麺屋 近のごまメニュー! | おいしいとバイクは癒し

おいしいとバイクは癒し

日頃のストレスを関西のおいしいものを食べ
バイクに乗り発散しております。

ラーメン激戦区天満


あるお店の中で


気になって仕方ないんです


ということで再訪


おはようございますshinchanです



最近はめっきり日が短くなりました、暗いと目が見えないです(汗)

お店の明かりは灯っていましたが、地味な外観は相変わらずでした


おいしいとバイクは癒し
麺屋 近

大阪府大阪市北区国分寺2-2-4
11:00~14:30 水休

17:30~20:30

06-6881-3912

地下鉄「天神橋筋六丁目駅」から徒歩数分


おいしいとバイクは癒し

飾り気の無いシンプルな店内は、L字型のカウンター10席のみ
外観の写真からも伝わるでしょうか?わたしには落ち着く空間でした
お一人の女性客の方も来られてい
ましたよ♪



そしてシンプルなお店に、シンプルなメニュー構成


おいしいとバイクは癒し

その中で、前々から気になっていたのが「ごまメニュー」!

二種ある中から今回選択したのは・・・






つけ麺ごま 中盛 750円


おいしいとバイクは癒し


おいしいとバイクは癒し
配膳と同時に香る、香ばしい胡麻が食欲増進!
中盛で320g、大盛は400g、いずれもデフォと同料金です



ではいただきます!




おいしいとバイクは癒し
粘度のある胡麻と醤油のつけ汁、一口飲むと
芳香な胡麻が口中に広がり、の旨味が胡麻を引き立てます
ほのかな甘味を感じながらも、
ラー油がぴりっと辛味のアクセント!
食べ進めていくと、醤油のキレが顔を出し〆てくれます
表面に浮かぶ濃厚なごまペースト、醤油のキレが心地良いベース

二つの味が楽しめるおいしいつけ汁です!


おいしいとバイクは癒し
麺は自家製麺の、中太ややウェーブ

そのまま食べると、小麦の風味が広がります

つけ汁との絡みもよくて、細身ながらも弾力あるコシです

喉越しも良かった、おいしい麺です!

つけ麺ではやや細い部類ですが、これはあり!


おいしいとバイクは癒し

チャーシューの切られたものが、つけ汁中に複数枚

およそ大ぶりの一枚分位!

柔らかくて、濃すぎない味付け、

肉の旨味、脂の甘味が楽しめます


おいしいとバイクは癒し

お店の売りのひとつ、極太めんま!

三日間掛けて作られるそうで、手作り感が伝わります

シャクっと歯切れ良い柔らかさ、素材を生かした味付けでおいしい!


おいしいとバイクは癒し

煮玉子は、デフォで半玉ついてきます(嬉)

胡麻に押され気味ですが、黄身の甘味が後引きます


胡麻の香ばしさ、油分、ほのかな甘味、それぞれを楽しめる一杯でした

こってり要素もありますが、醤油のキレがいい塩梅で〆てくれます




坦々麺 中盛 700円


おいしいとバイクは癒し

こちらも胡麻の風味が良くて、ラー油のぴり辛がいい塩梅!

辛いのが苦手な方も大丈夫な、魚介が効いたあっさりとした一杯です



おいしさと値段が、いい意味でアンバランス!

非常にコスパに優れる一杯で、大盛りにすれば満足できること受け合い

店主さんは言葉少なですが、実直な雰囲気で笑顔もナチュラル

堅苦しくない店内で、おいしい「ごまメニュー」を皆さんも試されてみては!



ごちそうさまです



またいこいこ。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



shinchan