動かせたのですが、最近は車両それぞれでキーが違います。



ちょっと覗きにくい所に付いてますが・・・



ほどなく完成。

イモビ付きの重機もあるようですが、今回は付いていませんでした。



コマツの重機のキーも エース・キーサービスへ


ネットで検索されたお客さんから、 2001年式 アルファロメオ 156 のスペアキーの作製依頼です。  (すごくご近所でした)

  

アルファロメオ 156 セレスピード

キーを確認すると・・・

コード3 コピーが可能なタイプです。
ラッキー

コピーが出来ると言っても、イグニッションにてON⇔OFFの操作を何度かしないといけないので、必ず車両が必要になります。

・・・・
・・・・
・・・・時計

すごく待たされましたが・・・

  

やっとSUCCESS!

CODEのマークが消えてエンジン始動OKです。


リモコン無しですが、比較的安価に作製可能です。
また、コードカードが無くても作製出来ます。



アルファロメオのスペアキーも エース・キーサービスへ